語学教育センター

オープンキャンパス情報

オープンキャンパス<10月7日(日)> 語学教育センター開催の企画のご案内 2018年9月20日

問題です。次の下線のところに入る適切な言葉は①②のどちらでしょう。
 どの学部学科に入学しても    のが城西の語学教育。
①学ぶことができる ②学ばなければならない

① が正解だと思う人は〔1〕と〔2〕の記事をご覧ください。
② が正解だと思う人は〔1〕はとばして、〔2〕の記事をご覧ください。

〔1〕企画①『JOSAI英語塾~英語の考え方、英語のコツを教えます!!』(過去問の解説を含む)
開催時間:13:30~14:30 
開催場所:3-103教室

語学教育センターの専任教員が、英語学習のツボをアドバイスします。例題に用いるのは過去問です。あなたにあった学習方法が見つかるかもしれません!!
・準備のため事前登録にご協力ください。参加日登録の中のアンケート項目にあります。 <参加日登録のお申し込みはこちら>

〔2〕企画②『英語が好きでも嫌いでも~JOSAIで楽しむゴガク』(学習相談・出入り自由)
開催時間:11:30~14:00
開催場所:JUカフェ1階

語学教育センターの専任教員が、入学後の語学の授業や、サポートについて説明します。些細なことから具体的なことまで、何でも質問してください。城西生になるのが楽しみになるはず!!
・開催時間中であれば出入り自由です。個人でも、友だちやご家族と一緒でも構いません。お気軽にお立ち寄りください。
オープンキャンパス情報はこちらでご覧ください

『語学教育センターが開設  オープンキャンパスに語学の相談コーナー』 2018年8月23日

オープンキャンパスで語学教育センターが新企画を始めます

2018年8月26日(日)のオープンキャンパスから、語学教育センターが新企画を始めます。
<1>が新企画です。短い時間なので、ランチの前に・ランチの後に、ぜひ参加してください。
<2>は城西大学で楽しんで学べる語学を、お話ししながら相談できるコーナーです。こちらもお待ちしています!

<1>新企画『JOSAI英語塾~英語の考え方、英語のコツを教えます!!』
開催時間:12:45~13:20 開催場所:JUカフェ2階


<2>『英語が好きでも嫌いでも~JOSAIで楽しむゴガク』(学習相談・出入り自由)
開催時間:11:30~14:00 開催場所:JUカフェ1階

オープンキャンパス情報はこちらでご覧ください

『英語が好きでも嫌いでも~JOSAIで楽しむゴガク』 2018年7月23日

20180715

20180715オープンキャンパス語学教育センター-02

 城西大学語学教育センターは、オープンキャンパス(坂戸キャンパス)に、『英語が好きでも嫌いでも~JOSAIで楽しむゴガク』の相談コーナーを開設しています。
 どんなコーナーなのか、担当の先生にインタビューしました。

1)どんなことを目指して(期待して)相談コーナーを設けたのですか?
 これまで語学教育センターでは、入学予定の希望者に対して英語入学前指導という講座を行ってきました。申込時に多く寄せられる声として、入学後の英語の授業についていけるかが心配、というものがあります。そこで大学を選定する時期から、城西の語学教育がどのようなものなのか、そしてどのようなサポート体制を準備しているかを知ってもらうことは大事なことなのではないかと考え、7月15日(日)のオープンキャンパスから相談コーナーを設けることにしました。

2)入学後の語学教育センターの教育活動との関係は?
 語学学習は楽しみながら行うことが一番良いと考えています。そのためには、「自分は授業についていけるのだろうか」という緊張からいち早く解放されることが大切だと思います。相談コーナーでは、本学の語学教育全般のサポート体制についても説明しています。それを理解することが、不必要な緊張から解放され、授業を楽しむことにつながるのではないかと期待しています。

3)語学担当の先生方でどんな話し合いがあったのですか?
 何のためにオープンキャンパスに参加するのかについては、多くの議論を費やしました。そもそも本学の学部構成を考えれば、語学を学びたい学生が希望する大学ではありません。そのような状況で語学をアピールしても、むしろマイナス効果になるのではとの考えもありました。しかしだからこそ、本学の語学のサポート体制を知ってもらうことで、語学に関心がある人にも、関心がない人にも安心して本学を選んでもらえることにつながるのではと考え、相談コーナーという形態をとることにしました。

4)どんな質問や相談がありましたか?
・「在学中に留学を考えているけれども、どのようなサポートが受けられますか」
 英語のカリキュラムを説明しながらサポート内容を説明しました。また、語学ができれば留学生活を充実させられるわけではなく、行先の文化などを知ることも大切なことを説明しました。そのための練習を行う授業などについても説明しました。
・「英語ができないけれど、どのように勉強すれば良いのか分からない」
 実に多くの学生が「英語をできない」と思い込んでいます。しかし実際には、多くのことを学んで知っています。まずは自分が知っていることを洗い出してみてください。その量の多さを実感することが自信につながります。そして足りない部分を埋める努力をしてほしいと思います。語学はできないことをできるようにする苦行ではなく、できる範囲を広げる、楽しい作業なのです。

5)次回への改善点はありましたか?
 7月15日(日)が初めての参加だったので、まずは地道に相談コーナーを行っていることを広報し、相談者一人ひとりと丁寧に向き合いたいと思っています。まずはこのコーナーが出入り自由の相談コーナーであることをはっきり分かるようにしたいと思います。開催時間の約2時間、缶詰にされるわけではありませんよ・・・。

6)相談を担当された先生の意見や感想は?
 入学前の漠然として期待や不安をお聞きすることができました。授業内ではなかなか一人ひとりと時間を割いてゆっくりと話を聞くことができませんので、学生の生の声をうかがうことができたことは、これからの授業内容などを考える参考になりました。受験生の不安を解消する目的ではじめた相談コーナーですが、回を重ねることで、より魅力ある授業、カリキュラム作りにつながるのではないかという、考えても居なかった効果も期待できそうです。

7)次回、来てくれるかもしれない人に、一言!
 昼休み、学食の片隅で相談コーナーを実施しています。入学後の語学教育や、英語学習、留学など、幅広く相談を受け付けています。出入りは自由ですので、気軽に立ち寄ってみてください。
場所は、城西大学坂戸キャンパスの食堂「JU CAFE」内です。開催時間は、11:30~14:00です。気軽にお話ししましょう。ぜひ、来てください!
<語学教育センターのニュースから>
2018.2.5  英語入学前指導を開催しました
2018.6.26 キャンパスで開催された2つの季節行事
<Language Lounge>
坂戸キャンパスでランチタイム留学しましょう
(広報課)

 
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項