グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【薬学部・薬学科/薬科学科】学科連携活動~サツマイモ堀り体験~


協力してサツマイモを抜きます

 城西大学薬学部薬学科(6年制)/薬学部薬科学科(4年制)の学生がサツマイモ掘り体験を行いました。
この科目は薬学科4年次科目「コミュニケーション体験演習」の一環として開催されました。薬学科4年生が薬科学科の学生たちと芋ほりの体験を通じて親睦を図り、コミュニケーションをとることを目的としています。このプログラムに薬学科の学生が約20名参加し参加者は40名以上になりました。
 当日は薬学科4年生のメンバーがリーダーとなり、サツマイモの取り方をレクチャーしながら進めていきました。深いところまでサツマイモが埋まっていることもあり、お互いが協力しながら掘り進めていきました。協力の甲斐あって予定していた分のサツマイモを無事に収穫することができました。上級学年になると同級生でもカリキュラムが大きく異なってくる薬学科と薬科学科ですが、この科目を通じて学科間での『協創力』(周りの人と協力ができ、新しいものを創発できる)のある学生へと成長していきます。
 最後に、あたかたく、サツマイモの生長をご支援いただいた薬用植物園の皆様(特に、松本様)に感謝いたします。

大学にある薬用植物園で実施しました

見事大物をゲットです

早速、大学芋に調理しました

みなさんお疲れ様でした

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【薬学部・薬学科/薬科学科】学科連携活動~サツマイモ堀り体験~