学生生活・奨学金 Campus life / Scholarship

奨学金・学費支援

安心して充実した学生生活を送るためのきめ細かなサポート体制

経済的な問題や大学生活に不安を感じている人も心配はいりません。城西のサポートシステムが、学生たちの生活をあらゆる面から支えています。

奨学金

本学独自の城西大学・城西短期大学奨学生制度をはじめとして、日本学生支援機構、地方自治体奨学金、民間団体の奨学金制度などを利用することができます。また、留学に関しても奨学金制度が設けられています。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

2020年7月8日
学生の皆様
保護者の皆様
城西大学・城西短期大学
                
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』募集Ⅱ期について

1 目的
 現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、世帯収入の激減、アルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的な影響が顕著となり、学生等が修学を諦めることがないよう、しっかりと支えていくことが、何より重要と考えています。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響による更なる状況の悪化に伴い、特に家庭から自立した学生等において、アルバイト収入の大幅な減少等により、大学等での就学の継続が困難になっている学生に対し、現金を支給することで支援を行う国の「学生支援緊急給付金」が設置されました。
※Ⅰ期で振込みがあった学生は、今回対象外となりますので、申請をしても受付できません。

2 募集期間
2020年7月8日(水)~7月15日(水)
(必要な書類が全て揃った状態で、7月15日17時必着)

3 申請要領
申請要領、選考方法、申請書等については下記 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き、申請書および誓約書 をご覧いただき、お申し込みください。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(313KB)

学生支援緊急給付金申請書(28KB)

学生支援緊急給付金誓約書(23KB)

4 提出方法
「学生支援緊急給付金」の給付を希望する学生は、募集期間内に申請書、誓約書、添付書類を郵便局等で購入できる「レターパック370」に封入し、学生課「学生支援緊急給付金担当窓口」宛にご郵送ください。本給付金の受給者は要件を満たしていることを大学で確認し、日本学生支援機構へ推薦の後、日本学生支援機構が決定します。

5 提出に係る注意事項
・日本学生支援機構の奨学金を利用している学生は、必ず奨学生番号を記載ください。(第二種も含む)

・振込先情報は、学生本人の口座を記載してください。(奨学生を除く)

・振込先情報を記載した学生は、口座番号等の分かる通帳のコピーを同封願います。

・添付書類について、要項で提出は任意としていますが、推薦者の優先順位付けに使用するため、可能な限り添付願います。なお、必要な添付書類が提出困難な場合には申請書「3.申し送り事項」にその理由や多子世帯、ひとり親世帯等である旨を詳しく記載して下さい。

・20万円の支給区分に該当するのは、「新制度の第Ⅰ区分を受給中」および「住民税非課税世帯の方」となります。新制度に申し込み中の方や、非課税世帯の方は、非課税証明書の確認を義務付けられているため、必ず世帯の生計維持者全員の非課税証明書を提出願います。

非課税世帯で非課税証明書の提出がない場合、20万円の支給区分とすることはできません。
※非課税証明書が出ない市区町村につきましては、課税証明書を提出願います。

【様式2】誓約書についての注意事項

1) ①家庭からの仕送り額
仕送りがある学生は、必ず金額を記載願います。仕送りがない学生は、「0万円」と記載願います。なお、家庭からの仕送りには、学費の支払いも含みます。

2) ②生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
アルバイト代を必ず記入してください。

3) ⑥既存制度について以下のいずれかを満たす

新制度の第Ⅰ区分とは、第一種奨学金とは異なるものです。また、要件1~4に該当せず、第二種奨学金やその他支援制度を利用している方は、5にチェックを付けてください。

6 申請書等の送付先・問い合わせ先
〒350-0295 埼玉県坂戸市けやき台1-1
城西大学 学生課「学生支援緊急給付金担当窓口」 
℡049-271-7724

緊急コロナ特別奨学金(経済支援奨学金)

2020年5月15日

学生の皆様
保護者の皆様
城西大学・城西短期大学
                
学校法人城西大学 緊急コロナ特別奨学金(経済支援奨学金)について

本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、授業開始の繰下げやオンライン授業への移行等、キャンパスへの立ち入り制限などさまざまに感染抑止に向けた措置を講じてまいりました。 
そうした中で、オンライン授業への移行に対し、どの学生も等しく授業を受けることができるよう支援するため、学生全員に一律5万円の臨時奨学金の給付を早期に決定し、現在支払い手続きに入っているところです。 
一方で、家計支持者の収入激減や学生本人のアルバイト収入の減少等で、修学の継続が難しくなる学生が増えております。そのため、本学といたしましては、経済的な理由により学業の継続を断念するような学生が出ないよう、臨時給付金に加えて、「緊急コロナ特別奨学金」を設置し、学生をサポートすることといたしました。 
本奨学金の応募、選考方法、担当部署、申請書等については、下部の緊急コロナ特別奨学金(経済支援奨学金) 要領および申請書をご覧いただき、お申し込みください。


➀緊急コロナ特別奨学金(経済支援奨学金) 要領(80KB)
➁緊急コロナ特別奨学金(経済支援奨学金) 申請書(エクセル)(18KB)
➁緊急コロナ特別奨学金(経済支援奨学金) 申請書(PDF)(669KB)


 
以上

 

特待生制度

城西大学・城西短期大学ならびに学部・学科のアドミッション・ポリシーに合致する知識と意欲を有し、一般選抜A日程で成績上位合格者に対して授業料を免除します。一定の基準を満たした場合、最長で4年間(薬学科は6年間)継続することができます。

最大42名を選抜
・S特待生 授業料の全額免除 18名  
・A特待生 授業料の半額免除 24名
「特待生制度」に関するお問合せ  城西大学入試課 Tel.049-271-7711
 

グローバルチャレンジ奨学金制度

海外留学や海外研修制度、外国人留学生との交流など、本学独自の国際教育を通して世界を体験し、そこで培われたグローバルな視野で物事を考え行動できる人材の育成を目的としています。
奨学金受給
入学初年度
 
奨学金額・採用者数
授与される金額:30万円
採用者数:33名
「グローバルチャレンジ奨学金制度」に関するお問合せ  城西大学入試課 Tel.049-271-7711
 

城西大学・城西短期大学奨学生制度

創立者水田三喜男理事長の育英理想実現を目的に設立。人物・学業共に優秀な学生を対象に、授業料の一部を奨学金として支給する制度です。
金額30万円を授業料へ補填
支給給付
対象成績優秀者
人数学科ごとに学年で1~2名(経営学部は学年で4名)
問い合わせ窓口学務課

女性リーダー育成奨励生制度【2020年度の募集は中止となりました】

女性が様々なシーンでリーダーとなるため、高度な専門能力・技能の習得や、問題を解決する力の育成を目指しています。
金額40万円を上限として渡航費用の一部として助成
支渡航給付
対象本学学部生・大学院在籍の女子学生
人数1年度あたり数名
問い合わせ窓口学務課

水田三喜男記念奨学生制度【2020年度の募集は中止となりました】

国際的に活躍できる人材育成を支援するために、海外提携大学への短期留学などに際して、渡航費用の一部として助成します。
金額40万円を上限として渡航費用の一部として助成
支給給付
対象本学学部生
人数1年度あたり10名
問い合わせ窓口学務課

学校法人城西大学上原育英奨学金制度

修学の意思があるにもかかわらず、入学後経済的理由などにより修学が困難な学生の支援を目的としています。
金額30万円
支給給付
対象学費納入または学業の継続が困難な本学学部生
人数17名
問い合わせ窓口学生課

短大自宅外通学生のための奨学制度

自宅外通学する短大生に補助する制度です。自宅からの通学が困難で、アパートなどを借りて生活している短期大学生が対象です。2018年度は118名が受給。
金額月額 5,000円
支給給付
対象城西短期大学生
人数1・2年次含めて年間100名程度
問い合わせ窓口城西短期大学事務室

JEAP留学生のための奨学制度

城西大学海外教育プログラム(JEAP)で長期私費留学する在学生を経済的に支援する制度です。
金額20万円
支給給付
対象城西大学海外教育プログラム(JEAP)制度で長期私費留学する在学生
人数5名程度
問い合わせ窓口国際教育センター

JEAP卒業生のための研修特別プログラム助成制度

城西大学海外教育プログラム(JEAP)で長期私費留学する卒業生を経済的に支援する制度です。
金額20万円
支給給付
対象城西大学海外教育プログラム(JEAP)制度でカリフォルニア大学リバーサイド校またはカモーソン・カレッジへ長期留学する卒業生
人数若干名
問い合わせ窓口国際教育センター

日本学生支援機構奨学金

国の育英事業である日本学生支援機構奨学金(貸与)は、採用数が多く、採用されると所定の単位数を取得していれば原則として標準修学年限は継続して受給できる安定した奨学金制度です。無利子貸与の「第一種奨学金」と有利子貸与の「第二種奨学金」があります。本学学部学生の約3,500名(2018年3月現在)がこの奨学金を利用しています。※日本学生支援機構奨学金には、大学入学前の予約採用制度があります。詳細は出身高校にお問い合わせください。
金額下の表をご覧ください
支給貸与 卒業後に最長20年で返済
対象日本学生支援機構の基準によります
人数2019年7月現在、約3,400名
問い合わせ窓口学生課
月額貸与額(平成30年度入学者)
第一種奨学生
(無利子)
大学院修士5万円、8.8万円
博士8万円、12.2万円
大学自宅2万円、3万円、4万円、5.4万円
自宅外2万円、3万円、4万円、5万円、6.4万円
短大自宅2万円、3万円、4万円、5.3万円
自宅外2万円、3万円、4万円、5万円、6万円
第二種奨学生
(有利子)
大学院5万円、8万円、10万円、13万円、15万円
大学・短大2万円から12万円までの1万円単位の金額の中から選択
(薬学部生は12万円を選択した場合に限り、2万円の増額可能)

地方自治体奨学金

 全国の各地方自治体が運営する奨学金制度を利用することができます。
 奨学金に申し込む際は、申込者(学生)が各団体に直接申し込むところと、 大学を通して申し込みをする 2 つの方法があります。添付の一覧表をよく確認 し、手順に従って応募してください。
 なお、この一覧表は、2020年6 月10 日現在まで に大学への周知依頼があった団体となります。
 ご不明な点は、奨学金担当窓口までご連絡ください。
≪学生課奨学金担当窓口≫
〒350-0295 埼玉県坂戸市けやき台 1-1 城西大学 清光会館 1 階
学生課奨学金担当窓口  電話:049-271-7695
問い合わせ窓口学生課

高等教育の修学支援新制度について

入学予定者の方、在学生の方、ともに下記ボタンから詳細をご覧ください。
≪学生課奨学金担当窓口≫
〒350-0295 埼玉県坂戸市けやき台 1-1 城西大学 清光会館 1 階
学生課奨学金担当窓口  電話:049-271-7695

ハンガリー・ポーランド・チェコ・スロバキア奨学制度

ハンガリー・ポーランド・チェコ・スロバキアと日本の架け橋となる人材育成を目的とした、留学費用を助成する制度です。
金額学費免除 ほか
支給給付
対象ハンガリー人、ポーランド人、チェコ人・スロバキア人の留学生
人数10名
問い合わせ窓口国際教育センター

外国人留学生授業料減免制度

外国人留学生を対象に、審査の上で授業料30%を減免。2018年度は大学院生57名、大学生80名、短期大学生56名に制度を適用。
金額授業料の30%
支給給付
対象外国人留学生
人数 
問い合わせ窓口国際教育センター

共済事業

父母後援会共済事業により、不幸にして授業料の負担者が亡くなった場合や怪我などで通院した場合にも、援助する制度があります。

学生保険

正課中及び学校行事死亡保険金2,000万円
医療保険金(1日目から)3,000円~30万円
後遺障害金120万円~3,000万円
入院給付金(1日目から180日を限度)1日につき4,000円
学校施設内(課外活動を除く)及び通学中死亡保険金1,000万円
医療保険金(4日目から)6,000円~30万円
後遺障害金60万円~1,500万円
入院給付金(1日目から180日を限度)1日につき4,000円
学校施設内外での課外活動中死亡保険金1,000万円
医療保険金(14日目から)30,000円~30万円
後遺障害金60万円~1,500万円
入院給付金(1日目から180日を限度)1日につき4,000円

共済

授業料の補助学費負担者たる会員が死亡したとき、通常の卒業までの期間、
授業料および施設設備費を補助する。
弔慰金会員の死亡・学生の死亡共に10万円。
傷害見舞金学生が傷害を起こした場合は、完治するまでの治療実費を支給する
(10万円を限度)。
災害見舞金会員が不慮の事故にあったとき、状況に応じて支給(5万円~15万円)。
学生が居住する下宿・アパートにおいて災害が生じたとき、状況に応じて支給(10万円を限度)。
基金の積み立て異常事態に対応するため基金を積み立てる。

生命保険

死亡保険
(病気による死亡・高度障害・
不慮の事故による死亡・高度障害)
150万円
障害給付金15万円~105万円
災害・入院給付金
(5日以上120日を限度)
1日につき2,250円

大学外で申請できる制度など
(詳細・条件等は、それぞれの問合先にてご確認ください)

生活福祉資金貸付金(緊急小口貸付貸付等の特例貸付) 【幅広い世帯の方】
概要:新型コロナウイルス感染症の影響により,収入の減少があり,緊急かつ一時的な生計維持のため
の貸付を必要とする世帯の方に対し, 無利子・20 万円以内で貸付を行う等の制度です。
申込時期:随時
問合先:お住まいの市区町村の社会福祉協議会等又は全国の労働金庫(ろうきん)

生活福祉資金貸付金(教育支援資金)【低所得世帯】
概要:低所得世帯を対象として,大学等に修学するために必要な経費について,無利子・月6.5 万円以
内(大学の場合)で貸付をうけられる制度です。また,入学に際し必要な経費について,50 万円
以内でまとまった額の貸付も行っています。
申込時期:随時
問合先:お住まいの市区町村の社会福祉協議会

母子父子寡婦福祉貸付金(就学支度資金・修学資金)【母子・父子・寡婦家庭の方】
概要:母子・父子・寡婦家庭の方が,①就学するために必要な受験料,被服費等に必要な資金に充てる
資金として,無利子・59 万円以内(私立大学の場合),②大学等に就学するための授業料,書籍
代,交通費,生活費等に必要な資金に充てる資金として,無利子・月14.6 万円以内(大学で自
宅外通学の場合)で貸付を受けられる制度です。
申込時期:随時
問合先:お住まいの都道府県・指定都市・中核市の福祉事務所等のひとり親世帯関係施策担当

特別定額給付金(総務省)【住民基本台帳に記録されている方】
概要:基準日(令和2年4月 27 日)において,住民基本台帳に記録されている方を給付対象者,その
方の属する世帯の世帯主を受給権者とし,給付対象者1人につき 10 万円を給付する制度です。
申請は,市区町村から世帯主宛てに郵送された申請書により,世帯主が,郵送又はオンライン
(マイナンバーカード所持者が利用可能)により行い,給付は原則として申請者本人名義の銀行
口座への振込により実施します。なお,海外留学から帰国し,基準日において日本に居住してい
る日本人学生等についても,住民票を復活させる手続きをしていただくことにより,住民登録の
復活が基準日より後であっても給付対象者とすることとしています。
申込時期:市区町村により決定された郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内。
問合先:特別定額給付金コールセンター
0120-260020(フリーダイヤル応答時間帯:5/2 以降平日,休日問わず9:00~18:30)
03-5638-5855(応答時間帯:5/1 まで,平日9:00~18:30)

日本政策金融公庫の教育ローン 【幅広い世帯の方】
概要:大学等に入学・在学する方の保護者に対し,学生等1人あたり350万円以内の貸付を行うもの
です。利息は年1.71%(固定金利)です。
申込時期:随時
問合先:日本政策金融公庫(https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html)

雇用調整助成金の特例措置 【雇用主】
概要:新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主が,休業手当を払う場合,学生アルバイトも含
む非正規雇用も対象となる特例。
TOPへ
検索