グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サークル



城西大学にて新規学生団体(学内)の設立をお考えの方へ

学内学生団体(サークル)の設立を行う場合、後期授業開始~11月第2週までの間に学生サービス課へ設立申請書類を提出し承認を得る必要があります。
また、申請には下記条件があります。

 1)顧問教員が(本学専任教員:助教以上)いること。
 2)設立に伴い、5名以上の部員(本学学生のみ)がいること。
違う学年や複数学部で10名以上いるとより望ましい。なお、申請時最終学年の学生を含み5名の場合は、永続性を考慮し設立は認めない。
 3)永続性を念頭に置いた組織づくりを考え、学内での勧誘活動等に積極的に参加意思のあること。
 4)既存団体との差別化
   目的や活動内容が同じ団体の設立については、活動場所や各団体の永続性確保の観点等より容易に認めることができません。設立を考えている団体と同じ内容の団体が存在している際はその団体への加入を検討してください。
 5)活動場所の確保
   現在、上部団体、学術団体、文化部連合会、体育会、サークル等で約80以上の団体が存在しているため施設等の利用状況が常に埋まっています。教室などの使用は空きがありますが、体育施設等は体育会の使用で埋まっていますので、活動内容により各自学外の活動場所の検討をしてください。なお、施設の利用は既存団体を優先させていただきます。既存団体との交渉は各自で行っていただきます。なお、施設により特定の団体のみの使用となる施設もございますのでご承知おきください。
 6)学外団体の下部組織等でないこと。
 7)設立を希望する場合は資料を全て揃え後期授業開始~11月第2週までに提出してください。2月末頃までに設立審査の結果をJUナビでお知らせいたします。

申請をお考えの方は学生サービス課までお越しください。

Aile

『フットサル』東京紀尾井町キャンパス
土日には練習試合や大会に出ることもあります。初心者も経験者も楽しく活動しています。

ウイング(WING)

『バドミントン』 東京紀尾井町キャンパス
主にダブルスやシングルのゲーム形式で活動しています。技量が偏らないようにペアを組んでいるので初心者、経験者は関係なくを和気あいあいと活動しています。

FC OLIVE (FCオリーブ)

『サッカー』
毎週月曜日にフットサル場で練習しています。サッカー以外にもイベントがたくさんあり、上下関係を気にせず皆で楽しんでいます。また、全国大会の出場もしております。初心者や女の子でも楽しめるようになっています。

サンシャイン Sunshine

『バスケットボール』
バスケットボールを楽しみたい人が多く集まり活動しています。

ジーファイブ(G5) 

『バレーボール』
バッレーボールをとおして運動を楽しみながら先輩や後輩の仲を深めることを目的に活動しています。動きたい人、バレーボールが好きな人、初心者、経験者誰でも楽しめるサークルです。

JUバスケットサークル

『バスケットボール』東京紀尾井町キャンパス
平日の予約が取れた日に活動するので、曜日は決まっていませんが、月に3回ほど活動があります。軽く練習した後に試合をします。

ローターアクトクラブ

『ボランティア、社会奉仕活動』
ローターアクトクラブの目的である学生自身の個々の知識や技能を高めるため、そして地域社会における物質的、社会的なニーズに取り組むためにボランティアに参加したり、坂戸ロータリークラブさんと合同定例会を開いたりしています。まだ、2年目のクラブですが気軽に定例会を除いてみてください。

人狼サークル

『ゲーム・サークル』
「人狼」というパーティーゲームを行っています。その他にも各自が持ち寄ったゲームなどを行います。

スマッシュ

『テニス』
ストローク、試合形式のゲームを中心に行っています。また、さまざまなイベントも企画しています。

YAP(ヤップ)

『ソフトテニス』
テニスをしています。夏には合宿を行い、時々大会に出ます。

チェリー(JMW)

『経営学部行事のサポート』
経営学部の女子のみ入部可能なサークルです。高校生向けに行っているメールマガジンの記事作成や配信、女性キャリアアップを目的とした行事などを企画しています。

DHA ディー・エッチ・エー

『食に関する活動』 
医療栄養学科の学生限定のサークルです。学科の方針に基づき畑で育てた野菜を収穫したり、栄養カルタを使った地域の幼稚園への食育活動を行っています。他にも旅行や高麗祭などで学年の垣根を越えて仲良く活動しています。

経済学部女子サークルDaisy(デイジー)

『経済学部女子学生サークル』
経済学部女子学生限定のサークルです。メンバー相互の交流、情報交換を通して親睦を深めるとともに、女子学生のキャリア形成に関する活動を行うことを目的としています。

マーブル 薬学部女子キャリア支援サークル

『薬学部女子学生サークル』
女性のリーダーシップ育成やキャリアアップを目指しており、自立した女性を目標に、夏休みに化粧品研究所、製薬工場等の見学を行います。また、マーブルが代表となり、地域貢献を目的とした石けん講座も開いています。

フラットスリー FlatⅢ

『フットサル』
毎週月曜日に坂戸周辺のフットサル場で練習しています。長期休みには大会などをとおして、他大学の薬学部や薬局と交流しています。

リゲル

『フットサル』
毎週水曜日に19:00から2時間、5対5のミニゲームを行っています。6月、12月の合宿では千葉県に行き他大学と試合をします。

薬と食の研究会

『薬学、医療に関する勉強会』
毎週月曜日にミーティングを行い、登録販売者試験や学内イベントについて話します。

スポーツ栄養サークル(ANSWER)

栄養学勉強会

薬学バトミントン

『バトミントン』
平日の月~金でゆる~くバトミントンをしています。夏合宿は皆で行きたいところを出し、いろいろな所に行こうと思っています。

書道サークル

『書道』
一人一人がより良い作品を書けるように自分のペースで、公募展や作品展示に向けて作品を制作しています。また、小学生の書き初め指導を行い、地域の方々と関わりながら活動しています。

オープンキャンパスサークル

『オープンキャンパス』
オープンキャンパスで大学の魅力を伝えるイベントの企画・立案・主催を行っています。イベント当日だけではなく、合間に準備や振り返りを行い大学の魅力が高校生へ伝わるように試行錯誤していきます。

学生御用聞き隊

『ボランティア』

麻雀サークル 雀城会

『麻雀』
麻雀が好きな人が集まってゆるく楽しく麻雀をするサークルです。

ビーアイズ(BeI's)

『薬学部学生交流サークル』
リレーフォーライフジャパン川越では、がん患者の方とともに歩き、募金活動をします。小学校プロジェクトは小学校に行き、お酒、たばこ、薬物の危険性について講演を行います。合宿では海や温泉、遊園地などに行き、学生同士の親睦を深めています。

広告研究会

優れた広告を学び広告企画・政策に生かし外部コンテストに参加をしています!

城西マネジメント研究会

17号館2階にて営業しているALWAYS CAFÉの運営に学生が携わり商品開発などから経営を学んでいます!

バドミントンサークル「オニオン」

『バドミントン』

大家公民館で18時より練習や試合をしています。初心者も経験者も楽しく活動しているので、興味がある方はぜひ活動を見に来て下さい!

城西大学 起業研究会

経営者の方から話を聞き、プレゼンや考え方を発表する

JU Motor

『モータースポーツ』
レーシングカートレースの所有・参加および大会の参加