グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


女子サッカー×薬学


女子サッカー × 薬学

薬剤師を目指せる。
サッカーも続けられる。

は、ひとつじゃなくていい。

『サッカーを続けることも、薬剤師になる夢も、どちらもあきらめない!』
そんな思いを持つ高校生を、城西大学薬学部薬学科は応援しています。

競技も、学びも、本気で取り組める環境

城西大学は、文系学部と理系学部が1つのキャンパスに揃った総合大学です。そんな環境だからこそ、城西大学薬学部薬学科には「競技」と「学び」を本気で両立できる環境があります。

城西大学体育会サッカー部女子部門は、現在関東2部に所属しており、2026年度は選手23人中5人が薬学科に在籍しています。日々、仲間とともに高い目標を目指しながら、薬剤師を目指して専門知識と実践力を身につけています。

授業・実習と部活動の両立に悩んだときも、相談しながら学びを進められる環境があります。練習スケジュールについても、薬学部で学ぶ学生が参加しやすいよう配慮されています。「薬学科だからサッカーは続けられない」と、最初からあきらめる必要はありません。

関東2部所属
サッカー部女子部門

高い目標を持つ仲間とともに、競技にも本気で取り組めます。

📘

薬剤師を目指す
6年間の学び

薬の専門知識と実践力を身につけ、薬剤師を目指します。

🤝

授業・実習と
部活動の両立を応援

一人ひとりが相談しながら学びを進められる環境があります。

サッカーで培う力が、薬剤師になる力にもなる。

「最後までやり抜く力」「仲間を信じる力」「目標に向かって努力を積み重ねる力」は、薬剤師を目指すうえでも大きな力になります。

スポーツと薬学をつなぐ未来へ

薬学で学ぶ知識は、自分自身のコンディショニングや、スポーツ現場でのけがの予防、健康管理にもつながります。

また、将来的には、薬剤師としての専門性を活かし、地域の薬局、学校、クラブチームなどで、スポーツに取り組む人の健康を支え、医薬品の適正使用に貢献する道も広がります。薬剤師免許取得後には、公認スポーツファーマシストなど、スポーツと薬学をつなぐ分野に関心を広げることもできます。

「サッカーを続けたい。」
「薬剤師になりたい。」

その二つの夢を、一つもあきらめない。

次にその夢へキックオフするのは、あなたです。

入部を希望される方へ

入部を希望される方は、必ず練習に参加してください。練習後に、サッカー部女子部門の監督との面談があります。競技レベルや面談の結果によっては、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

気になった方は、城西大学体育会サッカー部女子部門の公式Instagram・関連ページをチェック!

掲載日:2026年7月6日
文責:野村 陽恵
掲載:間 祐太朗

  1. ホーム
  2.  >  薬学部
  3.  >  薬学科(6年制 薬剤師)
  4.  >  女子サッカー×薬学