グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部長メッセージ


伝統ある経済学部で教養を身につけ、地域や国際社会で生き抜く力を養おう

経済学部 学部長 増山 隆

 経済学部は、1965年の城西大学創立当初から設置されている伝統ある学部です。経済学部の卒業生は約4万4千人いて、皆さんの就活を様々な形でサポートしてくれます。建学の精神「学問による人間形成」に基づき、地域や国際社会の発展に貢献できる人材を育成します。2017年以降、経済学部では外国籍の先生、女性の先生、若い助教の先生を大幅に増員しました。多様化した地域や国際社会の中では、価値観の異なる人たちとの対話を通して互いの理解を深めることが大切です。多文化共生社会の中に積極的に入っていき、他者と力を合わせた“協創”によって逞しく生き抜く力を養ってください。学生の皆さんは、社会の様々な課題を解決するために、時には批判的思考で議論をすることもありますし、高い倫理観や責任感、礼儀作法、博愛の精神も求められます。在学中に幅広い教養を身に付け、そして人間として賢く生きて成長していくために経済学を学び、卒業後は経済学を実社会で活用して頂きたいと切に願っています。
 経済学部では、現在企画中のプログラムを含めて独自の海外短期研修(韓国、ハワイ、中国、ポーランド、マレーシアなど) 、さらに全学合同のハンガリーやオーストラリア研修等のグローバル教育を推進します。経済学部5つの専門コースは、2年次から選択して深く学ぶことができます(「アジア・国際経済」「企業・産業経済」「金融・証券経済」「地域・環境経済」「データサイエンス」の各コース)。経済学部の皆さんは、2022年度に建てられた素晴らしい新校舎(23号館)で勉学に邁進することができます。

 今迄はコロナ禍であまり出来なかった屋外でのサークル活動、ボランティア活動、海外の大学への留学にも積極的にチャレンジし、未知の人達と出会い、多くの友達を作ることで、皆さんにとって大学生活を一生の宝となる有意義なものにしてください。

所在地:埼玉県坂戸市けやき台1-1 城西大学坂戸キャンパス
  1. ホーム
  2.  >  経済学部
  3.  >  学部長メッセージ