経営学部
  • 坂戸キャンパス

経営学部では新しいAO入学試験方式を導入します
経営学部では新しいAO入学試験方式を導入し、以下の2つのタイプによって実施します。志願者は、いずれか1つのタイプを選択し、あなたに当てはまる項目についての根拠となる資料を提出資料としてとりまとめ、原則としてA4サイズで5枚以上を提出してください。

●エントリーシート、提出書類は自分で作成しましょう。
●エントリー時に城西短期大学を第二志望とすることができます。詳細は募集要項でご確認ください。


タイプⅠ.主体性・協働性重視型
新しい21世紀の社会で活躍する人材を育成するために、経営学部のAO入学試験(主体性・協働性重視型)では、主体性を持って多様な人々と協働する能力と態度を多面的・総合的に評価する入試を行います。タイプⅠでは、次の3つの項目に該当する人を選抜します。
①自分の意思を持ち、積極的に社会と関わりを持って行動する人。(主体性)
②他者に働きかけ、他者と話し合って、共に何かを実現しようと行動する人。(協働性)
③新しい社会と産業を創造できるマネジメントの専門家を育成する経営学部の教育に共感し、大学で学ぼうとする強い意志を持って志願する人。

■求める人物像
A.高校時代に、自らがテーマを決めて具体的に企画・調査・研究を熱心に行った人。
B.学業・課外活動・部活動、および学外の諸活動において、共同で組織をリードし他者をサポートする行動を熱心に継続した人。
C.学業以外に、まちづくり、地域支援、社会奉仕などの社会活動を熱心に継続した人。
D.学業以外に、文化、芸術、スポーツ、趣味の分野において、自らの意思で長期間にわたり活動に取り組み、優れた成績や結果をあげた人。
E.会計専門職、教員、公務員、警察官、消防士、医療従事者、ファイナンシャルプランナー、観光スタッフなどの職業に強い関心を持ち、目指すキャリアの実現に向けて学ぶ方策が定まっている人。
F.海外の文化・社会や外国語に関心が高く、大学でグローバル教育・海外留学・海外インターンシップなどのプログラムに参加する意欲が高い人。また積極的に海外留学を経験してきた人。
G.簿記、情報処理、ワープロ、販売士、珠算等の分野に主体的・積極的に取り組み、資格取得に優れた成果をあげた人。


タイプⅡ.部活動重視型
多様な背景を持った人間の能力や経験を多面的・総合的に評価するため、経営学部のAO入学試験(部活動重視型)では、志願者の部活動の取り組みと成果を重視した入試を行います。タイプⅡでは、次の2つの項目に該当する人を選抜します。
①高校時代の部活動に熱心に取り組み、優れた成績や結果をあげた人、および熱心に他者をサポートしてきた人。(部活動への取り組み)
②新しい社会と産業を創造できるマネジメントの専門家を育成する経営学部の教育に共感し、大学で学ぼうとする強い意志を持って志願する人。


■求める人物像
H.野球、サッカー、テニス、陸上競技、ソフトボール、ラグビー、バスケットボール、ゴルフ、水泳、剣道、柔道、弓道などのスポーツ分野の活動に長期間熱心に取り組み、能力を向上させて優れた成績や結果をあげた人。
I.部活動(吹奏楽、合唱、ダンス、チアリーディング、演劇、文芸、放送、生徒会など)において、長期間熱心と取り組み、実績をあげた人。
J.スポーツや文化部の部活動において、マネージャーやサポート役として他者を熱心に支援し、部活動の発展に貢献した人。
 
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項