グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


「第25期ひ・まわり探検隊体験教室」を開催しました【城西大学 坂戸キャンパス】


 2023年7月26日(水)、28日(金)、31日(月)に「ひ・まわり探検隊体験教室」を実施しました。
 ひ・まわり探検隊は、日高市の小学生が「隊員」となり、「ひ」だか市内を隅々まで「まわり」探検する事業です。
 今年のひ・まわり探検隊は日高市を飛び出し、城西大学にて体験教室に参加しました。

7月26日(水)「世界にひとつだけのうちわを作ろう!」

 7月26日(水)は、坂戸キャンパスにある水田美術館学芸員による「世界にひとつだけのうちわを作ろう!」を実施。
 墨流しという手法を用いて模様を和紙に写し、一人ひとり模様の違ううちわを作りました。
 和紙やのりを乾かす時間を用いて、版画摺りや江戸式じゃんけんも体験しました。

7月28日(金)「JOSAI美術館・博物館ワークショップ」

 7月28日(金)は、水田美術館学芸員と理学部化学科助教であり大石化石ギャラリー学芸員の宮田真也先生とのコラボによる「JOSAI美術館・博物館ワークショップ」を実施。
 前半に浮世絵と版画摺りについて学び、2種類の版画摺り体験を行いました。
 後半では化石について学び、木の葉化石の化石割り体験を行いました。

7月31日(月)「化学を楽しもう☆城西実験クラブ☆」

 7月31日(月)は、理学部化学科教授の阪田知巳先生と森田勇人先生による「化学を楽しもう☆城西実験クラブ☆」を実施。
 前半では、阪田先生による洗濯のりとほう砂を使ってスライムを作る実験を行いました。スライムに食塩を混ぜてスーパーボールを作ったり、スチールウールを混ぜて磁石で動くスライムを作りました。
 後半では、森田先生による酵母の働きに関する実験を行いました。温度によって酵母の働き方の違いを観察し、氷水で冷やした酵母より、お湯で温めた酵母のほうが活発に働くことが分かりました。

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  「第25期ひ・まわり探検隊体験教室」を開催しました【城西大学 坂戸キャンパス】