グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


2020年度数学科教職課程紀要の投稿要領


2020年度「城西大学数学科教職課程紀要」(より広い内容も含む名前の紀要に変更の可能性あり)刊行にあたり、数学教育セミナー「TeXによる教材作成」の参加予定者から論文を募集いたします。詳細については下記の通りです。皆様からのご投稿を心よりお待ちしております。

1. 主な日程について

論文投稿申込:2020年4月30日(木曜日)まで
投稿論文提出:2020年6月30日(火曜日)まで
論文相互査察:2020年7月1日(水曜日)~ 9月30日(火曜日)
論文採択通知:2020年10月9日(金曜日)まで
修正論文提出:2020年11月27日(金曜日)まで
紀要発行:2020年12月(予定)

2. 論文投稿申込について

投稿を希望される方は、以下の内容をメールにてお知らせください。
  • 論文タイトル(仮題でも可)
  • 著者名
  • 論文概要(100字程度)
申込先:山下哲(木更津高専)/E-mail:yamasita@kisarazu.ac.jp

3. 投稿論文執筆に関する諸注意

  1. 論文の内容は、「教職課程」とありますが、これにとらわれず、数学教育に関わる工夫や関連するものでかまいません。
  2. 数学教育セミナー「TeXによる教材作成」で発表予定ではなくても、趣旨に沿った成果については論文投稿を歓迎いたします。
  3. 原稿の文字サイズは11ptを標準とし、日本語は明朝体で、TeXを使用してください。ページ数や書式などについての制約はありません。ただし、30ページ以上になる場合は論文投稿申込先の山下(木更津高専)へご連絡ください。
  4. 論文の雛形として、下記のTeXファイルをダウンロードしてご利用ください。
    本紀要のこれまでの論文については、こちらよりご覧いただけます。
    本紀要に掲載の濱口-大島-高遠共著論文もご参照ください。
  5. 著者は下記の(a)~(d)の場合に城西大学の許可無く本著作物を使用する権利を有するものとさせていただきます。
    (a) 著作者自身が著者として公刊する著作物の内部で使用する場合
    (b) 著作者自身が講演者として行う講義・講演での資料として使用する場合
    (c) 著作者自身が管理するウェブページに掲載する場合
    (d) その他、上記(a)~(c)と同等の著作者自身による学問的活動で使用する場合
  6. 投稿論文のTeXファイルとPDFファイルをご提出ください。
    提出先は論文投稿申込先と同じで、以下の通りです。
    木更津高専、山下哲/E-mail:yamasita@kisarazu.ac.jp

4. 論文査察について

投稿された論文の査読につきましては、セミナーの成果のまとめにふさわしい冊子になるようにとの観点で、参加者を中心に、投稿論文を投稿者以外が査察するという形で行います。査察に関する詳しい情報は、査察者宛に直接お送りします。

5. その他

ご不明な点がございましたら、山下(木更津高専)へご質問ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  理学研究科
  3.  >  数学専攻(修士課程)
  4.  >  刊行物紹介
  5.  >  2020年度数学科教職課程紀要の投稿要領