グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第4回「老いも若きもスキンケアで健康な肌を」を開催しました


城西大学および城西短期大学では教育研究の成果を広く地域に開放し、高度化、多様化する地域住民の学習意欲と地域社会のニーズに応えるために公開講座を開講しています。
 2023年度は「元気で現代社会を生きぬくために」のテーマで4講座を開催しました。

2023年10月31日(火)は第4回目「老いも若きもスキンケアで健康な肌を」を開催しました。

今回の講座を担当するのは、城西大学薬学部薬科学科の髙木 豊教授。健康的な肌のためのケアについて資料を用いて説明いたしました。

スキンケアと言っても種類があるようで、今回話した内容は「健康美」について。
洗浄、敏感肌の改善、保湿等・・・病的な肌トラブルのない肌の美(ケア)についての「健康美」のお話は、老若男女関わらず関係してくる内容にもなります。

今回の講座で肌を不健康にしないことの大切さを学び、受講者の中には「まずは洗顔と保湿を意識して健康な肌を作っていきたい」という感想もありました。

 また、今回は公開講座最終日で、坂本 武史副学長より閉講の挨拶がありました。
 今年度は199名申込みがあり、106名が全4回を皆勤。その内の代表者が坂本副学長より修了証書を受領し、皆勤者には後日郵送することになりました。

 次年度も開講予定ですので、今回参加した方は是非とも、そして、興味がある方もお気軽にご参加ください!

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【地域連携センター】2023年度城西大学公開講座 第4回「老いも若きもスキンケアで健康な肌を」を開催しました