理学部数学科
※上によく使うシステムへのリンクをまとめていくので、このページをブックマークしておくと便利です。

数学科の学生の皆さんへ

※新入生の皆さんは下の「数学科の新入生の皆さんへ」の方も確認をお願いします。
【重要】
大学からの最新の情報の多くは、『みなさんの城西大学メールアドレス(sm*****@josai.ac.jp) (ログイン))』か『学内掲示版のJUnavi(ログイン)』で通知されますので、パソコンやスマートフォンなどから随時確認を行ってください。
城西大学全体の最新情報も随時更新されていますので、併せて確認をしてください。
新型コロナウイルス感染症対応(城西大学) 最新情報まとめ【随時更新】
今後の日程について
教科書販売サイトオープン:5月1日(金) ~
  各科目の指定教科書はシラバスで確認できます。(※教科書の送料は大学が負担します。)

・新入生オリエンテーション:5月7日(木) ~
 WebClassを用いてオンライン形式で行われます。また、新入生には学生便覧などの資料が郵送されます。

・前期授業開始日:5月11日(月)~
 授業は、オンライン形式により行います。

・履修登録期間:5月18日(月)15:00~5月21日(木)23:59
 履修登録について、新入生にはオリエンテーションで説明があります。
 
(上記の日程や内容の詳細はこちらで確認をお願いします。)
オンライン授業について

・インターネット環境や電子機器の準備のお願い

学生の皆様には、オンライン授業に対応できるようインターネット環境を整えることをお願いしています。インターネットの通信容量が多くなるので、上限の大きい契約や定額制のWi-Fiを使用し、利用料金が高額にならないように留意して下さい。また、インターネットを使用できるように、PC、タブレット、スマートフォンなどの端末を用意してください。

講義は基本的にスマートフォンでも受講可能ですが、通常PC教室を利用して行われる選択科目(プログラミングなど)はPCを持っていることが履修条件になる可能性があります。PC教室を利用する科目では, WebClassの各科目のページに「オンライン授業を履修するために必要な環境」を記載した資料が掲載される予定です。
(PCの購入を検討されている方は、以前お知らせに掲載した【数学科学生の皆様へ】ノートPC購入のすすめも参考にしてください。)

こうした環境の準備にかかる費用に充てることを想定して、全学生に5万円の臨時奨学金が支給されることが決定されています。(詳細はこちらのリンクからご覧ください。)

・オンライン講義の種類と方法

主に、ウェブ会議ソフト(ZoomやWebexなど)を用いてリアルタイムで講義を配信する「ライブ型」と、あらかじめ決められた場所(WebClassやTeamsなど)に講義動画や講義資料などの教材を置いておいて学習をしてもらう「オンデマンド型」の2種類があります。

※講義の連絡はWebClassまたはTeamsを用いて行われます。下の「時間割とシラバス」内を確認して、Teamsへのリンクが貼ってある場合はそちらへ、そうでない場合はWebClassを確認してください。

・オンライン講義を受けるための準備

講義の指示は基本的にWebClass または Teamsを通して行われます。特に Teamsは必ずインストールをするようにお願いします。担当の先生によってはJUnaviや城西大学のメール(sm*****@josai.ac.jp)を通して行う先生もいるので、
こちらも確認をお願いします。ライブ講義にはZoomというソフトが使われることがあり、
講義資料にはMicrosoft Office 365(Word、Excel、Power Pointなど)をインストールしていないと閲覧できない
ものもあるので、これらもインストールをお願いします。

オンライン授業に使用する各種システムについては、こちらのまとめを参考にして下さい。
オンライン授業のための各種システムについて

【Office 365に関して】
城西大学の学生の皆さんは、1人につきパソコンやスマートフォン・タブレットを合わせて5台まで、 卒業するまでは無料で Office 365 製品を利用できます。パソコンの場合はこちらをご確認ください。スマートフォンやタブレットの場合はこちらをご確認ください。

Office 365 のアプリのなかでも、Teams は遠隔講義をする上で非常に便利なアプリです。チャットやビデオ会議、音声通話に加えて、学習管理機能も備えています。今後、城西大学の講義でも Teams を利用する講義が増えるかもしれません。Teams の基本的な使い方は、こちらをご確認ください。パソコン初心者の方は解説動画「ゼロから始めるWEB講義」のPDFのリンクから Youtube 動画(全11本約90分)をご覧ください。
時間割とシラバス
以下のPDFで今年度の時間割が確認できます。
掲載している時間割表は「2020年度5月8日現在」の内容です。今後変更が発生した場合は、JUnaviにてお知らせします。
  • 坂戸(理学部数学科)は こちら
  • 紀尾井町(理学部数学科)は こちら

クラス別の後期時間割は次の通りです。受講する科目は,WebClassにもアクセスして詳細を確認してください.
 
 1年2年3年4年
坂戸1A 1B2A 2B3A 3B4AB
紀尾井町1C 1D2C 2D3CD4CD

また、各講義のシラバスはこちらから検索することで見ることができます。
(※シラバスとは、各講義の内容・進め方・評価の方法などの詳細について書かれたものです。)
城西大学理学部数学科の教職課程について
城西大学数学科の教職課程についてはこちらをご確認ください。

数学科の新入生の皆さんへ

【重要】新入生のみなさんは、まずは以下で自分のクラスの確認をお願いします。
クラス分けは学籍番号に応じて, 以下のようになります.
  • 坂戸の学生
    • 1年Aクラス: 学籍番号 SM20001~SM20037
    • 1年Bクラス: 学籍番号 SM20038~SM20074
  • 紀尾井町の学生
    • 1年Cクラス: 学籍番号 SM20501~SM20530
    • 1年Dクラス: 学籍番号 SM20531~SM20561

※クラスにより時間割が異なりますので、ご自身のクラスの時間割でご確認ください。
履修登録について
5月18日(月) 15:00 ~ 5月21日(木) 23:59の履修登録期間に必ず履修登録を行なってください(WebClassのコース参加、Teamsのチーム参加とは別に必要な手続きです)。Web履修登録の手順は、こちらをご確認ください。
講義の履修登録に関しては、新入生オリエンテーションで説明があります。
(詳細はこちらを見てください。)

数学科の履修科目に関しては、学生便覧内の理学部[履修の手引きと手続き]とその解説動画学生便覧の見方の解説(動画のページへ)からも内容が確認できますが、例年のオリエンテーションの内容に沿ったものなので、必ず新入生オリエンテーションには参加をしてください。新入生のみなさんは、こちらの履修登録のお知らせと注意点もご確認ください。
郵送書類について
現在、皆さんに学生便覧等の資料を発送中です。

また、4月8日に大学から学生証などを簡易書留で発送されていますので、必ず確認してください。 同封物の一部は、以下のリンクからPDFで確認できます。

お問い合わせ

はじめに「よくあるご質問」をご確認ください。その他に質問や相談がありましたら、下記までお問い合わせください。
TEL: 049-271-7728(理学部事務室)
E-mail(学生問合せ専用・理学部緊急サポート)
※お問い合せのメールを送る際には、本文に「学籍番号」と「氏名(フルネーム)」を記載してください。
チャット(理学部受付、Microsoft Teamsへのサインインが必要です)
城西大学数学科のLINE : こちらから
城西大学数学科のDISCORD : こちらから
TOPへ
検索