グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


「自分ごと化 城西・薬学」 コミュニケーション体験演習(4年生必修科目)9/2小学生薬剤師体験教室チーム



埼玉県青少年課主催のリアル体験教室(夢を見つける!リアル体験教室  薬剤師になりたい)

9月2日に城西大学で開催された埼玉県青少年課主催のリアル体験教室(夢を見つける!リアル体験教室  薬剤師になりたい)に、薬学科4年生の12名がコミュニケーション体験演習の一環として参画し、小学生と御父母の皆様をお迎えしました。学生は次の企画を立案し、当日の運営に携わりました。

計数調剤

一包化・粉砕

服薬指導の様子

手指衛生

小学生に薬剤師の仕事を理解してもらうためには何を伝えればよいのか、5月から活動を開始し、直前まで試行錯誤を重ねた企画をもって当日を迎えました。
当日は、薬剤師の仕事の魅力をわかりやすく伝えることができたようで、興味を持った小学生や親御さんからたくさんの質問を受けていました。
リアル体験教室を終えた4年生からは以下のような感想がありました。
・薬剤師を身近に感じてもらえたことがうれしかった。
・普段話すことがない私がしっかりと話すことができ貴重な体験でした。
・どのように話せば分かりやすいかを考えて回を重ねるごとに改善できた。
・不安なところもあったが、小学生に楽しんでもらえたことがよかった。
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  「自分ごと化 城西・薬学」 コミュニケーション体験演習(4年生必修科目)9/2小学生薬剤師体験教室チーム