グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【城西大学薬学部】第63回 城西大学薬学部生涯教育講座が開催されました。


開催時期 :2023年10月28日(土) 14:00~18:00
会  場 :城西大学 22号館404教室
講演テーマ:城西大学薬学部における薬学教育温故知新
1)城西大学薬学部の50年振り返り、これからの20年を見つめる
   城西大学名誉教授 元城西大学学長 森本 雍憲 先生
2)1973年から50年を振り返る・2006年からの薬科学者育成教育について考える
   城西国際大学 学長 杉林 堅次 先生
3)薬学部の中における管理栄養士教育について―医療栄養学科の「温故知新」
   城西大学薬学部 医療栄養学科 教授 和田 政裕 先生

 10月28日(土)、城西大学22号館の大講義室(404教室)にて、第63回生涯教育講座が開催されました。参加者は130名を超え、埼玉県内外より多くの方にご来場頂きました。薬学部生涯教育講座では、薬剤師、管理栄養士、薬科学技術者が関わる医療や社会に関連したテーマを取り上げ、医療従事者の生涯教育の向上に鋭意取り組んで参りました。今年度は、本学薬学部が創立50周年を迎えたことを記念して、本講座を「薬学部創立50周年記念講演」として開催する運びとなりました。
 今回の本講座では、薬学部3学科に所縁のある3名の先生を演者としてお招きして、これまで城西大学薬学部が築いてきた薬学教育の足跡を振り返るとともに、社会の変遷に取り残されることのないようたゆみなく歩み続ける本学薬学部3学科のこれからの未来像についてご講演頂きました。
 各講演後には、たくさんの質問があり活発なディスカッションが行われました。終了後の聴講者アンケートには、どの講演も有意義であった、3学科それぞれの学生教育に期待が持てるなど、多くのご回答が得られました。残念ながら今年度も先生方を囲む情報交換会(懇親会)を開催することが出来ませんでしたが、お世話になった先生方の講義をまた聞けて懐かしかったなどと当時を懐かしむ声もあり、充実した講演会を実施することができました。
 次年度の城西大学薬学部生涯教育講座も多くの方にご参加頂けるよう、実行委員一同、努めて参りたいと存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

文責:第63回城西大学薬学部生涯教育講座 実行副委員長
伊東 順太(薬学部医療栄養学科 助教)

【講演会の様子】

受付の様子

演者の先生方、座長の先生方のみなさん
森本先生(前列右から2番目),杉林先生(前列左から2番目),和田先生(前列右から1番目)

森本先生のご講演の様子

和田先生のご講演の様子

杉林先生のご講演の様子

質問の様子

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【城西大学薬学部】第63回 城西大学薬学部生涯教育講座が開催されました。