グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【医療栄養学科】高級食パンで有名な企業とパンを共同開発しました!【取組】


薬学部医療栄養学科と、食パン専門店「考えた人すごいわ」を展開する有限会社かんながら、地域企業を支援する取り組みを行っている飯能信用金庫との産学金連携プロジェクトを行っています。

埼玉県産の食材を使用して、地域の活性化を担うためのパン開発をコンセプトに、商品の立案から販売までを学生が主体となって行います。

このプロジェクトは2023年4月から活動を始め、第1弾として、「さつまいもクリームパン」と「まるでネギ!パン」を商品化しました。商品の考案だけでなく、宣伝するためのPOPや、パッケージのデザインも学生が行いました。

今回商品化した2つのパンは2023年11月3日、4日に行われた高麗祭で先行販売し、用意した「さつまいもクリームパン」80個、「まるでネギ!パン」20個の計100個が午前中に売り切れました。現在は「考えた人すごいわ」のブレッドパーク所沢店で販売されています。(まるでネギ!パンは週末限定です。)

高麗祭の1日目に学内で開催された地域連携活動発表会にもエントリーし、発表を行いました。学生は、ポスターの前に立ち、発表会に訪れた方に活動内容を説明しました。

学生は、この取り組みを通して、積極的に取り組む姿勢や、自ら進んで行動すること、自分の考えを伝える力が身についたようです。初めのうちは、なかなか意見が出せなかった学生も、活動が進んでいくうちに意見を話せるようになり、活発な議論がみられました。

本取組のパンは、クラウドファンディングのシステムを利用し、多くの人に購入のチャンスを広げることを実施し、医療栄養学科との産学金連携の広報にも貢献しています。産学金連携(有限会社かんながら×飯能信用金庫×医療栄養学科)のクラウドファンディングCAMPFIREを公開しています。「パン屋社長の夢を信用金庫が繋ぐ!埼玉の力が結集した最高の幸せパン誕生!!」(2024年1月31日まで)

研究室紹介ページURL:
https://www.josai.ac.jp/pharmacy/nutrition_dep/laboratory/iryoueiyougaku/
ハッシュタグ:
https://lab.naninaru.net/seminar/U25800/josai_pharmacy_nakasatomi

城西大学薬学部医療栄養学科
(管理栄養士養成課程)
医療栄養学教育推進室
教授(兼担) 内田 博之
助手 渕上 絢音
助手 中里見 真紀
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【医療栄養学科】高級食パンで有名な企業とパンを共同開発しました!【取組】