グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【医療栄養学科】【医療栄養学専攻】「アトレマルヒロ2023アカデミーフェスティバル」に参加「血管健康チェック」「魚を使ったメニューリーフレットの配布」「魚の好き嫌いアンケート」を実施【取組】


2023年4月29日(土・祝)に川越市にあるアトレマルヒロで開催された「アトレマルヒロ2023アカデミーフェスティバル」に大学院医療栄養学専攻の学生たちが参加し、「血管健康チェック」「魚を使ったメニューリーフレットの配布」「魚の好き嫌いアンケート」を実施しました。
管理栄養士資格を持つ大学院生が参加者の皆さんの体験を全力でサポートしました!

血管健康チェック体験(血圧・血管年齢、血流チェック、糖化ストレスチェック)は各100名、アンケートの回答は205名の方に参加いただき、メニューリーフレットは500名の方に配布することができました。
また、当日は医療栄養学科の在校生や卒業生、城西大学の卒業生たちもたくさん駆けつけてくれました。

学生たちにとっては普段の学びをアウトプットする機会となり、参加者の方々とたくさん交流する機会となりました。

以下、当日参加した学生たちの感想です。

今回のイベントでは、少しでも多くの人に栄養について興味を持っていただけるように、大学での学びや経験を生かし、工夫して説明することができたと思います。
また、私にとっては久々の課外活動でもあり、子どもからお年寄りまでの方々と接することの楽しさを改めて感じ、非常に充実した時間を過ごすことができました。
城⻄⼤学⼤学院 医療栄養学専攻 生体防御学講座
修⼠2年 管理栄養⼠  安部澪音


私は管理栄養士として初めての栄養指導となりました。そこで、相手の食事に対する好みや考えを汲み取ることに重きを置いて話をすることが出来たと思います。時には話が盛り上がり、止まらなくなることもしばしばありました。今回、お話しした方が魚を食べることや食事に興味を持つことに繋がると嬉しいです。
城⻄⼤学⼤学院 医療栄養学専攻 食毒性学講座
修⼠1年 管理栄養⼠ 石井大成


幅広い年齢の方に、魚を通して食事の楽しさや大切さを知っていただける機会になり良かったです。
城⻄⼤学⼤学院 医療栄養学専攻 生体防御学講座
修⼠1年 管理栄養⼠ 石島太子郎


毛細血管の観察に一日ついて、最初の方はうまく見せられることや話のたどたどしさがありましたが、午後にはうまく見せられたり、少し話の余裕もでき来られたお客様と接することができ学外で良い経験ができました。
城⻄⼤学⼤学院 医療栄養学専攻 食毒性学講座
修⼠1年 管理栄養⼠ 石関 八風


今回、川越アトレでのイベントに参加してみて、普段使わないような様々な測定機器に触れることができました。そして、イベントに来てくださった小さい子から90代の方までほぼ全世代の人とお話した際に、考え方や、悩みなど世代ならではの特色が現れていて、とても面白く、またコミュニケーション能力が飛躍的に上がったと感じます。参加してみて良かったと改めて感じました。とても良い経験になりました。
城⻄⼤学⼤学院 医療栄養学専攻 食毒性学講座
修⼠1年 管理栄養⼠ 吉田怜央

▼当日配布したメニューリーフレット「毎日お魚を食べよう!レシピ集」は下記からご覧いただけます。

城西大学薬学部医療栄養学科(管理栄養士養成課程)
教授 内田博之
教授 真野博
助手 深谷睦
助手 中里見真紀
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【医療栄養学科】【医療栄養学専攻】「アトレマルヒロ2023アカデミーフェスティバル」に参加「血管健康チェック」「魚を使ったメニューリーフレットの配布」「魚の好き嫌いアンケート」を実施【取組】