グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【薬学科(6年制)】1年生を対象に先輩に教わる勉強会を行いました。


 2023年8月18日に、1年生に対して春学期に行われた基礎的な科目に関する勉強会を開催しました。
 本試験を終えたところですが、春学期に行われた講義の内容や試験でわからなかったところをそのままにしておくと、今後の学習や再試験に大きな影響がでます。そのため、基礎的な内容の補強をしておくことは、上位学年での学習を理解するために重要となります。今回の勉強会は、先輩の学習サポートを仰ぎ、春学期に学んだ基礎的な内容の理解を深めてもらうために企画しました。

 参加した1年生は、先輩や先生に積極的に質問して、たくさんの疑問点を解決できました。本試験や講義で理解できなかったことだけでなく、苦手科目をどのように勉強をしたらいいか?などの質問も聞くことができました。今後の学習方法を習得するためのきっかけにもなりました。
 参加した1年生からは、『わからないところが解決できた』や『学習だけでなく、生活面のことも聞けて良かった』のような感想が寄せられ、充実した勉強会になりました。サポートをしてくれた先輩からは、『学年が上がるにつれてあまり触れられていなかった科目を復習するきっかけになり、参加して良かった。自分が1年生の頃は難しく感じるものばかりでしたが、様々な知識がついた今なら理解できる内容もありました。また、自身も勉強方法などを試行錯誤してきたからこそ1年生に伝えられたこともありました。』と学習サポーターの先輩にとっても良い学習の機会になったようでした。

学生支援委員会
YY基礎薬学教育委員会

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【薬学科(6年制)】1年生を対象に先輩に教わる勉強会を行いました。