グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【地域連携センター】坂戸市消防団大学生機能別団員が避難所運営研修会を受講しました


 2023年12月18日(月)15:40~17:00、城西大学坂戸キャンパス17号館メディアエリアにおいて、坂戸市消防団機能別団員が「避難所運営研修会」を受講しました。

研修の最初は敬礼で始まります

坂戸市防災安全課職員による講習

 今回は、坂戸市役所防災安全課の職員を講師に迎え、自分の住んでいる地域にどのような災害が起こるかを知っておく必要性、避難所が設置される際の機能別団員の役割について講演がありました。その後、避難所で使用するダンボールベッドとテントの組み立ての実習を行いました。

パッケージや、中に入っている説明書を見ながら組み立てます

テントの中にベッドを入れて、完成です

 参加した団員に加えて、見学に来てくれた一般学生も急遽一緒に実習を行いました。チームメンバーの組み合わせもその場でランダムに決めて行ったこともあり、今回の講習会を通して、初対面の人同士が協力して設営をするという面で、本番の良い予行演習になったようです。

片づけるまでが、研修です

研修お疲れさまでした!

 次回、2024年1月7日(日)ワカバウォークで行われる「令和6年消防出初め式」でも大学生機能別団員が活躍する予定です。ぜひ会場へお越しください!

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【地域連携センター】坂戸市消防団大学生機能別団員が避難所運営研修会を受講しました