グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


2023年度「ひらめき☆ときめきサイエンス」~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHIが、1年ぶりに開催されました。


 2023年8月6日(日)、城西大学薬学部において、2023年度ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI「天然物の宝物さがしの旅~新しい抗がん薬を見つけるかなぁ?~」が開催され、応募のありました高等学校(1~2年生)の生徒さん4名とその保護者2名が講義と実習を体験しました。
 本学薬学部は、独立行政法人日本学術振興会の採択を受けて1年ぶりに本プログラムを実施致しました。今年度は、研究代表者の薬学科 袁博教授と医療栄養学科 菊地秀与准教授の研究グループが中心となって、コロナ感染症拡大防止の観点と生徒さんの理解度並びに使用する機器やスペースを考慮した上、ほぼマンツーマンで同プログラムを対応することにしました。
 実施当日、薬学部棟21号館1階にて、夏目秀視薬学部長の開会の挨拶の後、科研費の説明および研究テーマと実験プログラムに関連する講義を受け、21号館5階の薬品作用学研究室と16号館5階の薬物療法学研究室で主に体験実習に参加しました。
 今回の体験を通じて、生徒の皆さんが、今後の学校生活や進路決定等に何か役立つものを得て頂けたら幸いです。また機会がありましたら、是非もう一度城西大学薬学部へお越しください。教員一同お持ちしております。

【本プログラムは、JSPS科研費JP23HT0059の助成を受けたものです。】

夏目秀視薬学部長から来学された生徒さんへの挨拶

実験風景1

実験風景2

薬学啓発委員会委員長 木村光利先生より修了証書の授与

授与式後、参加者全員の集合写真

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  2023年度「ひらめき☆ときめきサイエンス」~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHIが、1年ぶりに開催されました。