学生生活・奨学金 Campus life / Scholarship

学生相談室

学生生活の中で皆さんは、いろいろな問題に出会い、時には判断に迷ったり壁にあったたり、人の意見を聞いて見たいと思うこともあるでしょう。そのような時、いつでも遠慮無く気軽に、学生相談室に立ち寄ってください。
相談員はあなたが直面している問題について、共に考え、話し合い、援助・協力の手を差し伸べます。必要があれば、他の部課や先生、学外の諸機関にも紹介します。
相談内容についての秘密は、厳守します。相談内容については、学業、将来の職業・進路、対人関係、心身の健康、性格、人生・思想、生活一般、経済問題、その他何でもかまいません。
学生相談室は、清光会館1階保健センターの隣です。学生相談室の内部は相談室と学生団欒室の2部屋があります。

学生相談室01

学生相談室の扉を開けると、学生団欒室があります。

学生相談室02

学生団欒室の隣の部屋が、相談室です。カウンセラーの先生がいらっしゃいます。

学生相談室より 
メンタルヘルスに留意した過ごし方について

 長きに渡る外出自粛期間中、皆さんはどのような生活を送ってこられたでしょうか。多くの自由な時間があっても行動制限があり、皆さんができること、関わる人、見聞きするものは普段より狭まっていたことと思います。外からの刺激が減少することで、自分の好きな世界をゆったりと過ごした方、退屈で仕方なかった方、孤独で辛かった方、これから為すことを思いめぐらした方など各々でしょう。
 また以前の日常には”あった”部活動やアルバイト、準備していた就職活動や留学、友人や恋人との関わり、楽しみにしていた予定などが無くなったことで、多くの皆さんが“失う”という体験をされたのではないでしょうか。“失う”一方で、外出自粛生活、新しい授業形式や新しい生活様式,,,と慣れない新たな事態が生じ、私たちはこのわずか数カ月の間、次々とギアチェンジして適応しなければならない日々を過ごしてきています。どんな人にとってもたいへん疲れる状況です。
 しかし残念ながら見通しの立たないこの苦境は今後もしばらく継続しそうです。適応しようと頑張ってきた様々な疲れは、少し時間が経ってからより重く現れることがあります。頑張っても手ごたえを 実感しづらく見えない大きな壁を前にしているような無力感・意欲の低下・苛立ち・怒り・抑うつ気分として、睡眠・食事の不調や体調不良として現れます。
 そのような疲れに気付いたら、テンションをあげようと無理せず、まずはひと休みして次のようなセルフケアを試みましょう。

○ 授業の合間は、画面から離れ、肩を回したり背伸びしたり、額を机につけて頭を伏せ「ハー」っと声と息を吐き出したりして、細目に心身の緊張をほぐしましょう。
○ 横になってお腹の上に手を当て、ゆっくりと腹式呼吸をしてみましょう。
○ 温めの湯加減にして、お風呂に入りましょう。

 日頃の生活では、引き続き以下のように過ごしてみましょう。

・起床時間、就寝時間をなるべく一定に、食事や水分を適度に取りましょう。
・生活リズム安定のため、オンデマンド授業でも時間割を意識して受講しましょう。
・関連ニュースの視聴は時間を決めて、情報過多にならないようにしましょう。
・孤立し過ぎないよう、家族や友人などと連絡して、社会的なつながりを保ちましょう。
・淡々となりがちな日常にメリハリをつけるため、時にはいつもと違う活動を予定しましょう。

 上記のように過ごしても不調が続く場合は、周りの人に相談しましょう。
 学生の皆さんに限らず、保護者や教職員の方々も疲労が蓄積しておられることと思います。
 ご自身の体調にもご留意くださりながら、学生の皆さんのご様子にご配慮いただき、慣れない生活や授業への取り組みに、時折お互いに労いの声かけをされてください。
2020年6月 学生相談室

坂戸キャンパス 学生相談室

開室時間月曜日~土曜日
9:30~16:30
場所清光会館1F
利用方法原則として予約制になります。
申し込みは直接学生相談室または保健センターへ。
場合によっては電話でも利用できます。
住所〒350-0295
埼玉県坂戸市けやき台1番1号城西大学 学生相談室
相談室 TEL:049-271-7326(9:30~16:30)※出ない場合は保健センターへおかけください
保健センター TEL:049-271-7725(9:00~17:00)※時期により18:30まで
担当者臨床心理士が交代で対応します。

東京紀尾井町キャンパス 学生相談室

【利用方法①】
   直接開室時間内に来室、もしくは電話で申し込み(開室時間に対応)
 03-6238-1274(東京紀尾井町キャンパス)
  
【利用方法②】
   e-mailで予約:kokoro@jiu.ac.jp
 ・お名前、学部・学科
 ・希望する日時(第一希望・第二希望・第三希望)
 ・来室する相談室(紀尾井町)
    を記入しご連絡ください。こちらからご連絡させていただきます。
  
利用方法③】
   医務室 または 教学事務室を通じての予約
 
 開室のご案内(紀尾井町キャンパス)
 ◆開室日:火・水・金
 ◆開室時間:10:00-17:00
 ◆場所:東京紀尾井町キャンパス1号館5階 学生相談室
TOPへ
検索