グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学修支援


皆さん、こんにちは。大学での学びで不安なことはありますか?
城西大学薬学部薬学科では、皆さんの学びを手助けするために薬学科教育支援室を設置しています。
薬学科教育支援室は、質問対応や学習相談などを受けつけています(詳しくは下を見てください)。
“質問したい” と思ったら、質問予約システム(作成中)からアポイントメントをとりましょう。急な訪問も対応しています♪気軽にきてね!

ニュース&イベント

ニュース)『一日一枚プリント(生物・番外編)(1) 〜 (3) 』の解説動画をWebClass 教育支援室(薬学部薬学科)にアップしました。(4)以降も順次、アップしていきます。
ニュース)12月1日から『一日一枚プリント(計算)』を開始します。

成果報告

準備中

スケジュール

12月に2回目の秋学期勉強会を開催予定です。

コンテンツ

・ワンポイント解説動画
準備中
・質問予約システム(準備中)
 先生方に質問したい場合はこちらからアポイントメントが取れます。
・Web質問受付コーナー
予定等が合わず対面での質問が難しい場合などは、下記メールフォームから質問することができます。順次メール等で個別に回答します。

支援室の取り組み

・質問対応
授業でわからないことはありませんか?
いろいろと疑問を持っているのではないでしょうか。
そのような時は、授業担当教員や教育支援室に質問をしに行きましょう!
そのまま放っておいても、いつかできるようにはなりませんよ。
いろんな人に助けを求めましょう。
教育支援室は皆さんの質問を待っています。

・学習方法の相談
試験や模試を受けた後、どのように復習していますか〜!?
模試カルテを配布されたけど、どのように活用したら良いのかわからない…
復習したいけど、このやり方でいいのかわからない…
勉強を進める上で、『方法』に不安があると、捗らないですよね!
そんな時は、一人で悩まずに、教育支援室へ来てください!
学習方法のヒントが見つかりますよ!
・勉強会の開催
学生のニーズに合わせて、定期的に勉強会を開催しています。勉強会の実施方法は、実施内容に合わせて教員による講義・演習スタイルや上級生の学生サポーターによる個別質問対応スタイルなどを用いています。

講義スタイルの勉強会の様子

個別質問対応スタイルの勉強会の様子

薬学科教育支援室メンバー紹介

小島 裕 黒田 陽子 武藤 香絵 沼尻 幸彦
中山 光治 池上 洋二 辻 勉 北原 嘉泰