グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


城西大学陸上競技部が大学スポーツ協会の「UNIVAS AWARDS 2022-23」で表彰されました【陸上競技部】


大学スポーツ協会(UNIVAS)の「UNIVAS AWARDS 2022-23」で陸上競技部が「安全確保に関する優秀取組賞」(MS&AD賞)を受賞しました。東京都内のホテルで3月6日に開かれた表彰式には佐々木達也スポーツ振興センター長が出席。7日、藤野陽三学長に報告しました。

UNIVASは、大学スポーツの振興と参画人口拡大に向けた活動を目的に2019年3月に創設されました。同19年度から「UNIVAS AWARDS」として、競技成績のみならず、学業充実や安全安心、大学スポーツの盛り上げ等に著しい成果を挙げ、協会の理念の体現に貢献をした運動部学生やスポーツに関わる学生、団体を表彰しています。過去3回はコロナ禍でオンライン配信のみの開催でしたが、今年度は会員やパートナー企業各社、関係者を招いて開催。表彰式の模様はライブ配信されました。

今年度は全国の加盟大学、競技団体から合計137件の推薦があり、一次審査、二次審査及び最終審査を経て、優秀賞や入賞者と団体が決定しました。MS&AD賞は、運動部活動における安全対策に関する先進的取り組みを表彰するもので、陸上競技部は隣接の日本医療科学大学と連携。同大学による選手へのコンディショニングサポートが評価されました。

この取り組みは21年度から実施されています。受賞について陸上競技部の千葉佳裕監督は「日本医療科学大学さんからサポートを受けることで、競技成績に向上につながっています」と受賞の喜びを語っています。
(スポーツ振興センター・広報課)
取り組みの様子

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  城西大学陸上競技部が大学スポーツ協会の「UNIVAS AWARDS 2022-23」で表彰されました【陸上競技部】