グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


薬学科(6年制)】「自分ごと化 城西・薬学」 コミュニケーション体験演習(4年生必修科目)12/23


 薬学科は、「自分ごと化 城西・薬学」とし、コミュニケーション体験演習(必修科目:4年生)の一貫として、『城西薬学の歩きかた 〜センパイに聞くリアル城西大学〜』と称して学校推薦および、総合型選抜試験A日程合格者を対象にイベントを開催しました。

 このイベントは、城西大学薬学部薬学科の雰囲気を入学前に知っていただき、入学後の学生生活に関する質問・不安を解消するための企画です。当日は27名の高校生に参加していただきました。

 イベントは城西大学薬学部薬学科のリアルな学生生活を紹介した「学生プレゼンテーション」から始まりました。やや緊張の面持ちの高校生の皆さんでしたが、「アイスウォーミング・城西大学クイズ」を通して、少し緊張も和らいだようでした。

 皆で気軽にお話ができ、徐々にリラックスしてきている様子でした。

 その後、「21号館の散策」、「教科書紹介」、「分子模型紹介」、「漢方薬紹介」と、たくさんのコンテンツに参加していただきました。

 参加した高校生からは
 ・先輩方がとても優しくて、通いたいなと改めて思いました。
 ・大学で4年間生活している先輩方の本音が聞けてとても有意義な時間でした
 ・大学生の方々が気さくに話しかけてくれたのが良かった。
 などのポジティブな意見が多く寄せられました。多くの参加者が入学前に友人を作ることができたようです。

 また、イベントを企画運営した薬学部4年生も、後輩の不安を解消する役に立ったと知ることで、多くの気づきがあった様子でした。

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  薬学科(6年制)】「自分ごと化 城西・薬学」 コミュニケーション体験演習(4年生必修科目)12/23