グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第1回「運動で身体も脳も健康に!」を開催しました


 城西大学および城西短期大学では教育研究の成果を広く地域に開放し、高度化、多様化する地域住民の学習意欲と地域社会のニーズに応えるために公開講座を開講しています。
 2023年度は「元気で現代社会を生きぬくために」のテーマで4講座を開催します。

 2023年10月4日(水)に第1回目「運動で身体も脳も健康に!」を開催しました。
 公開講座の開講式にあたり、于 洋副学長より開講の挨拶がありました。

 今回の講座を担当するのは、城西大学経営学部マネジメント総合学科の石倉 惠介教授。運動をすることで、身体あるいは脳にどんな効果をもたらすのかをデータを用いて説明いたしました。

 身体では、体力が向上するだけでなく、生活習慣病や免疫力等の健康に効果があり、脳では、ストレス軽減や記憶力にも良い影響を与えるなどを話しました。

于 洋副学長による挨拶

石倉先生講座中

石倉先生講座中

立ち上がりテストの椅子

 ステージ上に高さの違う椅子が置いてあり、低いものから10cm、20cm、30cm、40cmと4種類。立ち上がりテストというものを実践できるもので、反動をつけずに低い位置から立ち上がれるかをテストするとのこと。
 講座終了後、何人かの受講者が実際にテストに挑戦し、高いものについてはすっと立ち上がれた方もいました。
 ちなみに、記事を書いている私も挑戦してみましたが、これが思いのほか大変な動作で立ち上がることができず、日ごろの運動不足を自覚しました・・・。

 今回の講座で運動することの大切さを学び、受講者の中には「無理のない範囲で運動することを意識していきたい」という感想もありました。

 次回は、10月17日(火)です。

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第1回「運動で身体も脳も健康に!」を開催しました