グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第2回「口腔ケアから健康を考える」を開催しました


 城西大学および城西短期大学では教育研究の成果を広く地域に開放し、高度化、多様化する地域住民の学習意欲と地域社会のニーズに応えるために公開講座を開講しています。
 2023年度は「元気で現代社会を生きぬくために」のテーマで4講座を開催します。

 2023年10月17日(火)に第2回目「口腔ケアから健康を考える」を開催しました。

 今回の講座を担当するのは、城西大学薬学部薬学科の井上 直子准教授。
 口腔ケアがいかに心身の健康に重要な役割を担っているのかを説明いたしました。

 また、薬学科は薬剤師について学ぶ学科なので、薬剤師と歯科医師との連携に対する今後の動きについてもの話があり、来年度の城西大学の薬剤師を目指す学生に向けた口腔ケアアンバサダーについての勉強も取り入れていくとのこと。

 学生よりも早くこのような有益な講座を聴講した受講者の中には、「自身の健康のためにも口腔ケアについてしっかりと理解し、セルフケアはもちろんのこと、定期的なプロフェッショナルケアもしていきたい。」との感想を述べていた方もいました。

 次回は、10月25日(水)です。

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第2回「口腔ケアから健康を考える」を開催しました