グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教職サポート室紹介


 教職課程センターに設置されている教職サポート室では、教育のエキスパートである相談員の先生方が常駐しています。先生方は元校長先生や教育委員会などで活躍していた方々で、教職科目の講義も担当していることから、授業のことから実際の現場のことまで多くのことに対応することができます。教職に関することや教員採用選考試験、苦手科目の克服、基礎学力の向上などさまざまな悩み・相談に親身になって乗ってくれます。
 また、教職課程センター独自の講座も開講しており、教員としての資質向上のための学びや、教員採用選考試験に向けた対策を1年生の頃から実施しております。教員になりたいと願う学生達が集まり、毎日のように顔を合わせ、ともに学ぶことにより結びつきが強まり、学部・学科や学年の垣根を超えた仲間が増えます。少しでも早く、少しでも多く参加することが成長を早め、延いては現役合格につながっていきます。

教職サポート室 移転リニューアル

3号館にあった教職サポート室が、清光会館1階に移転し、リニューアルされました。
たくさん利用して教員という目標をみんなで達成しましょう。
※キャリアサポートセンターは23号館へ移転となりました。

清光会館に入って一番奥が教職サポート室

入るとすぐにカウンターがあり、職員が相談に乗ります

移転と共にスタイリッシュな空間にリニューアル

個別学習スペースやリラックススペースもあり、
窓際でコーヒーを飲みながら一息つくこともできます

サポート体制

 多くの資料(採用試験対策の最新情報、各県別の志願書や要項、過去問題集等)を種類豊富に取り揃え、充実した情報量に加え、いつでも勉強できる環境を整えています。
 模擬授業など教育実習から教員として教壇に立つための準備までしっかりと行えます。また、教育のエキスパートである相談員の先生方が常駐し、サポート体制も万全です。

充実した設備でバックアップ

模擬授業を行える黒板のある部屋を2部屋完備しており、電子黒板もいつでも使用可能です。部屋の中央の仕切りを開くと一つの大きな教室にすることもでき、大人数の講座を行うことができます。

机や椅子は可動式で、アクティブラーニングにも最適

電子黒板も利用可能

 教職サポート室の奥には、教職を学ぶ学生の為に個別学習スペースが設けられていて、静かな空間で集中して自学習ができるようになっています。
 電子黒板は自由に利用ができますので、教育実習や教員として教壇に立つための準備に活用してください。

相談員

永松 靖典

教職歴
埼玉県教育委員会県立学校部副部長
埼玉県立総合教育センター所長
川越女子高等学校 校長  等

中里 竹男

教職歴
坂戸市教育委員会指導主事
埼玉県小・中学校教諭(初任者指導)
坂戸市立桜中学校校長   等

関 俊秀

教職歴
埼玉県立総合教育センター
(主任指導主事、教育主幹)
埼玉県立松山女子高等学校校長 等

島村 圭一

教職歴
埼玉県立常盤高等学校校長
埼玉県立総合教育センター
埼玉県立不動岡高等学校校長 等
  1. ホーム
  2.  >  教職課程センター
  3.  >  教職サポート室
  4.  >  教職サポート室紹介