グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


AI


AIについて

日本が抱える社会課題を克服するためにAIの利活用が進められています。AIを活用する力、ビッグデータを収集・蓄積・分析し、活用して製品・サービスをデザインする力を持つ人材が社会において必要とされています。

この分野を学べる学部・学科/研究室

経済学部・経済学科

人間形成に必要な「教養」を担う重要な学問
さまざまな課題に直面した時、それを乗り越えることで人は成長し人間形成をします。そのために必要なのが、「教養」(幅広い知識と物事に対する理解力)で、経済学はその一翼を担う学問です。経済学部では、コース制教育、4年間の少人数ゼミナール指導、実践的キャリア教育、多彩な外国語・教養教育を通じて、皆さんの目標実現をサポートします。

経営学部・マネジメント総合学科

起業家精神を持った、
21世紀の新しい社会と産業を創造できる人間の育成

営利組織、非営利組織を含めた社会における全ての組織に適合するマネジメントを、学際的に研究し教育していきます。グローバルな視角とローカルな視点を持ったマネジメントの専門家、すなわち「グローカル・マネジメント・テクノロジスト」の育成を目標に、21世紀の新しい社会と産業を創造できる人材を輩出します。

理学部・数学科

数学で重要なことをどのように社会で使っていくか、
深く学びます

皆さんの中には数学をただ一つの答えのある学問と考えている人もいるでしょう。しかし、数学はもっと奥深いものです。建設的、創造的、美的、ときには遊戯的な面を、そして何より現実につながる面があります。
事実、数学者は教育界をはじめ情報、金融などの産業界でも活躍しています。高度専門職業人の養成をめざし埼玉坂戸キャンパスと東京紀尾井町キャンパスに、それぞれ特色のあるコースを用意しています。

数理・データサイエンスセンター

データサイエンススキルを身につけよう
数理・データサイエンスセンターでは、城西大学における先進的な数理科学の教育・研究の基盤としての役割を担うとともに、学部間、また学外の大学などの教育・研究機関や企業との教育・研究の連携・交流の場をつくります。