グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【薬学科(6年制)】第5回 薬学科オープンキャンパスが開催されました


2023年8月27日(日)に第5回薬学科オープンキャンパスが開催されました。
暑い中、多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、調剤体験、フィジカルアセスメント体験、教員との個別相談などが実施されました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、軟膏剤と注射剤の調剤を行いました。

フィジカルアセスメント体験では、患者ロボットを用いて心音や呼吸音を聞きました。
聴診器を使って正常時や病気の際の心音や呼吸音の違いを聞くことができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、研究室などを見学することができました。

次回のオープンキャンパスは9月24日(日)です。
教員および学生スタップ一同、たくさんの御来校を心よりお待ちしております。

<当日のスケジュール>
○午前9:30受付開始
○学長挨拶・全体説明 (各会場へZoom中継) 15分程度
10:00(1回目)、13:30(2回目)
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 30分程度
 学科説明会 10:15(1回目)、13:45(2回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
 皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
 調剤を体験してみよう!
 軟膏剤と注射剤の調剤を実際に体験できます。
患者ロボットのバイタルサインをチェック!
 心音や呼吸音を聞くことができます。
○薬学部施設見学ツアー
 研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

★今後のオープンキャンパス日程・おすすめ体験
9月24日(日)、2024年3月24日(日)
オープンキャンパスの在学生との交流では、実際に在学生から大学生活についての話を聞くことができます。
また、9月24日(日)は化学体験や調剤体験コーナーを予定しております。

学科説明会の様子
普段使用している講義室で、城西大学薬学部の特徴についてわかりやすく丁寧に紹介しました。

調剤体験の様子:軟膏剤の調剤
在学生のサポートのもと、軟膏剤の調剤体験をしていただきました。

調剤体験の様子:注射剤の調剤
在学生のサポートのもと、注射剤の調剤体験をしていただきました。

フィジカルアセスメント体験の様子
患者ロボットを用いて、心音や呼吸音を聞いていただきました。

体験コーナーの合間などに在学生から実際の大学生活はどんな感じかといったことも聞けます。

施設見学
在学生によるキャンパスツアーも行いました。

教員による個別相談
入試のこと、薬剤師の仕事なども教員に気軽に質問できます。

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【薬学科(6年制)】第5回 薬学科オープンキャンパスが開催されました