グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


体験型授業


地域ボランティアなどを通して、一つの目的に向かって全員が行動するという社会人に必要な基礎力を身につけます。
体験型の演習を通して「人間力(前に踏み出す力、考える力、協力する力)が自然に身につきます。
またインターンシップへの参加も積極的に推進。学内外のフィールドで自ら体験することで「人間力」の育成につなげています。

地域ボランティア、地域連携

「地域連携II」では、近隣のパン屋さんと共に新メニューや新サービスを開発したりして、地域との交流をすすめながらビジネスを学んでいます。

インターンシップ

城西短期大学では、川越市役所、坂戸市役所などの自治体、高砂熱学やホテルインターンシップ、金融機関など多くの就業体験場所で、自分の学んだ力を試すためにインターンシップを行っています。実際の現場で仕事を体験することで、「夢」と「現実」との差を理解し、自分のキャリアを創っていきます。

海外研修・異文化体験

海外研修や学内での異文化体験で、新しい自分を見つけよう!
まずは体験してみよう! 短期留学・海外研修は、英語嫌いから抜け出し、自分を見つけるチャンス!

短期留学(サマーセミナー)カリフォルニア大学リバーサイド校他

夏休みの2~3週間を使ってUCR(カリフォルニアリバーサイド校)への研修が行われます。現地学生との交流や現地リバーサイド市探索などを体験し、米国のダイナミックを肌で感じてもらう事も研修の一つです。短期プログラムは関連科目として単位認定されます。城西短期大学生と城西大学経営学部と合同で行います。

マレーシア研修 UTAR(トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学)

城西短期大学の海外語学研修プログラム「マレーシア短期研修旅行」は、マレーシアのラーマン大学に滞在する10日間のプログラムです。マレーシアの伝統的な舞、郷土料理、遊びや衣装作りと現地の学生と交流をもちながら、語学学習だけではない文化的な活動が豊富に用意された充実した時間をすごす体験型研修です。

海外に行かなくても出来る! 学内の異文化体験

Language Lounge(ランゲージ・ラウンジ)

昼休みには語学担当の先生が常駐して、学生からの質問や相談に応じています。またお昼ご飯を食べながら、ネイティブ・スピーカーの留学生や先生方とおしゃべりを楽しむこともできます。

オール・イングリッシュ・クラス

オール・イングリッシュ・クラスでは、授業は英語で行われ、英語圏の留学生と一緒に学びます。将来、本格的な留学をめざす人や英語力を身につけたい人に最適なクラスです。