グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第3回「生成AIと協創する社会」を開催しました


 城西大学および城西短期大学では教育研究の成果を広く地域に開放し、高度化、多様化する地域住民の学習意欲と地域社会のニーズに応えるために公開講座を開講しています。
 2023年度は「元気で現代社会を生きぬくために」のテーマで4講座を開催します。

 2023年10月25日(水)に第3回目「生成AIと協創する社会」を開催しました。

 今回の講座を担当するのは、城西大学経済学部経済学科の髙橋 達助教。近年話題となっている生成AIが一体どういうものなのか、ビジネスや経済への影響はどうなのか等を、実際に生成AIを用いながら説明いたしました。

 人工知能の専門家ではないとのことでしたが、今回は経済の内容とも交えながらも、とても分かりやすく、受講者の皆さんも熱心にお話を聴いていました。

 生成AIにまだ馴染みが無く、講座が始まる前は不安な様子だった受講者も多くいましたが、「先生のお話を聞いて生成AIについてようやく理解できた。」と明るい表情で感想を述べていました。

 次回は、10月31日(火)です。

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第3回「生成AIと協創する社会」を開催しました