現代政策学部
  • 坂戸キャンパス

グローバル教育

グローバルな視点を学ぶ、そしてグローバルに活躍できる人材をめざすグローバル教育

学生の皆さんは、卒業後、約50年のこれからの社会で活躍する人材です。日本の社会全体がグローバル化の方向で生き残りをかけていくでしょう。少なくとも、グローバルな視点を学ぶことは必須です。たとえば、英語の苦手な学生には、まずはアレルギーを解消し、英語に興味をもってもらうためのプログラム。語学力や専門科目のレベルに合わせてグローバル化に向けた豊富なコースを皆さんに提供。なお、海外での研修や留学は、欧米・アジア各国の提携大学と協力して実施しています。

グローバル教育

グローバル教育の新しいアプローチ

国際文化政策コース
International and Cultural Policy Studies Program

<語学力を重視してグローバルな視点で文化やその政策について語り、問題発見と問題解決できる能力を身に付け、社会に出て活躍できる人材になる>

留学し、海外で仕事をしてみたい人、英語力を伸ばして英語を使う仕事に就きたい人、海外経験を活かして地域に貢献したい人のための新しいコースです。
2016年、城西大学現代政策学部は、地域のグローバル人材育成へむけ、新コースを設置します。

国際文化政策コース

国際文化政策コースでの学び方

国際文化政策コースでの学び方
地域からグローバル人材が求められる理由
グローバル化とは決して海外進出する人だけに関係することではありません。増加する外国人観光客や在留外国人への対応は地域社会においても課題となりつつあります。埼玉県においても在留外国人の数が増加しており、その数は全国で見ても第5位です。
 
こんな人にオススメ!
 ●世界を舞台に働きたい!
 ●地元で公務員として働きたい!
 ●海外取引をしている地元企業で働きたい!
 ●英語を使った仕事に就きたい!


英語での授業を重視
英語を学ぶとともに、英語で世界の文化と社会を学び、討議、思考、発表力を体得します。英語での授業に最初は自信がない学生でも、チュータがていねいに指導します。

グローバルな女性リーダー育成をめざす
男女ともリーダー人材の育成を目指しますが、特に女性リ-ダー人材育成のサポート体制を強化しますので、積極的に活躍して思いっきり成長してください。海外 との交流イベントも数多く用意されているのでネットワークも広がります。将来は、世界で活躍できる女性リーダーをめざしましょう。

海外研修や留学を通した実体験を重視
城西大学の20か国にわたる海外姉妹校などで、留学、インターンシップ、研究プロジェクトへの参加ができます。異文化理解と異文化コミュニケーションを実体験するとともに、海外の実際の場で問題解決を経験します。

在留外国人の推移

多彩な海外経験のプログラム
短期の海外研修から中長期まで、世界各地の提携校と協力してさまざまなプログラムを用意しています。英語力と国際理解力のステップアップをめざしてください。
 
◆語学留学 語学を中心に学びたい!
研修先で生の言語に触れることで語学力を養います。プログラムには、2週間という短期間で集中的に英語を学ぶもの、3ケ月間かけて本格的に学習するものがあります。
 
◆文化研修 文化を中心に学びたい!
異文化交流を目的としたプログラム。現地の大学や文化施設などの視察、現地企業などでの本格的なインターンシップを用意します。女性リーダー育成を目的とし、現地大学生と合同研修を行うプログラムもあります。
 
◆留学 じっくり学びたい!
身につけた語学力を活用し、現地の大学において英語での科目を履修します。留学先での修得単位は、本学の卒業生に必要な単位として認定されます。そのため、休学・留年せずに4年間で卒業が可能です。

交換留学で日本と世界について視野が広がる

トマシュ・リツ さん
2014・2015年 現代政策学部留学
ポーランド交換留学生(ワルシャワ大学日本語学部)


私の城西大学への留学は、国際的な環境の中で、日本と日本の文化を理解するのに格好の機会を与えてくれました。大学では国際的なイベントにも多く参加することができて、世界や国際関係についての知識を深めるのにとても役立ちました。この日本での新しい体験は、私がキャリアと目標、夢を実現するために必ず役に立つと信じています。

ポーランド交換留学生

交換留学生の様子01

交換留学生の様子02

交換留学生の様子03

英語研修2週間米国、マレーシアなど
英語研修3ケ月米国
多言語研修2週間フランス、スペイン、中国、韓国、マレーシア(マレー語)などを予定
文化視察研修2週間程度フランス(特に推奨)、米国、イタリア、スロベニア、中央ヨーロッパ 中国(大連)などを予定
女性リーダー研修2週間程度フランス、ハンガリーなど
インターンシップ研究プロジェクト3ケ月程度米国、ヨーロッパ、アセアン、中国などを予定
短期留学半年以内米国マレーシアなど
長期留学1~2年米国、ヨーロッパ、アジア<1年間または2+2協定による留学(予定)>

海外姉妹校(抜粋)


【目指す進路】
公務員、各種公的機関、国際NPO、一般企業(海外取引や海外進出している日本企業、外資系企業)などへの就職、翻訳・通訳の仕事、旅行・観光、コンベンション・国際イベント招致やスポーツイベントなどの仕事、大学院進学(本学大学院、本学と提携している海外の大学院)

留学生とともに日本の社会を学ぶ

現代政策学部では、とくに優秀な留学生をヨーロッパ各国、中国・大連を含めたアジアの提携大学から受け入れています。ともに勉学に励みながら、留学生と一緒に「世界の中の日本」を体得することをお勧めします。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項