グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


FAQ


Q. 学校推薦型選抜(旧指定校推薦)と総合型選抜(旧AO入試)の面接に違いはありますか?

両者の入試形態では、面接の評価基準に違いがあります。総合型選抜(旧AO入試)の場合は、それぞれの受験生によって志願理由が異なるため、受験生が志願理由を説明するための資料をしっかりと準備して提出し、その上で志願理由と自分の力をアピールしてもらうことが必要になります。

Q. 一般選抜(旧一般入試)では、経営学部と他の学部は併願できますか?

一般選抜(旧一般入試)では、経済学部・現代政策学部・経営学部による「統一入試」を実施しているため、経営学部の他にも経済学部と現代政策学部へ併願できます。また、城西短期大学ビジネス総合学科への第二希望も認めます。選考方法や受験料など、詳しくは「入試情報」をご覧ください。

Q. 私は英語が苦手ですが、授業についていけるでしょうか?

現代のグローバル社会において、英語は基礎的な教養として重要であり、経営学部では英語を必修科目としています。しかし、経営学部に入学する学生の3人に1人は英語が不得意と思っているため、授業の内容は中高時代の復習を織り込んで運営しています。したがって、さほど不安に思う必要はありません。まずは授業に出席し継続的に学習することです。

Q. 英語以外の外国語は何が学べますか?

城西大学では、11の言語が学べます。英語以外には、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ハンガリー語、チェコ語、ポーランド語、中国語、韓国語、マレー語を学ぶことができます。

Q. 「専門科目」と「関連科目」は何が違うのですか?

経営学部における「専門科目」は、経営学で学ぶ上で重要視している科目です。経営学部では、マネジメントを軸に様々な分野を学び、様々な分野の考え方を理解することができるような科目を開講しています。経営学部における「関連科目」は、大学で幅広い分野の教養・知性を身につけるための科目群であり、経済学、社会学、心理学、自然科学、法律、歴史、文学、ジェンダー論など、多岐にわたる分野の科目を開講しています。

Q. 「ゼミナール」はいつ・どのように決めるのですか?

3・4年次の「ゼミナール」は、2年次の秋に翌春から開講するゼミナールの募集が始まります。在学生は、約三十名の先生の中から自分が希望する「ゼミナール」に応募します。定められた期間に課題を提出したり、面接を経て、所属するゼミナール(通称:ゼミ)が決まります。

Q. 経営学部ではどのようなことを学ぶのですか?

経営学部では、マネジメントを中心に学びますが、マネジメントは企業や集団などの「組織」を考え知る学問です。マネジメントは、実社会が学習対象であり、うまく働きより良く生きるために学ぶことが目的です。したがって、私たちが生きる社会で役立つ実践的な学部なのです。

Q. 私は地域や行政について学びたいのですが、どんな科目がありますか?

経営学部では、グローバルとローカルの双方の視点をもった「グローカル」の考え方を大事にしています。地域で生き働くことを考える学生には、語学教育と世界を学ぶ授業を行い、同時に「まちづくり」や「地域の行政」、「地域企業研究」などの地元の地域を考える授業を履修し、それぞれの地元で核となる人材に育っていくために必要な科目を開講しています。

Q. 経営学部ではフィールドワークの授業にはどのようなものがありますか?

経営学部では、プロジェクト研究科目として開講している「まちづくり」や「スチューデントインターンシップ」、「グローバルキャリア研究」、「プロジェクト研究」などがフィールドワークを行う授業です。授業の詳細は、シラバスをご覧下さい。

Q. スポーツ推薦で受験を考えています。出願はどうのようにしたらいいですか?

出願には、競技成績や推薦状などの条件があります。詳細に関しては、部活動の指導者(部長や監督、コーチなど)へ直接お問い合わせ下さい。

Q. スポーツに関する勉強がしたいのですが、どんな科目がありますか?

経営学部のスポーツ・マネジメント・コースでは、競技の専門知識だけでなく、トレーニング、コーチング、運動生理、スポーツ文化、スポーツ政策、スポーツ栄養など様々な科目を開講しています。詳しくは、パンフレットをご覧ください。

Q. 保健体育の教員免許取得方法について教えてください。

経営学部では、中学社会、高校商業、公民、情報に加え、保健体育の教員免許が取得できます。しかし、星槎大学との提携により、スクーリングを受講する必要があります。教科により様々な課題を提出し、合格すると単位が取得できる仕組みになっています。星槎大学の授業を受講する学生には、スポーツ担当の教員が卒業までサポートする体制を整えています。卒業時には、上記のいづれかの科目と保健体育の最大4種類の教員免許を取得することが可能となります(例:中学社会・中学保健体育・高校公民・高校保健体育など)。