グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


基礎教養


基礎教養について

大学生にとって必要とされる基本的な知識、社会人として必要な教養を学びます。

この分野を学べる学部・学科/研究室

現代政策学部・社会経済システム

問題発見・解決を通して、
学生一人ひとりのキャリアを切り拓く

複数の学問分野を横断的に学び、その知識やスキルを実践的に活用すること、そして卒業後も学び続ける力を養います。教室・研究室と社会との垣根をできるだけ低くし、学生自身が大学で学ぶことの意義やそれが活用される場面を実感できるようにしています。大学の4年間で広い関心と行動力を身につけ、卒業後も能動的に学び自らを高めていけることが現代政策学部の理想です。

理学部・数学科

数学で重要なことをどのように社会で使っていくか、
深く学びます

皆さんの中には数学をただ一つの答えのある学問と考えている人もいるでしょう。しかし、数学はもっと奥深いものです。建設的、創造的、美的、ときには遊戯的な面を、そして何より現実につながる面があります。
事実、数学者は教育界をはじめ情報、金融などの産業界でも活躍しています。高度専門職業人の養成をめざし埼玉坂戸キャンパスと東京紀尾井町キャンパスに、それぞれ特色のあるコースを用意しています。

理学部・化学科

化学の知識と技能を礎として
社会で活躍できる人材を育成します

自然科学の中で「化学」はあらゆる物質に関わる最も基本的な学問の一つです。あなたの身の回りの全てが、化学物質であふれています。
化学科では、化学物質の構造や機能、反応などを系統的に理解し、有用な物質やデバイスを創成することで、社会に貢献することをめざします。

城西短期大学 ビジネス総合学科

就職・編入・進学。
城西短期大学の2年間でベースを身につけよう

社会で活躍するための基礎(ベース)力を養う新しいスタイルのカレッジです。社会で必要な基礎知識・実務能力・幅広い教養を2年間で身につけたい人、4年制大学への編入・進学を考えている人など、ベースカレッジは多彩なカリキュラム構成で幅広い学習ニーズに対応しています。