経済学部 Faculty of Economics

新型コロナウイルス感染症対応(経済学部生)

2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」

5月8日更新
(随時更新しています)

大学スケジュール・履修登録について

Q1. 授業はいつから実施できるのでしょうか?また、スケジュールはどうなっていますか?
A1. 前期の授業は5月11日(月)からオンライン形式で始まります。前期の授業期間は5月11日(月)から8月9日(日)までとなります。
Q2. 履修登録はどのように行うのですか?また、登録期間はいつまでですか?
A2. 昨年度と同様、Web履修登録システムを利用して登録を行います。Web履修登録期間は5月18日(月)15:00から5月21日(木)23:59までです。履修の仕方については「履修の手引と手続(経済学部)」を参照してください。登録後、履修照合も忘れずに行ってください。
Q3. 2年次からのコースをどのように選択すればよいかわかりません。
A3. 2年次のコース選択は履修登録時に行います。5つのコースについては、「履修の手引と手続(経済学部)」5つの専門コースを参照してください。
Q4. 夏休みはどのようになるのですか?
A4. 夏休みは例年より短くなるかもしれませんが、確保される予定です。詳細な行事日程については、城西大学ホームページで公表されます。

オンライン授業について

Q1. オンライン授業って何ですか?
A1. インターネットと情報機器(パソコン、タブレット、スマホ)を使って、オンラインで行う遠隔授業のことです。学生の皆さんは自宅から授業に参加することができます。
城西大学では5月11日(月)からオンライン授業により2020年度の授業を開始することになりました。詳細については、経済学部特設ページを参照してください。
Q2. パソコンやWebカメラ、Wi-Fiルータなど、新しい情報機器を準備する必要はありますか?
A2. 皆さんが現在お持ちの機器でオンライン授業が実施できるよう環境整備を進めています。パソコン、タブレット(iPadなど)、スマホなどの情報機器とインターネット環境があれば、オンライン授業への参加が可能です。必要な環境が整わない学生には、大学から機器を貸し出すことも検討しています。また、臨時奨学金(一律5万円)の支給も決まりましたので、通信容量の上限アップなどにご活用ください。新しいパソコンを購入する場合は、平均的なスペック(性能)があれば問題ありません。
Q3. 出席やテストはどうなるのですか?
A3. 出席確認やレポート課題の提出は、WebClassなどを通じてオンラインで行うことができます。期末テストについては、政府による外出自粛要請が解除されていれば従来通り教室で実施する予定ですが、解除されていない場合でもWebClassなどで対応可能です。
Q4. 教科書はどのように購入すればよいのですか?
A4. 教科書はオンラインで購入できます(送料は大学負担)。詳しくは、こちらのページを参照してください。
Q5. 授業中や授業の後で先生に質問することはできるのですか?
A5. できます。WebClassや遠隔授業システム(MS Teams、Zoom、Webexなど)を使って、チャットや音声で先生とやり取りすることが可能です。詳細については担当の先生から説明があります。
Q6. 履修単位は通常通り認定されるのですか?
A6. 単位認定の基準は、オンライン授業であっても基本的に同じです。授業に出席(参加)し、レポート課題やテストなどの結果が合格点に達していれば単位は従来通り認定されます。
Q7. オンライン授業がちゃんと受けられるかどうか心配です。
A7. すべての学生が確実にオンライン授業に参加できるよう、機器の準備やインターネット環境の整備を大学側で進めています。各種マニュアルなども用意し、個別の質問にも対応できる態勢を整えていますので、ご安心ください。学生の皆さんは、経済学部特設ページを必ずチェックするようにお願いします。

就職活動について

Q1. キャリアサポートセンター(旧就職課)に就活の相談に行くことはできますか?
A1. 現在は基本的にセンターへの訪問を受け付けていません。電話相談は従来通りできますので、事前に予約の上、センターの担当者にご連絡ください。詳細はこちらをご参照ください。
Q2. 就活関連の情報収集のために図書館を利用することはできますか?
A2. 現在、図書館は臨時休館中(4月15日(水)より5月6日(水)まで)なので利用できません。詳細については、図書館のページをご参照ください。
Q3. 大学に届いた求人やインターンシップの情報はどこで閲覧すればいいのですか?
Q4. 5月に予定されている就職講習会のようなイベントへの参加は遠慮した方がよいのでしょうか?
A4. 「3密」を避けるようにして、キャリアサポートセンターがWeb対応等を検討していきます。

新型コロナへの不安について

Q1. 今どういう行動をすればいいかわかりません。いつになればこの騒ぎが収まってくれるのでしょうか。
A1. 不安なお気持ち、お察しします。行動については、外出自粛要請が出ている間は、これを各自が守るようにしましょう。
Q2. 電車での通学は新型コロナウイルスに感染する気がして不安です。
A2. みなさんが感染する危険を回避するために、授業はオンラインで行うことになりました。授業の実施方法などについては経済学部特設ページを参照してください。
Q3. 学校で授業を行いたいです。不安要素ばかりです。
A3. 本当に大学でみなさんと一緒に授業をしたいですね。確かに見えないウイルスとの闘いですので、不安を感じると思います。一人一人が罹患しないように、気をつけて行動しましょう。不安な毎日ではありますが、自宅でできる趣味を楽しんだり、好きな本を読んだりして、ささやかな楽しみの時間を見つけて過ごしてください。

健康について

Q1. 最近運動不足で太ってしまった!
A1. 家の中でできる体操をしましょう。動画などでも配信しています。
TOPへ
検索