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医療栄養学教育推進室


医療栄養学教育推進室 | 城西大学
「3行」で大学の研究室・ゼミがわかる!?在学生の目線で、医療栄養学教育推進室@城西大学での研究を高校生のみなさんにわかりやすく紹介しています。

大学の研究室は、何をするところですか?

教員

中里見 真紀(助手)
給食経営管理実習、調理学実習A、栄養生理学実験、臨地実習A・B・C、薬局実習
中里見 助手Twitter

渕上 絢音(助手)
基礎分析化学実験、調理科学実験、臨床栄養学実習B、臨地実習A、臨地実習B、臨地実習C、薬局実習

研究内容

  • 食品と医薬品の相互作用情報を用いたメニュー開発や地域等の課題を考え社会をよりよくしていくためのメニューの開発
  • 近隣地域のお店の課題解決を目指した、地域を盛り上げるためのメニュー開発
  • 地域の食材を使ったメニュー開発や、アレルギーを持つ方でも食べられる商品のメニュー開発、パッケージデザイン

学生への対応

「学生中心型教育の実施」を基本方針とし、学生の受身型教育ではなく、学生の自発的参加型能動教育を目指している。学生が、講義・実習内容と社会との接点・融合点を常に意識し、机上の学問で終わらせることなく、実社会において幅広く応用可能な知識体系を構築できるよう方向づけている。また、医療人として不可欠なコミュニケーション能力と、相手の立場に立って考える力を身につけられるよう支援している。

業績(主な業績3報)

  1. ときがわ町における高齢者世代に向けた魚食推進食育活動―健康食生活教室「1日1品は魚料理!」―. 中里見 真紀, 深谷 睦, 内田 博之, 松本 明世, 真野 博. 地域と大学 城西大学・城西短期大学地域連携センター紀要(4), 78-83, (2024)
  2. 管理栄養士養成課程に在籍する学生および管理栄養士有資格大学院生による埼玉県民への魚食推進食育活動―アトレマルヒロ2023アカデミックフェスティバルにおける実践報告―. 深谷 睦, 中里見 真紀, 立花 千聖, 真野 博, 内田 博之. 地域と大学 城西大学・城西短期大学地域連携センター紀要(4), 88-94, (2024)
  3. 管理栄養士養成課程学生によるパンの共同開発の取組―埼玉県産の食材にこだわって―. 渕上 絢音, 中里見 真紀, 内田 博之. 地域と大学 城西大学・城西短期大学地域連携センター紀要(4), 134-135, (2024)