薬学部薬学科

受験生のための 詳しすぎる 城西大学薬学部 薬学科
<6年制 薬剤師養成課程>

写真は 2020年7月8日の薬学科研究室です

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

受験生や進路を考えているたくさんの高校生に城西大学薬学部薬学科<6年制薬剤師養成課程>を知ってもらいたくて、Q&A方式で詳しく書いてみました。

いろいろな項目を読み進めると、城西大学薬学部薬学科のことや城西大学での学びについて理解を深めて頂けると思います。ぜひ、お読みください。

【注】入試内容や奨学金についての詳細は必ず学生募集要項をご確認ください。なお、各種資料はホームページからのご確認も可能です。入試についてはこちらのQ&Aもご確認ください。
学校推薦型選抜について教えてください
学校の勉強をがんばってきたあなたには、学校推薦型選抜がおすすめです。ご希望の場合、まずは高校の先生に相談しましょう。学校推薦型選抜の試験内容は面接。早い段階から高校の先生に面接のマナーを聞いて、自然に振舞えるようにすると良いですね。面接では「なぜ城西大学薬学部薬学科で学びたいのか」を明確に答える必要があります。他大学などと比較して“城西大学ならでは”の学びの特色や、自分の経験に基づいた志望理由をしっかりとまとめておきましょう。まとめるコツは「分かりやすく、簡潔に」です。さらに、何かひとつオリジナリティやドラマがあるといいですね。先生の他、ご両親や友人に感想をもらってはいかがでしょう?なお、城西大学では学校推薦型選抜のみ専願制としています。
総合型選抜について教えてください
勉強だけでなく部活や課外活動もがんばってきたあなたには、総合型選抜がおすすめです。総合型選抜の試験内容は、一次審査が書類選考、二次審査が面接と基礎学力試験(化学・化学基礎または生物・生物基礎)。一次審査のためには、日頃の勉強や部活、課外活動を頑張っておきましょう!志望理由書もあり、その内容が二次審査の面接で質問される可能性があります。「なぜ城西大学薬学部薬学科で学びたいのか」「なぜ薬剤師になりたいのか」などをよく考えて、自分の言葉で書いて、理由も説明できるようにしておきましょう。基礎学力試験の対策のためには、高校の教科書の基本的な内容をしっかりと理解しておくことが大切です。
一般選抜について教えてください
受験勉強をがんばってきたあなたは、一般選抜に挑戦してみましょう。一般選抜の試験内容は筆記試験。外国語(英語)、数学(数学Ⅰ・Ⅱ・A・B)、理科(化学または生物)の3教科です。どの教科についても、まずは教科書レベルの基礎をしっかりと理解することが大事!基礎をしっかりとおさえてから、これまでの過去問題にもチャレンジしましょう。最初は難しいと感じる問題もあるかもしれませんが、基礎がしっかりできていれば、きっと正解を導けると思います。
過去問はコチラ
共通テスト利用選抜について教えてください
受験勉強をがんばってきたあなたには、大学入学共通テストを利用した受験もおすすめです。城西大学薬学部薬学科の受験科目は、外国語(英語)、数学(数学Ⅰ・Ⅱ・A・B)、理科(化学、生物または物理)の3教科です。どの教科についても、まずは基礎をしっかりとおさえた上で、対策を進めましょう!
写真に続いて 高校の授業科目との関係

20200722

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

学校推薦型選抜に合格したとき、入学までにしておくことは何ですか?
 高校での学習、特に化学、生物、数学をしっかり取り組みましょう。大学からも入学前に「問題集(化学・生物)」や「大学での学び方入門」などの課題を出し、皆さんの基礎学力向上に向けてサポートしていきます。また、医学や薬学に関する書籍や映像に積極的に触れて、薬剤師となる心構えを作ることも大切ですね。
総合型選抜に合格したとき、入学までにしておくことは何ですか?
 上記の学校推薦型選抜と同様です。高校での学習、特に化学、生物、数学をしっかり取り組みましょう。大学からも入学前に「問題集(化学・生物)」や「大学での学び方入門」などの課題を出し、皆さんの基礎学力向上に向けてサポートしていきます。また、医学や薬学に関する書籍や映像に積極的に触れて、薬剤師となる心構えを作ることも大切ですね。
高校の時に生物を履修していませんが、大丈夫ですか?
 生物は大学でも基礎から学んでいきますので、高校で生物を履修していなくても全く問題ありません。大学での学習にしっかり取り組みましょう。それでも不安を感じる人のために、大学では入学前短期授業を開催しています。また、webを利用した映像授業も紹介しています。
高校の時に物理を履修していませんが、大丈夫ですか?
 薬学で必要となる物理の知識は限られていますので、大学での授業に真面目に取り組めば問題ありません。1年生の選択科目に「基礎物理学」がありますので、知識が不足している場合でも安心して学ぶことができます。
高校の時に化学を履修していませんが、大丈夫ですか?
 化学は薬学の基盤となる学問ですので、心配になるかと思います。ただし、「化学基礎」の知識がきちんと身についていれば、大学での授業に十分についていけます。大学では薬学で必須となる化学分野に焦点を当てた入学前短期授業を用意して、知識の再確認を促しています。また、1年生の選択科目「基礎化学」でも学ぶことができます。
数学が苦手ですが、大丈夫ですか?
 薬学で必要な数学的知識は微積分や指数・対数計算、集合といったものになります。しかし、複雑な応用問題を解く必要はなく、基本概念を理解して、簡単な計算を間違えないことこそが重要です。正確な薬物量を投与することは薬剤師の使命ですので、濃度計算や単位変換のような単純な計算を正確にできるよう心がけましょう。
写真に続いて 奨学金、国家試験対策と合格率

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

奨学金制度はどのようなものがありますか?
 広く大学生に利用されている奨学金は、国の育英事業である日本学生支援機構奨学金(貸与)です。薬学科では、所定の単位数を取得していれば6年間継続します。薬学部学生への貸与金額は月2万円から14万円で、無利子貸与と有利子貸与があります。城西大学の薬学科生は約550名(2019年度)が利用しています。高校生のときに予約採用制度を活用すると安心です。高校の先生に聞いてみてください。
 城西大学独自の奨学金には、特待生制度とグローバルチャレンジ奨学金制度があります。特待生制度は一般選抜A日程の選考基準を満たした成績上位合格者に対して授業料を全額または半額免除する制度です。グロ―バルチャレンジ奨学金制度は学校推薦型選抜および大学入学共通テスト利用選抜において該当者に入学後30万円を支給します。
 入学後には、人物・学業共に優秀な学生を対象に30万円を授業料の一部として支給する城西大学奨学生制度があります。その他にも国際的に活躍できる人材育成支援を目的とした水田三喜男記念奨学生制度、女性の高度な専門能力・技能の習得や問題を解決する力の育成を目指した女性リーダー育成奨励生制度、入学後経済的理由などにより修学が困難な学生の支援を目的とした学校法人城西大学上原育英奨学金制度などがあります。
薬剤師国家試験への対策はされていますか?
 薬学部で学ぶことは、考え方次第ですべて薬剤師国家試験の対策に結びつきますが、より国家試験を意識した取り組みもしています。城西大学薬学部の薬剤師国家試験対策は、低学年から段階的に実施しています。2、3年生後期の薬学総合演習A、Bでは、国家試験問題への取り組み方について、少人数グループで討論しながら学生が主体的に学びます。4年生後期の薬学総合演習Cでは、共用試験はもちろん、国家試験にも通用する基礎学力をつけます。5年生の統合演習では実務で重要な薬剤について科目横断的に理解する力を養います。6年次後期の薬学総合演習Dでは、6年間の集大成として応用力を養います。その他、学生の学力レベルに応じた勉強会や補習講義、予備校講師による講習会も実施しています。教育支援室の教員による個別サポートやオンライン学習システムも導入しています。このような万全な体制により、国家試験への合格はもちろん、将来にわたって薬剤師として活躍できる実力を養成します。
薬剤師国家試験の合格率は?
 新卒者の合格率は80%以上です(2020年2月の第105回薬剤師国家試験では83.6%)。効果的な国家試験対策支援により、ほぼ全国平均と同等の結果となっています。今後さらに、低学年からの学習支援を手厚くするとともに、学生一人ひとりに寄り添った国家試験対策支援を充実させることにより、卒業生を無事に薬剤師として社会に送り出せるよう取り組んでいきます。ただし、実際に勉強するのは学生自身で、低学年で学ぶ基礎からの積み重ねが大切です。そのため、低学年のころから、毎日コツコツと勉強する習慣をつけましょう。具体的には、大学の各科目の定期試験に余裕をもって合格できるような勉強習慣がついていると良いでしょう。
写真に続いて これからの薬剤師って?

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

「かかりつけ薬剤師」って何ですか?かかりつけ医とは違いますか?
 「かかりつけ薬剤師」とは、「かかりつけ医」の薬剤師版です。薬による治療のこと、健康や介護に関すること、などに豊富な知識と経験を持ち、患者さんや生活者のニーズに沿った相談に応じることができる薬剤師のことをいいます。かかりつけ薬剤師を持つことで、①より安全・安心に薬を使用できること、②薬局が開いていない時間帯に薬の相談が出来、在宅医療のサポートも得られること、③医療チームのサポートを受けられること、などのメリットがあります。なお、城西大学にも附属の薬局があり、薬学科(6年制)の教員が活躍しています。みなさんも一緒に楽しく薬学を学びましょう
グローバル化する社会に対応できる薬剤師って、どういうこと?
 日本で仕事をしたり、旅行で日本にやってくる外国人が増えたりと、日本の医療機関やドラッグストアを利用する機会も増えています。外国語で会話し、薬や製品などの説明をすることはもちろん求められますが、外国人患者さんの文化や背景を理解しておくことが大切です。例えばイスラム教を信仰する人たちは、食品だけでなく、医薬品や化粧品などに対してもハラール認証を受けたものでなければ使えません。外国人を含めた多くの人たちに対応できる力をつけておけば、薬剤師としての活躍の場もそれだけ広がります。
食と栄養に強い薬剤師って、どういうことですか?大事なのはくすりではないのですか?
 「健康サポート薬局」という言葉をご存知でしょうか。薬に関する相談はもちろん、薬以外、たとえば健康食品や栄養摂取など、の健康に関する相談にも応じることのできる薬局です。病気の治療において薬はもちろん大事ですが、食事・栄養の知識も大切です。生活習慣病と言われる糖尿病や高血圧、動脈硬化性疾患等は、運動不足や高脂質・高糖質な食事をすることで、かかりやすくなります。これらの治療の一つとして、栄養食事療法があり、その人に合った適正な栄養量で考えられた食事を継続することで軽度な場合は治癒することもあります。食事療法、薬物療法、運動療法の併用も効果的です。このように食事と栄養に関する知識は、薬局や病院ではたらく薬剤師にとって重要になります。さらに、生活者としての皆さん自身の健康を守るためにも重要なものとなるでしょう。
 皆さんは、健康寿命という言葉を聞いたことはありますか?平均寿命と健康寿命の違いをご存じですか?健康寿命とは、心身ともに自立し、健康的に生活できる期間(寝たきりになならいようにする)をいいます。2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、寿命を延ばすだけでなく、いかに健康に生活できる期間を延ばすかに関心が高まっています。健康寿命が「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されているため、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。
 我々人間は、ライフステージ別(胎児期からはじまって、乳幼児期、児童期・学童期、思春期・青年期、成人期、壮年期、老年期)に必要な栄養(食事)は異なります。例えば、20歳前後の女性と70歳代の女性では、身体の生理状態も異なります(難しいことを書くと、「日本人の食事摂取基準2020」にて国民の健康の保持・増進を図る上で摂取することが望ましいエネルギー量と栄養素量の基準が定められている)から、健康を保つために運動・栄養・睡眠など熟知した指導が必要になります。
 また、ヒトはある病気になってしまうと、その病気(疾患)に合わせた栄養管理と薬物治療などが必要になります。そのときに、薬剤師として、薬(薬物治療)のことだけでなく、患者の生理状態を把握し、その疾患に合わせた栄養管理をアドバイスできることが望まれます。実際に、病院には栄養管理サポートチーム(NST:Nutriton Support Team)が組織されており、そのチーム一員として薬剤師は活躍しています。さらに、地域の在宅医療においても、薬剤師は在宅栄養サポートチームの一員として活躍しています。
 このようなことから、城西大学薬学部薬学科では、「栄養・薬学アドバンストコース」を設置しています。薬の知識に加えて、栄養学の素養、食と健康の関係に関わる知識を有し、例えば、かかりつけ薬剤師として、人々の身近にいて、その健康維持に貢献する能力を養成したいと思っています。
倫理ってなんですか?薬剤師にとって大切なのですか?
 「倫理」ときくと、哲学的で難しそうなイメージを持つ方が多いかもしれません。ただ色々な国語辞典を調べてみると「倫理」という言葉は、「道徳」とほぼ同じ意味でとらえられています。「道徳」ときけば、比較的身近に考えることが出来るのではないでしょうか。薬剤師は、患者さんの生死にかかわることもある医療人です。生死の瀬戸際にある患者さんに寄り添って、患者さんのためにその知識・技術を活かすことが求められます。となると、薬剤師には、薬の知識はもちろん、患者や生活者の目線でものを考えること、つまり、人の気持ちを理解し、社会が何を求めているかを感じ取ることが必要になります。人の命と健康な生活を守るために、薬剤師は倫理観を持ち、自らの言葉・行動・態度に責任をもって、医療に臨むことが大切です。城西大学薬学部では、学生のうちに患者さんの生の声を聴く機会などをつくり、倫理観のある薬剤師の養成に努めています。「道徳」と「倫理」の違いは、前者が「理想的な正論」であるのに対し、後者は「相手や周りの状況に配慮した現実的な解」のようなイメージです。倫理性というのは、あなた自身が薬剤師を目指して医療人として家族や社会に貢献したいと願う気持ちそのものとも言えます。私たち教職員は、あなたに芽生えはじめた「医療人としての態度=医療人としての倫理性」を最大限引き出すことが使命であると思っています。
写真に続いて 授業時間とアクセス

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

写真に続いて 授業開始時刻と授業時間、アクセス
講義が始まる時間、終わる時間は?
 1時限目の授業は「9時30分開始」です。通学時間の長い人も通いやすいと思います。講義は16時40分(4時限目終了時刻)には終わることが多いですが、5時限目もたまにあります。実習のある日は、課題の進み具合で早く終わる日もありますし、まれに遅くて午後7時に終了という日もあります。4年生の途中からは研究室に配属して、自主的に卒業研究や勉強を進める日が多いです。大学では勉強しやすい環境として、教育支援室、研究室内の6年生専用の勉強部屋、平日午後9時まで使える図書館、などを用意しています。これらを利用して遅くまで勉強している学生も多いです。
城西大学薬学部の場所と通学は?
 城西大学薬学部は、城西大学坂戸キャンパスにあります。坂戸キャンパスは、埼玉県坂戸市けやき台1-1にあります。
 薬学部には、薬学科、薬科学科、医療栄養学科の3つの学科があります。薬学科が6年制で薬剤師を養成するための学科です。
 城西大学坂戸キャンパスには薬学部の他に、社会科学系の経済学部、現代政策学部、経営学部があり、理系では理学部、さらに城西短期大学もあります。城西大学は、大学院や短期大学も含め、総学生数が約8000人です。また、理学部数学科、城西短期大学だけは坂戸キャンパスの他に、東京都千代田区に東京紀尾井町キャンパスで並行して開校しています。
 鉄道利用でのアクセスを説明しましょう。東武東上線「坂戸」駅から東武越生(おごせ)線に乗り換えて3つ目の「川角(かわかど)」駅で下車して、歩いて10分ほどで城西大学坂戸キャンパスの正門につきます。JR八高線では、八王子方面からですと「高麗川(こまがわ)」駅からシャトルバスで30分、高崎方面からですと「越生」駅で東武越生線に乗り換えて「川角」駅下車になります。「川角」駅は小さな駅ですが、日本医療科学大学、明海大学歯学部、埼玉平成高校の利用駅にもなっているので、通学時間には大学生や高校生の利用がとても多い駅です。さらにJR高崎線「桶川(おけがわ)」駅や西武池袋線「飯能(はんのう)」駅からもシャトルバスがあり、「坂戸」駅からは女子学生のためのバスも運行しています。
 城西大学坂戸キャンパスのある埼玉県坂戸市は、埼玉県の中部にあって、市の西部を南西から高麗川が流れ、遠くには秩父連山を見渡せる緑豊かな街です。夏には、夏のお祭りである大迫力の屋台(山車)やお囃子が太鼓や笛の音色を街中に響き渡らせ、また秋には約3千人の踊り子、19万人の人々が見学に訪れる一大イベントである「坂戸よさこい」で街は熱気に包まれます。

薬学の世界を詳しくみていきましょう!
~ The World of Pharmacy ~

300_250

教育支援と活動
~ 薬剤師としての将来を広げる学び ~

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

20200722詳しすぎるYY

TOPへ
検索