グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学科長メッセージ


ユニットシステムによる豊かな学び

城西短期大学
ビジネス総合学科学科長
野澤 智 教授

城西短期大学は、「ユニットシステム」というユニークな学びにより、2年間を充実したものできる短期大学です。
将来の夢を実現し、希望する職業に就くためにはどんな授業を受けたらよいのか。城西短期大学では、開講されている授業をユニットと呼ばれるグループに分けています。

コアユニットは、社会で必要とされるスキルと基礎力を養うために全員必修の授業です。コアユニット以外に、8種のユニットを用意しました。卒業後の自分に結びつく授業を選択してください。WORD、EXCELの他、プログラミングスキルを身につけてIT関連の仕事に就きたい人のための情報ユニット。簿記を修得し、企業で事務職として働きたい人のためのビジネスユニットと会計ユニット。ホテルなどのサービスを仕事にしたいと持っている人にはホテル・観光ユニットがあります。また、教養教育にも力を入れていますので、基礎教養ユニットとして、社会学やジェンダー論、法学などの授業もあります。グローバルユニバーシティーをうたっている城西大学の特徴でもある、多様な外国語が国際教養ユニットに用意されています。ユニットシステムにより、短期大学での授業選びが効率的で、かつ有用なものになると思います。
ベースカレッジの名にふさわしい城西短期大学で、未来への方向性を探す第一歩を踏み出してください。