グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【薬学科(6年制)】高校生対象イベント「現場で話して、感じて、学び取る!リアル薬剤師」(第4回)(2月7日開催)


2024年度から始まった本イベントは、リアルな薬剤師の姿を感じ取る貴重な機会として高校生ならびに保護者様からご好評いただいております。本年度は埼玉県と共催で年4回の実施となりました。(主催:城西大学 共催:埼玉県、後援:埼玉県薬剤師会および埼玉県病院薬剤師会)今回は本年度第4回目の様子をお届けします。

第4回は2026年2月7日、獨協医科大学埼玉医療センターで開催しました。定員を大幅に超える申し込みの中、抽選で選ばれた高校生が参加しました。

「薬剤師」のイメージについてディスカッション

高校生同士で「薬剤師」や「薬剤師の仕事」のイメージについてディスカッションを行い、薬剤師のイメージを薬剤師の先生方と共有しました。

白衣を着て、普段は絶対に入れない大学病院内の薬剤部の裏側を見学

複数の部屋に薬液が分かれている点滴(バッグ製剤)があることを知りました。薬液同士をどのように混合するのか体験しました。

高校生は説明を聞き逃さないように一生懸命にメモを取っていました。

薬剤師の仕事体験 ~注射薬の無菌調製体験~

本物の医薬品と注射針を使って清潔と安全に気を付けながら、点滴を調製しました。
みんなとても緊張していましたが、丁寧な操作で安全に点滴を作ることができました。

薬剤師の仕事体験 ~インスリン自己注射手技指導~

日本糖尿病療養指導士の資格を持つ先生からインスリン自己注射の方法について教えてもらいました。

質問コーナー

高校生や保護者の方からいただいた質問に対して、薬剤師の先生方が丁寧に答えてくれました。
 ・薬剤師を目指したきっかけは?
 ・薬剤師になって良かったと思う瞬間は?
 ・薬剤師として働く中で心が折れる瞬間は? 
 ・アレルギーがあっても薬剤師として働ける?
 ・ワークライフバランスは?            など

イベントに参加しての感想など

高校生および保護者からは、「本物の薬剤師の先生方に沢山質問できてよかった」、「リアルな職場を知ることは将来設計に大きく役立つと感じた」などの声が寄せられました。

城西大学薬学部では引き続き埼玉県、埼玉県薬剤師会、埼玉県病院薬剤師会の皆様と一緒に、高校生の進路選択に役立つイベントを継続して開催していく予定です。

協力施設について

獨協医科大学埼玉医療センター HPのリンク
URL: https://dept.dokkyomed.ac.jp/dep-k/yakuzai/

獨協医科大学埼玉医療センター  Instagramのリンク
URL: https://www.instagram.com/dokkyomedsaitamayakuzai/

2026年度 奨学金制度「けやき」にエントリーすることができました

2026年度入学者選抜では、「現場で話して、感じて、学び取る!リアル薬剤師」に参加し修了された方は、本学総合型選抜A日程(専願制)出願時に所定の書類を提出することで奨学金制度「けやき」にエントリーすることができました。
URL: https://admission.josai.ac.jp/examination/scholarship/global/

2027年度入学者選抜につきましては5月中旬以降に本学HPよりご確認いただけます。
URL: https://www.josai.ac.jp/

記事提供 薬学科 小玉
記事掲載 薬学科 村田

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【薬学科(6年制)】高校生対象イベント「現場で話して、感じて、学び取る!リアル薬剤師」(第4回)(2月7日開催)