経営学研究科

新型コロナウイルス感染症に関する経営学研究科の対応

基本方針(4月24日現在)

 現在、城西大学大学院経営学研究科では、5月11日の講義開始に向けて準備を進めていましたが、感染拡大防止の観点から、対面での授業は行わず、インターネットを利用したオンライン授業を行うことになりました。このページ及び大学全体としての対応まとめを随時確認し、最新情報にふれるようにしてください。

新型コロナウイルス感染症対応(城西大学) 最新情報まとめ【随時更新】

 大学からの情報は、多くの場合『大学発行アカウントの電子メール(Outlook)』またはJosai Information ポータルシステム『JUnavi』で通知されますので、随時確認を行ってください。確認を怠った場合、不利益を被る可能性がありますので、ご注意ください。
 なお5月6日(水)まで、事務室の窓口業務は休止になります。特に『大学発行アカウント(@josai.ac.jp)を利用したOffice365(Outlook、Word、Excel、Teamsなど)』は、全面的なオンライン講義を円滑に進めるために、全在学院生とオンラインで連絡を取りあえる状態を確保する必要があるため、速やかにOutlookによるメールの送受信、Teamsによるオンライン授業が受けられるようにしておいてください。ログインIDは城西のメールアドレス(gbm○○○○○@josai.ac.jp)(「gbm○○○○○」にはご自身の学籍番号が入ります。)と支給されたパスワードになります。

デスクトップ(PC・マック)版Officeのインストール方法【無料】
スマホ・タブレット版Officeのインストール方法【無料】

大学発行アカウントの電子メール(@josai.ac.jp)のスマートフォンメールへの アカウント追加登録方法

WebClassへのリンク
WebClassの操作方法

シラバス(講義閲覧システム)へのリンク
シラバスの操作方法
2020年度授業時間割


その他
 海外渡航はしないでください:学生の海外渡航は、外務省の感染症危険レベルの如何に関わらず、当面の間、これを不可とし、現に海外に渡航している学生については、帰国を指示しています。 海外から帰国した場合は、帰国日の翌日から起算して14日間を経過するまで自宅等での待機を指示しています。
【新入生オリエンテーション】
 新入生に対しては、5月7日(木)から、オンラインによるオリエンテーションに切り替え以下のとおり実施します。
 ●配信期間: 5月7日(木)10:00~5月21日(日)23:59
 ●配信場所: WebClass(学習支援システム)に動画等のリンクを掲載します。

【前期授業期間】 
 5月11日(月)~8月9日(日)

【授業時間割、講義要覧(シラバス)】
《授業時間割》
 本学HPに、授業時間割を掲載しています。
《講義要覧(シラバス)》
 本学ポータルサイト「JUnavi」から講義要覧を確認してください。

新1年生課題について (5月10日締切)

 経営学研究科では、5月11日の授業開始へ向け、新1年生に対して課題を郵送及びJUnavi並びにWebClassから配信しています。
 まずWebClassにログインして、左上の「コース」→「参加可能なコース」をクリックしてください。表示された参加可能なコースの中から、『経営学研究科』→『演習・特論担当教員一覧』という名前のコースを検索してください。課題に関する説明をよく読み、説明内容にしたがってレポートを作成してください。回収日時などについては、後日JUnaviでご連絡します。5月11日(日)の授業開始日までに取り組んでください。

※このレポートは、演習専攻の参考資料となりますので、しっかり取り組んでください。

オンライン講義準備 (必要なソフトなど)

 オンライン講義は「リアルタイムに講義を視聴するオンライン講義」、「録画講義をダウンロードして視聴するオンデマンド講義」、「資料をダウンロードしての学習」の3つに大別できます。これら全てのオンライン講義に最低限必要となるのが以下の3つですので、手元のパソコン、あるいはタブレット、スマートフォンにインストール、既にインストールされている方はこれらに慣れておくことが重要です。なお、城西大学はマイクロソフト社と包括契約を結んでおり、Office365(Outlook、Word、Excel、PowerPoint、Teams、Streamなど)はすべて無料で利用できます。無料の利用には城西のメールアドレス(zm98765@josai.ac.jpなど)とパスワードが必要です。新しくパソコンを購入される場合は「Officeなし」を選択することで安価に購入が可能です。

情報伝達手段としての Outlook メール 
  • 資料配布・出席確認手段としてのWebClass
     WebClassはいずれのタイプのオンライン講義においても資料配布や出席確認、課題提出などのために重要となるシステムです。講義動画のダウンロードにも使用を検討していますので操作に慣れておいてください。すでに幾つかの講義では課題や資料がアップロードされています。

    城西大学WebClass 
     
  • リアルタイムオンライン講義参加ツールとしてのMicrosoft Teams
     リアルタイムに講義を視聴するオンライン講義のプラットフォームとして現在使用する予定なのがMicrosoft Teamsです。学生の皆さんにはMicrosoft Office365のアカウントが与えられていますので、このソフトウェアをダウンロードしインストールしておいてください。

    Teamsのインストール方法【無料】
 全面的にオンライン講義が行われる場合は、講義ごとに以下の4つのスタイルのいずれか、もしくはそれらを組み合わせた形式で進行することになると想定しています。
 
  1. リアルタイムのオンライン講義受講
  2. 録画講義の視聴 
  3. パワーポイント資料に音声をつけた動画の視聴
  4. 静止画(パワーポイント、PDF)資料
 
 1はパソコンもしくはタブレット、スマホを通して講義をリアルタイム視聴します。学生は講義に同時・双方向で参加し、質問などはリアルタイムに行えます。2は録画された講義動画を、パソコンもしくはタブレット、スマホから視聴します(オンデマンドと呼びます)。質問などはメール、WebClassで行います。3は2とほぼ同様の動画視聴です。4はWebClassに置かれた資料をもとに自習し、課題を提出します。
 皆さんには、これらオンライン講義のためのアプリケーション(ソフトウェア)のダウンロードとインストールを行っていただきたいと思います。実際に講義を受ける方法は、5月11日から対面講義が行われるかどうかの判断を待ってアップロードします。

「1. リアルタイムのオンライン講義受講」の準備

必要なもの
  • インターネットに接続されたパソコン、またはタブレット、スマートフォン
必要なソフトウェア・システム
  • Microsoft Teams
  • Microsoft Outlook
  • Microsoft Powerpoint
  • WebClass
 このスタイルの講義では、学生はインターネットを通じてリアルタイムに講義に参加します。そのプラットフォームになるのがMicrosoft Teamsです。学生の皆さんにはMicrosoft Office365のアカウントが与えられていますので、このソフトウェアをダウンロードしインストールしておいてください。

Teamsのインストール方法【無料】
 
 Teamsによる講義のコード番号(鍵のようなもの)はOutlookメールによって皆様に連絡されます。リアルタイムの講義のため、メールの見落としは無いように気を付けてください。Outlookをスマートフォンにインストールし、メール受信通知をオンにして必ずメールにすぐ気がつくようにしてください。
 講義内で使用する資料をpdfもしくはPowerPointファイル形式でWebClassで配布したりもします。また、単位認定を受けるために、あとで課題や演習を提出する必要があります。
 OutlookもPowerPointもOfficeの中に含まれています。以下のリンクからインストールしてください。

デスクトップ(PC・マック)版Officeのインストール方法【無料】
スマホ・タブレット版Officeのインストール方法【無料】

大学発行アカウントの電子メール(@josai.ac.jp)のスマートフォンメールへの アカウント追加登録方法

城西大学WebClass 

 ※ 【デモ】志田先生によるリアルタイム・オンライン模擬講義を録画したものがこちらから見れます。

「2. 録画講義の視聴」の準備

必要なもの
  • インターネットに接続されたパソコン、またはタブレット、スマートフォン
必要なソフトウェア・システム
  • Microsoft Teams
  • Microsoft Powerpoint
  • Microsoft Stream
  • WebClass
 このスタイルの講義では、学生はインターネットを通じて教員が録画した講義の動画を視聴します(オンデマンド方式)。場合によっては「1. リアルタイムのオンライン講義受講」で行われた講義を同時に録画し、後に視聴可能なようにする講義もあります。そのプラットフォームになるのがMicrosoft Streamです。これは組織内の動画共有システムで、学生の皆さんにはMicrosoft Office365のアカウントを使用しログイン(サインイン)して講義動画を視聴します。
 
Microsoft Stream (こちらからサインインしてください。パソコンの場合はインストールは必要ありません。)

*スマホ・タブレットで視聴する場合
iOS 版: iOS 11 以降の Microsoft Stream (ダウンロード)
Android 5.0 以降の Microsoft Stream (ダウンロード)

 単位認定を受けるために、あとで課題や演習を提出する必要があります。
 
 ※ 【デモ】粕谷先生の「会計入門」オンデマンド模擬授業をこちらから見ることができます。

「3. パワーポイント資料に音声をつけた動画の視聴」の準備

必要なもの
  • インターネットに接続されたパソコン、またはタブレット、スマートフォン
必要なソフトウェア・システム
  • mp4ファイルの再生できる動画再生ソフトウェア(TeamsやStreamでも再生できます)
  • Microsoft Powerpoint
  • WebClass
 このスタイルの講義では、学生はインターネットを通じて教員が録画した講義の動画を視聴します(オンデマンド方式)。「2. 録画講義の視聴」と異なるのは、この動画がMicrosoft Powerpointの機能を使用して作られたmp4ファイルであるということです。教員の作製した動画(mp4)ファイルをWebClassからダウンロードして視聴したり、そのままTeamsやStreamで再生します。動画再生ソフトウェアはパソコン、タブレット、スマートフォンには標準で搭載されています(WindowsならMedia Player)。動画容量によってはMicrosoft OneDriveを使用することもあるかもしれません。

 単位認定を受けるために、あとで課題や演習を提出する必要があります。

 ※ 【デモ】田部先生のマーケティング論(PowerPointを使ったオンライン模擬授業)をこちらから見れます。

「4. 静止画(パワーポイント、PDF)資料」の準備

必要なもの
  • インターネットに接続されたパソコン、またはタブレット、スマートフォン
必要なソフトウェア・システム
  • Microsoft PowerPoint
  • Adobe Acrobat Readers
  • WebClass
 このスタイルの講義では、学生はインターネットを通じて教員がWebClassにアップロードした資料をダウンロードして自習します。資料はパソコン、またはタブレット、スマホで見ても良いのですが、場合によっては紙に印刷した方が理解が進むことでしょう。家庭にプリンターのない場合に役に立つのが、コンビニのネットプリントです。スマホからアップロードしたファイルをコンビニのコピー機で印刷できます。
 おそらく多くの資料がpdfファイルでの配布になることでしょうから、pdfリーダーであるAdobe Acrobat Readerをダウンロード・インストールしておく必要もあります。

Adobe Acrobat Readerダウンロードはこちらから

 単位認定を受けるために、あとで課題や演習を提出する必要があります。

留学生の皆さんへ

 大学院(だいがくいん)の授業(じゅぎょう)は 5月(がつ)11日(にち)に 始(はじ)まる予定(よてい)です。 大学(だいがく)のホームページ JUナビ Webclassを よく見(み)てください。Webclassで 課題(かだい)が でます。

日本(にほん)へ 来(く)ることが できない時(とき)は 経営学部事務室(けいえいがくぶじむしつ)へ 必(かなら)ず 連絡(れんらく)してください。

熱(ねつ)や せきが でて 心配(しんぱい)になったら、ここに 相談(そうだん)することが できます。
英語(えいご) 中国語(ちゅうごくご) 韓国語(かんこくご)で 話(はな)すことが できます。

電話番号(でんわばんごう):050−3816−2787
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001327108.pdf

コロナウイルスに かかった時(とき)は 必(かなら)ず 大学(だいがく)の保健(ほけん)センター、 経営学部事務室(けいえいがくぶじむしつ)049-271-8006 もしくは 国際教育(こくさいきょういく)センター 049-271-7887 まで 電話(でんわ)してください。

 以下にコロナウイルスや 感染(かんせん)の 予防(よぼう)について いろいろな外国語(がいこくご)で 書(か)いてありますので 見(み)てください。
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/contents/114517.php

教員からのメッセージとお問い合わせ

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