グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


地域連携


地域連携について

地域の中で個々に役割・機能をもった医療機関が連携することで、患者さんが急性期から回復期を経て自宅に戻るまで、切れ目のない医療を受けることができるネットワークのことです。

この分野を学べる学部・学科/研究室

経済学部・経済学科

人間形成に必要な「教養」を担う重要な学問
さまざまな課題に直面した時、それを乗り越えることで人は成長し人間形成をします。そのために必要なのが、「教養」(幅広い知識と物事に対する理解力)で、経済学はその一翼を担う学問です。経済学部では、コース制教育、4年間の少人数ゼミナール指導、実践的キャリア教育、多彩な外国語・教養教育を通じて、皆さんの目標実現をサポートします。

現代政策学部・社会経済システム

問題発見・解決を通して、
学生一人ひとりのキャリアを切り拓く

複数の学問分野を横断的に学び、その知識やスキルを実践的に活用すること、そして卒業後も学び続ける力を養います。教室・研究室と社会との垣根をできるだけ低くし、学生自身が大学で学ぶことの意義やそれが活用される場面を実感できるようにしています。大学の4年間で広い関心と行動力を身につけ、卒業後も能動的に学び自らを高めていけることが現代政策学部の理想です。

経営学部・マネジメント総合学科

起業家精神を持った、
21世紀の新しい社会と産業を創造できる人間の育成

営利組織、非営利組織を含めた社会における全ての組織に適合するマネジメントを、学際的に研究し教育していきます。グローバルな視角とローカルな視点を持ったマネジメントの専門家、すなわち「グローカル・マネジメント・テクノロジスト」の育成を目標に、21世紀の新しい社会と産業を創造できる人材を輩出します。

薬学部・薬学科

よりよく生きるという考えのもと、
健康と薬をコーディネートする

薬学科は、医薬分業と医療の高度化に対応できる、質の高い薬剤師養成をめざす6年制学科です。医薬品の適正な使用をすすめて薬害を防ぐことのできる信頼される薬剤師、そして安全を第一に望む生活者としての患者さんの立場からも医療を評価できる薬剤師を育てることをめざします。さらに、栄養学を身につけ、在宅医療、地域医療といった分野にも広く貢献できる人材を育てたいと考えています。

薬学部・医療栄養学科

食で健康を支え、
薬のわかる管理栄養士をめざす

医療栄養学科は、家政系の栄養学科と違い、食品や料理だけでなく、医療、薬、サプリメントなどについても深く学びます。治療効果を上げる栄養管理や病気を防ぐ予防栄養の知識や技術を身につけます。また、スポーツ栄養や地域の食文化を学ぶチャンスもあります。将来さらに深く学びたい人のために大学院が用意されています。

城西短期大学 ビジネス総合学科

就職・編入・進学。
城西短期大学の2年間でベースを身につけよう

社会で活躍するための基礎(ベース)力を養う新しいスタイルのカレッジです。社会で必要な基礎知識・実務能力・幅広い教養を2年間で身につけたい人、4年制大学への編入・進学を考えている人など、ベースカレッジは多彩なカリキュラム構成で幅広い学習ニーズに対応しています。