グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【城西大学薬学部薬学科】第2回 薬学科オープンキャンパスが開催されました


たくさんのご参加ありがとうございました

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、化学体験、調剤体験、教員との個別相談などが実施されました。
薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。
調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、軟膏剤と粉薬の調剤を行いました。
施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、研究室などを見学することができました。

次回のオープンキャンパスは7月23日(日)です。
教員および学生スタップ一同、たくさんの御来校を心よりお待ちしております。
<当日のスケジュール>

○午前9:30受付開始

○学長挨拶・全体説明 (各会場へZoom中継) 15分程度
10:00(1回目)、13:30(2回目)

○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 30分程度
 学科説明会 10:15(1回目)、13:45(2回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!

○教員との個別相談
 皆さんの疑問に丁寧にお答えします!

○体験コーナー
 調剤を体験してみよう!
 粉薬の調剤を実際に体験できます。

○薬学部施設見学ツアー
 研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

学科説明会の様子
城西大学薬学部の特徴について、わかりやすく丁寧に紹介しました。

在学生がトークショーを行ってくれました。大学生活や勉強のことなどをわかりやすくお話してくれました。

体験コーナー(調剤体験)の様子
在学生のサポートのもと、軟膏剤の調剤体験をしていただきました。

体験コーナー(調剤体験)の様子
在学生のサポートのもと、お粉のお薬の調剤体験をしていただきました。

体験コーナー(化学実験体験)の様子
ナスを漬けた液体の色が変わるという面白い体験を楽しんでいただけました。

体験コーナーの合間などに在学生に気軽に相談することもできます。

教科書や在学生のノートの展示。在学生から実際の授業はどんな感じかといったことも聞けます。

教員による個別相談:入試のこと、薬剤師の仕事なども教員に気軽に質問できます。

★今後のオープンキャンパス日程・おすすめ体験

7月23日(日)、8月6日(日)、8月27日(日)、9月24日(日)、2024年3月24日(日)
オープンキャンパスの在学生との交流では、実際に在学生から大学生活についての話を聞くことができます。
また、8月6日(日)、8月27日(日)は注射剤の混合や患者ロボットを使った心音を聞く面白い体験コーナーなどを予定しております。
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【城西大学薬学部薬学科】第2回 薬学科オープンキャンパスが開催されました