経済学部 Faculty of Economics

経済学部より重要なお知らせ
(新型コロナウイルス感染症に関する経済学部の対応)
 

新型コロナウイルス感染症に関する城西大学経済学部の対応をまとめています。
このページで最新情報を随時更新しますので、確認してください。また、城西大学全体としての最新情報も随時更新されていますので、併せて確認してください。
 「臨時奨学金」「緊急コロナ特別奨学金」についてもこちらでご案内しています
 
Web履修登録のお知らせ
【登録期間】5月18日(月) 15:00 ~ 21日(木) 23:59
 
  • 今年度(一年間分)の履修科目を決定し、上記期間中に、https://jucourse.josai.ac.jp/でWeb履修登録を完了してください(『情報システム利用の手引き』p.24-27をご参照ください)。
  • WebClassでコースの追加とメンバー登録をしただけでは、Web履修登録の完了にはなりませんので、ご注意ください。

【2年生以上への注意】
  • 上記のWeb履修登録を終えた後、専門科目のコースの選択と登録を行ってください。
  • 昨年度登録済みであっても、今年度も改めて登録作業が必要です(コースの変更も可能です)。
  • WebClassにログイン後、「経済学部コース選択(専門科目)2020通年」に進んでください。
必修英語のオンライン授業の受け方
現在、1年生の皆さんから必修英語のオンライン授業に関する質問を多くいただいています。
必修英語の構成と操作方法を確認できるビデオを2本作りましたので、必ず視聴して、スムーズな履修につなげましょう。
 
新入生オリエンテーションは
オンラインで行います
【配信期間】5月7日(木) 10:00 ~ 5月21日(木) 23:59
【配信場所】WebClassに動画等のリンクを掲載します

・新入生の履修説明について
WebClassにログインし、「2020年度 新入生オリエンテーション【履修の手引きと手続き(学部事務室より)】」→「1.経済学部 経済学科 新入生対象 2020前期」→「履修説明について」を必ず確認してください。
「コミュニケーション基礎英語A・B・C・D」「日本語ⅠA・ⅠB・ⅠC・ⅠD(対象:留学生)」「基礎リテラシーⅠA・ⅠB」のクラス分けが決まりました
JUnaviWebClassで発表された曜日、時限の教員で必ず履修をしてください。

【基礎リテラシーⅠA・ⅠBについて】
基礎リテラシー科目はプレイスメントテストの結果により、履修をしていただきます。
曜時(曜日時限)・教員名欄に記載がない場合は履修不要です。
記載がある場合には、発表された曜日時限の教員で履修をしてください。

【学籍番号の右に表記されているクラスについて】
学籍番号順にクラスが決められています。授業は個人で1年間の計画をたて履修登録します。
通常はクラス毎で行う授業などはありませんが、履修者が多いと思われる科目は、クラス指定を行う科目があります。たとえば「経済学の考え方」です。その場合は、授業時間割表の備考欄に記載してあるクラス指定に従い履修してください。

【重要】(4月23日更新)前期授業開始日と新入生オリエンテーション日程について

★オンライン授業に関する重要なお知らせとお願い
(経済学部の皆さんに郵送済みのファイルです。必ず読んでください)

【重要】オンライン授業に参加するための準備作業
(必ず作業を行ってください)

【重要】教科書はオンラインで購入できます送料は大学負担
(販売期間は、6月13日(土)まで)

【重要】履修登録上の注意(5月7日更新)

【重要】オンライン授業 受講の流れ(5月11日更新)


2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」(随時更新中)

留学生のみなさんへの重要なお知らせ

新入生のみなさんへの重要なお知らせ(4月27日更新)

■ 新入生・在学生【共通】のみなさんへ

お知らせ

  • 大学からの情報は、多くの場合『大学発行アカウントの電子メール(Office365)』またはJosai Information ポータルシステム『JUnavi』で通知されますので、随時確認を行ってください。確認を怠った場合、不利益を被る可能性がありますので、ご注意ください。  
  • 大学発行アカウントの電子メール(@josai.ac.jp)の確認方法(ログイン方法)が知りたい方はこちら
  • 教育支援システムWebClassの操作方法が知りたい方はこちら
  • 学修支援システムCloudCampusの操作方法が知りたい方はこちら
  • 講義閲覧システムJUSyllabusの操作方法が知りたい方はこちら
※ 操作方法がわからない方は、本文に「学生ID」と「氏名(フルネーム)」を記載の上、ゼミの先生にメールで問合せをしてください。

海外渡航

学生の海外渡航については、外務省の感染症危険レベルの如何に関わらず、当面の間、これを不可とし、現に海外に渡航している学生については、帰国を指示しています。
海外から帰国した場合は、帰国日の翌日から起算して14日間を経過するまで自宅等での待機を指示しています。

奨学金・学費支援


【日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)】
※奨学金・学費支援に関する詳しい情報は、「学生生活」のこちらのページを参照してください。

授業の実施

2020年度の前期授業開始日については、当初4月6日(月)とお知らせしておりましたが、4月7日(火)に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、5月11日(月)となりました。

【前期授業期間】
5月11日(月) ~ 8月9日(日)

【Web履修登録期間】
5月18日(月) 15:00 ~ 5月21日(木) 23:59
 
【教科書の販売】
教科書は下記のサイトから、オンラインで購入できます(送料は大学負担)。
(販売期間は、6月13日(土)まで)
 (はじめに「新規ユーザー登録と購入手続き」を読んでください)
 

授業の方法

5月11日(月)より、オンラインで授業を行うことになりました。

【オンライン授業 受講の流れ】
  • 5月11日まで: 大学のホームページに掲載されている5月8日付けの授業時間割表を確認したうえ、WebClassで気になる科目がありましたら、コースの追加とメンバーの登録をする(①そうしないと受講できない、②一度追加したコースは退会も可能)。

(注意)経済学部の授業時間割表に記載されている科目でも、WebClassのコースが経済学部のところに掲示がなく、他学部等のところに掲示されている科目があります。見つからない場合は、検索をご利用ください。
 
  • 5月11日~16日: WebClassでそれぞれの科目の受講方式を確認し、担当教員の指示に従い、受講する。
  • 5月18日15:00~21日23:59: 前週受講した科目は自分に向いているかどうかを確認し、今年度(一年間分)の履修科目を決定し、https://jucourse.josai.ac.jp/Web履修登録をする(『情報システム利用の手引き』p.24-27をご参照ください)。
  • 5月22日以降: 各担当教員の指示に従い、Web履修登録した科目をオンラインで受講する。

オンライン授業に参加するための準備作業

みなさんがオンライン授業に参加するためには、以下の準備作業が必要となります。よく読んで、4月29日(水)12時までに必ず作業を終えてください。

・ゼミ(セミナー)の担当教員と皆さんが常に連絡が取れるように、以下の手順に従って、大学のメールシステム(Outlook)にログインしてください。

パソコンの場合は、Outlookのサイトから、大学発行のメールアドレス(例:ee20999@josai.ac.jp  @の前は自分の学籍番号)とWebClassのパスワードを使ってログインできます。

スマホの場合は、アプリの「Outlook」を検索・インストールして、同様にログインしてください。

・ログイン出来たら、その画面から担当教員あてに確認のメールを送信してください。担当教員のメールアドレスは、WebClassの自分のセミナーのページに掲載されています。

件名を「確認メール」とし、本文に自分の「学籍番号」と「氏名」を忘れずに記入してください。

・ログインできない場合は、ゼミの先生にメールで問合せをしてください。

このOutlookメールには、大学からの重要なメールが届きます。JUnaviとともに毎日忘れずにチェックしてください。
上記の作業が終わったら、次はOffice365のインストール作業に進んでください。

Office365を端末にインストールすると、Word、Excel、PowerPoint、OneDrive、Teams(遠隔会議プラットフォーム)などがすべて無料で使えるようになります。
Teamsは、経済学部が行うオンライン授業の多くで使用される予定です。

インストール方法については、情報センターの以下のページを参照してください。

Office365インストール(PC編)
Office365インストール(モバイル編)

履修登録上の注意

【「教養演習初級Ⅰ・Ⅱ」「経済学演習初級Ⅰ・Ⅱ」「法学演習初級Ⅰ・Ⅱ」履修希望者への注意事項】

上記いずれの科目も、それぞれ初級の単位を取得しないと中級を、中級の単位を取得しないと上級を履修することができません。もちろん、教養演習、経済学演習、法学演習を重複して履修することもできます。

・「教養演習初級Ⅰ・Ⅱ」は、履修前試験はありません。
「法学演習初級Ⅰ・Ⅱ」は、履修前試験を受ける必要があります。必ず5月9日までに「法学演習初級Ⅰ」のWebClassに登録して、タイムラインの記事を確認してください。試験はWebClassを使って行います。
・「経済学演習初級Ⅰ・Ⅱ」は、履修前試験はありません。ただし、2年生以上及び1年生のA~Dクラスは山本公香先生の授業を、1年生のE~Iクラスは三浦留美先生の授業を選択して履修申請してください。
【「キャリア開発とコミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ」履修希望者への注意事項】

初回授業は、対面形式では行いません。
当初、5月15日(金)5限に初回授業を行うことを予定しており、時間割には必ず出席するようにと記載してありますが、対面による授業は中止しますので、ご注意ください。

オンライン履修説明は、リアルタイム配信ではありません。
以下の内容を行うことによって、初回授業を履修したものとみなします。
履修希望者は、以下の内容をよく読んで、行ってください。

1)初回授業の映像(音声のみ)を視聴する。
映像は、以下のYouTubeチャンネルで視聴することもできます。
https://youtu.be/lG28EgaZ2WU
2)資料欄にある「履修説明」の内容によく目を通す。
3)5月14日(木)の正午(12時)までに、テスト/アンケート欄にある課題「この科目の履修を希望した理由」に取り組み、提出する。

■ 新入生(2020年度生)のみなさんへ

3月末にご自宅へ郵送済みの案内の中に「学籍番号について」と書かれたA4判の紙が入っていますのでご覧ください。なお、4月8日以降、大学から学生証などが書留で送られてきますので、必ず確認してください。

不明・不安な点については、フレッシュマンセミナーの担当教員(ゼミの先生)にメールで問い合わせをしてください。
※お問い合せのメールを送る際には、本文に「学生ID」と「氏名(フルネーム)」を記載してください。
2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」も併せて参照してください。

 
  • プレイスメントテスト(WebClassから受験できます) (4月9日10:00~4月16日23:59<延長>)※ネット環境の不具合があり、参加できなかった経済学部の学生さんがいたため、15:00から23:59に延長しています。
  • 2020学生便覧(2020学生便覧)<経済学部〔履修の手引と手続〕>(新入生オリエンテーションでもお配りしますが、ウェブからも閲覧できます。)
  • JUnavi』でもお知らせしてますが、フレッシュマンセミナーの配属希望申請期間は4月20日(月)・4月21日(火)になります(WebClassを通じての申請となります)。結果発表日は4月27日を予定しています。(参考:ゼミナール紹介
  • 一般定期健康診断(詳細が決まり次第お知らせします)

その他、準備中

※詳細は追ってお知らせします。

■ 在学生のみなさんへ

不明・不安な点については、ゼミの先生に問い合わせをしてください。
※お問い合せのメールを送る際には、本文に「学生ID」と「氏名(フルネーム)」を記載してください。
2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」も併せて参照してください。
 
  • JUnavi』でもお知らせしてますが、ソフォモアセミナーの配属希望申請期間は4月15日(水)10:00~4月16日(木)23:59になります(WebClassを通じての申請となります)。結果発表日は4月27日を予定しています。(参考:ゼミナール紹介
  • 一般定期健康診断(詳細が決まり次第お知らせします。なお、最終学年の皆さんを対象とした5月21日(木)の健康診断は中止となりました)
  • 在学生の証明書お申込みについて

その他、準備中

※詳細は追ってお知らせします。

■ 留学生のみなさんへ

不明・不安な点については、ゼミの先生もしくは「経済学部緊急サポート」(メールeco_ryugaku@josai.ac.jp))に問い合わせをしてください。
※お問い合せのメールを送る際には、本文に「学生ID」と「氏名(フルネーム)」を記載してください。
2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」も併せて参照してください。

To International Students

In the light of spread of COVID-19 in Japan, Josai University has decided to postpone the start of spring semester until May 11. However, in case of any unexpected circumstances, it may be necessary to conduct online classes using the distance learning tools. We ask all the students to check information on the Josai University and the Faculty websites as well as to log in to JUnavi and WebClass regularly. If you have any questions regarding your exchange program, troubles with logging in to JUnavi or WebClass systems or any other worries regarding your stay in Japan, please do not hesitate to contact our International Students Support Team at: eco_ryugaku@josai.ac.jp

致留学生们,

鉴于新型冠状病毒肺炎的感染(Covid-19)在日本已进入扩大阶段,城西大学决定将春季学期的开学日期推迟到5月11日。但是,依目前的情况而言,也不排除需要使用远程教学系统进行网上授课的可能性。因此,我们希望全体学生能每天浏览城西大学以及经济学部的官方网站,并且登录 JUnaviWebClass,以获取最新的消息。如有任何疑问, 请随时通过
eco_ryugaku@josai.ac.jp与我们的“支援留学生小组”联系。谢谢。

新4年生(就活生)のみなさんへ

不明・不安な点については、ゼミの先生にメールでなど問い合わせをしてください。
※お問い合せのメールを送る際には、本文に「学生ID」と「氏名(フルネーム)」を記載してください。
2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」も併せて参照してください。

準備中

※詳細は追ってお知らせします。

Q & A

皆さんからもらった質問・不安に対して、Q&Aを作成しました。
2020年度「授業・就活・その他に関するQ&A」

お問い合わせ

経済学部事務室
TEL: 049-271-7727
FAX: 049-271-7983
TOPへ
検索