グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


研究活動


大学院生の学会発表日韓次世代フォーラム

毎年、学生の研究発表の場として、日韓両国の次世代研究者が共に、自らの学問的な関心事や研究テーマを発表します。2022年はZoomによるオンライン学会となり、日本と韓国を結んで開始されました。両国の若手研究者が相互の研究状況に対する理解を深めるとともに、自らの研究視野を広げています。

企業研究キャンプ

株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYと東京都教育委員会が提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設「東京英語村」でのマーケティング演習に1年生全員が参加しました。施設内は全て英語による演習です。今年はコロナ禍で海外への留学や学外活動が制限されている中での体験であったことから、様々な国際的シチュエーションに興味深く取り組む姿が見られました。演習中は耳慣れた経営学分野の英単語が次々出てくることから、国際的なビジネスの場に身を置いて働いているイメージを持てたようでした。

城西STEAM教育研究会

本研究会は、STEAM(Science, Technology, Engineering, Arts and Mathematics)教育に則った人材育成の研究会です。主な研究テーマは、教育やビジネスに利活用できるアプリケーションの開発やAIを使ったビジネスの展開で、①AIを実現するPythonを使ったアプリケーション開発の研究、②5Gの研究開発が進む通信を駆使した新しいビジネスの研究等です。