グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


CAMPUS LIFE


在学生(卒業生の場合は在学時)に大学生活のことを聞いてみました!

坂場 菜月さん

プログラミングで論理的思考が身についた!

坂場菜月さん
水城高等学校(茨城県・私立)

私は3年次から杉本ゼミナールに所属しており、先生に勧められたためG検定を受けることに決めました。G検定はディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有していることを証明する資格です。私が行った勉強方法として、ディープラーニングの知識に触れるのは初めてなので、苦手意識を持たないよう問題集のわからないところは飛ばして次に進むようにしていました。2周目や3周目になると何となくわかるようになっていました。また、時事問題も出題されるので日頃からディープラーニングに関するニュースを目に入れるようにしていました。新しいことを知ることは自分の可能性に繋がると思うのでぜひ色々なことに挑戦してみてください。

【自己PR】まっすぐポジティブ
【趣味】Netflixを見ること散歩
【好きな言葉】好きこそものの上手なれ

【オススメの大学内の施設は?】
テニスコート。練習が週5日なので放課後はいつもここにいます。部室でお昼を部員と食べたり、練習前後はトランプをしたり他愛もない話で盛り上がったりと、楽しく過ごしています。ぜひ一度覗きに来てください。

【力を入れて取り組んでいる課外活動は?】
プログラミング。授業で扱ったプログラミング言語以外にも言語はたくさんあるので、それらを使ってアプリを作ったりしています。言語が違うと勝手がだいぶ違うので慣れないですが、色々な言語を試してみたいので今特に力を入れています。

【オススメしたい授業は?】
情報学特講。プログラミング言語を使ってのサイトの構築を学ぶことができます。タイピングもできない自分が最後まできちんとやりきれるか不安でしたが、担当の先生に丁寧に教えていただいて、最後まで楽しくできました。

マデロ ケンジさん

楽しくなんにでも挑戦して、一歩違う世界に到達しよう!

マデロ ケンジさん
作新学院高等学校(栃木県・私立)

私は陸上競技部に所属し、短距離走を専門としています。城西大学に入学を志望した理由として、陸上競技部は、近年輝かしい成績を残している先輩達がたくさんおり、少しでもそういった人たちの世界に触れ、実力を近づけたいと考えたためです。経営学部を志望したのは、スポーツに関する知識はもちろん、社会に出るための基礎的な知識など幅広く学べるためです。入学してからは親元を離れて一人暮らしをしながら大学へ通い部活動に励みながら講義を受けたり、とても楽しく充実した時間を過ごしています。私の大学での目標は、陸上競技で大きな舞台に立ち、トップアスリートに喰らい付いて結果を残したいと思っています。

【自己PR】何事もポジティブ思考です!
【趣味】アメコミ系などの洋画鑑賞。ヒーローものなどが好きです。
【好きな言葉】出たとこ勝負!

【オススメの大学内の施設は?】
22号館3階フリースペース。綺麗で、人が少なく静かに過ごせる。授業の合間にここでぼーっとしてたりすると、落ち着きます。

【力を入れて取り組んでいる課外活動は?】
外国語の勉強。将来、スポーツと外国語に関わる仕事をしたいので、外国語を勉強しています。特に故郷であるアルゼンチンの言語であるスペイン語を重点的に勉強しています。

【オススメしたい授業は?】
ベンチャービジネス入門II。様々な会社の経営戦略であったり、困窮したときにどのようにして立ち上がったか、体験談を交えてその人の目線で伝えてくれるのが面白い。

高橋 音森さん

夢を叶えられる環境で、仲間とともに日本一!

高橋 音森さん
三国高等学校(福井県・県立)

私は女子ソフトボール部に所属しています。高校時代は、日本一を目標にやっていましたが達成することができず、悔しい思いをしました。大学でその目標を達成したいと思い、城西大学を選びました。一人ひとりが意見を持ち、チーム全員が戦力となり戦うプレースタイルに魅力を感じました。また、部活動だけでなく様々な分野を学べる大学でもあります。その中で私は、情報の教員免許を取得するために勉強に取り組んでいます。これからは、日本一になるためにチームの一員として頑張っていきたいと思います!

【自己PR】負けず嫌い
【趣味】映画鑑賞
【好きな言葉】逆境でこそ笑う

【オススメの大学内の施設は?】
メディアエリア。オンライン授業や空き時間によくメディアエリアを使用して勉強しています。

【力を入れて取り組んでいる課外活動は?】
ソフトボール。ソフトボールに力を入れています。週6で新しく設立されたJOSAISPORTSFIELDで練習しています。日本一になれるように頑張ります。

【オススメしたい授業は?】
情報技術。情報の基礎を身につけることができ、実際にパソコンを使って授業をするので楽しく学ぶことができます。

神田 莉久さん

地域貢献、ローカルヒーロー! 未知の体験、頑張って行こう!

神田莉久さん
鳩山高等学校(埼玉県・県立)

高校在学中ヒーローに憧れていた僕は、このゼミナールの存在を知り城西大学のオープンキャンパスに訪れました。そこでこの大学に惹かれるようになり、入学することを決意しました。城西大学では良き恩師、良き友に恵まれ、日々楽しく精進させて頂いています。現在ゼミナールは、新型コロナウイルスの影響を受け、活動機会が限られていますが、それでも感染対策に細心の注意を払いながら、出来ることを地道に行っています。同じ趣味を持つ仲間を見つけたい方、注目を集めることが好きな方は是非、石井龍太ゼミナールに参加してみませんか?

【自己PR】与えられた仕事を、落ち着いてこなす事ができます
【趣味】読書
【好きな言葉】やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!

【オススメの大学内の施設は?】
城西の丘。城西大学の特色として、自然が身近にある事が挙げられます。城西の丘は、それを全身で実感できる心地の良い場所です。授業やコミュニケーションで疲れた時は、訪れてみる事をお勧めします。きっと、悩みや疲れを緩和してくれることでしょう。

【力を入れて取り組んでいる課外活動は?】
書道。昔から続けている習い事です。墨をつけ、感情のままに筆を走らせると、半紙はそれを受け止めてくれます。出来上がった作品は鏡に映る自分の様で、その時の心情を顕著に現しています。字が綺麗になるのは勿論のこと、自己表現もできるので、楽しいです。

【オススメしたい授業は?】
石井ゼミ。大切なことを教えてくれる、という様な内容の授業ではありませんが、間違いなく、他ではできない経験をさせて貰える授業です。ヒーローのマスク越しに見える景色は、普段のそれとは違い、新鮮なもので溢れています。また、地域活動やイベントを通して色々な人と触れ合う機会が多く、自分の視野が拡がること間違い無しです。

濁沼 華奈 さん

専門的な知識を学びたい!

濁沼 華奈 さん
北海道北見北斗高等学校出身(北海道・道立)

私は、北海道の小さい町で育ちました。初めて東京に行ったときは、人と交通量の多さに圧倒され、少しストレスを感じました。ですが、城西大学は東京の北の埼玉にあり、キャンパス内にはたくさんの木があり、周辺ものどかです。空気がきれいでリラックスした環境で学業に励むことができるので、田舎育ちの私にはとてもいい環境です。マーケティングに興味があり、城西大学の経営学部に入学しました。2年次では、必修でマーケティング論があるほか、選択科目でもマーケティングについての授業があり、とても満足しています。

【自己PR】1人でニューヨークに旅行に行って海外の人と友達になり、一緒に観光したことです。
【趣味】散歩。歩いて小さな発見をしたり、景色を眺めたり、まったりと過ごしています。
【好きな言葉】笑う門には福来たる

【みんなにオススメしたい授業】
まちづくり。地域のお祭りの手伝いなどの課外授業があり、リフレッシュになると思います。土日に手伝いがあるので休日がつぶれてしまいますが、いつもと違う休日を過ごすのもありだと思います。

【頻繁に出没するキャンパススポット】
セブンイレブンの前の休憩所。そこで勉強したり映画をみたりして、よく空きコマの時間をつぶしています。静かすぎないので、とても集中できます。

【授業以外で特に力を入れていること】
英語。カナダ留学で英語の必要性を感じました。人とのコミュニケーションだけでなく、海外の情報もいち早く知ることができるツールであると実感しました。資格だけではなく、日常で使える英語に力を入れています。

宮崎 遥希 さん

もっと高いレベルでソフトボールをしたい!

宮崎 遥希 さん
淑徳高等学校出身(東京都・私立)

私は、高校で思うような成績を残すことが出来ず、大学では全国レベルのチームでプレーしたいと思い、城西大学を選びました。個々の能力の高さだけでなく、それぞれが出来ないことを補い合う「チーム力の高いプレースタイル」に魅力を感じました。先輩後輩関係なく意見を出し合い、チーム作りをしている姿も、城西大学を選んだ理由のひとつです。また、部活動だけでなく、勉強の面でも教職免許を取得することもでき、文武両道を目指せる大学です。これからは、その大学で何事にも手を抜かず、チームの一員として、全国トップレベルのチームに挑んでいきたいです!

【自己PR】部活動で培った体力
【趣味】野球観戦
【好きな言葉】継続は力なり

【みんなにオススメしたい授業】
心理学。普段あまり勉強する機会のない、人の気持ちの変動やタイプなどを学ぶことができます。学んだものを自分に置き換えた心理テストなどで、友人とワイワイ楽しみながら受講できます。

【頻繁に出没するキャンパススポット】
キャリアラウンジ。授業の課題をキャリアラウンジにあるパソコンを使ってやっています。パソコンがあることやご飯を食べられることもあまり知られていないので、オススメの穴場スポットです。

【授業以外で特に力を入れていること】
健康管理(規則正しい生活)。アスリートは、自分の身体の管理をし、厳しい練習を乗り切ります。勝ち抜くためにもバランスの取れた食事、質の良い睡眠時間を心がけています。

北見 凌祐 さん

地域から発信!ローカルヒーローの発進!

北見 凌祐 さん
浦和学院高等学校出身(埼玉県・私立)

自分は、二年次より石井ゼミで自作ローカルヒーロー活動を行っています。地域の振興と貢献を目的として活動しているので、ローカルとは言え、れっきとしたヒーロー。キャンパスの小さい枠を超えて様々なイベントや福祉活動に出動して、町の笑顔のために今日も体を張って頑張っています。学外活動中心で主役のヒーローを務めているため、体力もゴッソリ持っていかれますが、その分子供たちの笑顔を作れるので、やりがいは十二分に感じています。大学に入って面白いことがやりたい人、ヒーローになってみたい人、石井ゼミの門を叩いてみませんか?

【自己PR】何事にも楽しく取り組むことが出来ます。
【趣味】アニメ鑑賞、映画鑑賞、プラモデル作り
【好きな言葉】アインシュタインの「常識とは、人が18歳までになるまでに集めた偏見のコレクションである」

【みんなにオススメしたい授業】
企業社会論。企業の職場環境の重要性や集団においての人間形成といった、職場においての心理的な影響について学べる授業です。資料を読むのではなく、自分のノートに書きたいという方におすすめです。

【頻繁に出没するキャンパススポット】
17号館のメディアエリア。経営学部生なら一度は立ち入ったことがあるメディアエリアは、様々な人が利用しています。私も昼休みや空き時間は、メディアエリアで休んでいることが多いです。

【授業以外で特に力を入れていること】
ヒーローショー。自分達でヒーローを作り、演じるといったことはめったに経験出来ることではなく、ステージショーやボランティアを通して得たこの経験は、必ずこの先役立つと考えています。

鈴木 涼太 さん

日の丸をつけて走りたい!!

鈴木 涼太 さん
浜松工業高等学校出身(静岡県・県立)

私は、陸上競技部に所属し、100mと200mを専門にしています。高校時代インターハイでは、決勝に進出をしたものの、7位と上位に入賞することはできませんでした。もう一度彼らと勝負をしたいと思い、関東インカレ1部校でもある城西大学を希望しました。1年次には100mの自己ベストとなる10秒33を記録し、3年次には日本インカレの100m決勝でさらに自己ベストを10秒22へと更新して、3位に入賞しました。これからの目標は、日の丸をつけて走ることです。また、国際大会へ向けて英語も学べるという点も、経営学部を選択した理由です。

【自己PR】嫌いな事でも負けずに諦めない
【趣味】音楽を聴く事
【好きな言葉】一発逆転

【みんなにオススメしたい授業】
TOEIC®イングリッシュ。積極的に英語にチャレンジをしています。米国スポーツマネジメント研修にも参加しました。

【頻繁に出没するキャンパススポット】
陸上競技場。週5日練習をしています。必死に練習をしています。応援に来てください。

【授業以外で特に力を入れていること】
食事(スポーツと栄養)。厳しいトレーニングの後は、しっかりと回復。毎日管理栄養士の方にバランスの良い食事を作ってもらっています。