グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


城西大学理学部数学科 教員インタビュー


坂戸キャンパス

坂戸キャンパスでは純粋数学の基幹をなす代数・幾何・解析の各領域について、さらに深く探究し、かつ新しい理論を構築する基礎研究が行われるとともに、統計学や情報学といった応用数学の分野でも、社会実用につながる最先端の研究が進められています。学生はしっかりと大学数学の基礎を学んだうえで、2年次後期から3年次にかけて専門分野に足を踏み入れ、先生方の最新研究に触れながら自らの研究を深めていきます。ここでは坂戸キャンパスの豊富な「数学知」の集積から、2人の先生の研究を紹介します。

研究紹介 清水優佑先生

研究紹介 古川勝久先生

東京紀尾井町キャンパス

東京紀尾井町キャンパスでは、数理モデルの構築やコンピュータシミュレーションなどを通して、広く社会や産業の実用・発展につながる数々の研究に取り組んでいます。アクセスの良い都心にあり、企業の研究機関や行政などとの連携も取りやすいことから「応用数学とコンピュータ科学の拠点」と目されています。一方で純粋数学の研究者も充実。高学年から始まる専門研究では、自らの興味関心に応じて多彩な研究領域から選択できます。ここでは東京紀尾井町キャンパスの特色であるコンピュータ科学の先生の研究を紹介します。

研究紹介 藤田昌大先生

  1. ホーム
  2.  >  理学部
  3.  >  理学部数学科
  4.  >  城西大学理学部数学科 教員インタビュー