グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


海外姉妹校


現在、海外姉妹校を中心としたネットワーク下で、JEAP留学の交換留学、私費留学、短期語学研修(サマーセミナー、スプリングセミナー)の他、学部主催の海外インターンシップなどの国際教育プログラムが実施されています。今後、教育ネットワークのさらなる拡充に向けて、学生のニーズに合ったプログラムを実施するため、国際教育センターは活動していきます。
海外姉妹校の一部をご紹介します。全海外姉妹校はこちらからご覧になれます。
また、大学によっては留学中にできる勉強以外の様々なイベントやアクティビティーを、先輩留学生が提供してくれた写真でご紹介しています。

海外姉妹校

私費留学 交換留学 短期語学研修
3ヶ月~1年間 半年~1年間 サマーセミナー 夏季2週間~1か月
スプリングセミナー 春季2週間

[アメリカ]カリフォルニア大学リバーサイド校

カリフォルニア大学リバーサイド校

  • 私費留学
  • 短期語学研修
アメリカのUniversity of California, Riverside(UCR)は1907年に創立され、学生数およそ17,000人を抱える総合大学であり、バークレイを本校とする名門カリフォルニア大学のメンバー校。豊かな自然と建物が見事に調和した大変美しい1200エーカーもの広大なキャンパスには、図書館、コンピュータ施設、医療施設、フィットネスセンター、大学寮など数多くの建物が立ち並ぶ。大学では100を越す学士課程の他に、修士・博士課程も充実している。
リバーサイド紹介
ロサンゼルスから東へ1時間ほどの郊外にある閑静でアットホームな街。山と海岸に隣接し、スペイン文化の影響を色濃く残したコロニアル様式の建築が軒を連ねる町の中心部は南国のムードにあふれています。年間を通して温暖で過ごしやすい気候です。また、ロサンゼルスはカリフォルニア州最大の都市で、サンタモニカやハリウッド、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなど観光客に絶大な人気を誇る様々な観光名所があります。

[カナダ]カモーソン・カレッジ

カモーソン・カレッジ

  • 私費留学
  • 短期語学研修
カナダのCamosun College(CC)は、1971年に創立された、カナダ西海岸でもっとも大きなコミュニティ・カレッジで、ブリティッシュ・コロンビア州の公立カレッジである。ESL、大学準備コース、準学士課程、大学編入コースの他、アート、ビジネスなどのキャリアプログラムも提供している。2つのキャンパスに約8,000人の学生が学び、留学生は全学生の約7%を占めている。
ビクトリア紹介
バンクーバーの対岸に位置する港町で、ブリティッシュ・コロンビア州の州都です。英国植民地時代の面影が色濃く残り、街並みも生活習慣も英国の香りがすることが魅力の一つ。四季の花が咲き乱れるブッチャートガーデンをはじめ、州議事堂やロイヤル・ブリッティシュコロンビア博物館などの観光名所が豊富にあります。ショッピングモールやオシャレなカフェ、レストラン、アンティーク街などもあり、街を散歩するだけで充分楽しめます。

[カナダ]セント・メアリーズ大学

  • 私費留学
カナダのSaint Mary's University(SMU)は、1802年に設立され、2002年に創立200周年を迎えた名門大学。ビジネス・法学・建築学などで世界的にも評価が高い。教師陣の質の高さは国内No.1を誇り、学生の満足度が91%と高いことからもその質の高さが伺える。エンジニアリング課程のディプロマ、大学院課程ではMBA、国際開発、天文学、心理学、女性学など様々な選考が可能である。世界各地から留学生を受け入れており、21世紀にはばたく人材育成を目指している。
ハリファックス紹介
ノバ・スコシア州の州都で、アトランティック・カナダの中心地。同じような要塞を持つ港町ということから北海道函館市とは姉妹都市関係にあります。日本企業も多く進出していて、日本とは縁のある街です。街のシンボルであるシタデル(星型の要塞)やオールド・タウン・クロック、海岸沿いから見えるのどかな漁村風景とペギーズ・コープ(白い灯台)は観光スポットとして有名です。土地柄からシーフードレストランが多く、新鮮な魚介料理が堪能できます。

[中国]大連理工大学

大連理工大学

  • 交換留学
1949年に創立された工科系総合大学。中国全土の理系大学の中でも入学基準が非常に高い難関校で、多くの優秀な人材を輩出している。中国を支える総合大学の一つといっても過言でなく、広大なキャンパスの中は真面目で利発な学生たちの活気で満ちている。また市の中心部から離れた立地条件は、留学に適した静かな落ち着いた環境である。文化交流学院の留学生の受け入れは1993年から開始され、歴史はまだ短いが堅実な教育方針を基に留学生数は確実に増えつつある。

[中国]大連外国語大学

大連外国語大学

  • 交換留学
周恩来の承認のもと、1964年に設立された中国東北地方における唯一の外国語専門大学で、日本の東京外大に相当します。天皇陛下の北京訪問の際も卒業生が通訳で活躍する等、学力レベルが非常に高いのが特徴です。

[台湾]淡江大学

淡江大学

  • 交換留学
1950年により創立された「淡江英語専科学校」が淡江大学の母体で私学の最高学府として台湾最古の歴史を持つ。1980年に淡江大学となり、淡水、台北、蘭陽、そしてサイバーキャンパスと、四つのキャンパスを有する総合大学へと発展を遂げ、現在10学部、学生数28000名余、教職員2200名余、卒業生の数は22万を超え、高等教育機関として国内屈指の規模と設備を持つ。

[韓国]東西大学

東西大学

  • 交換留学
キリスト教精神の実践を建学理念とし1992年に設立された大学である。国際的な競争力をもつグローバルキャンパスを目指している。デジタル映像デザイン革新センターはデジタルデザインの国際化にあわせるとともに、東北アジアのデザインハブ構築のため2003年には中国上海に分院を開所している。大学の語学センターである東西語学堂は、国内の様々な職業や年齢の人のみならず留学生(日本、中国、ドイツ)、韓国語短期研修の日本人大学生を対象として外国語教育や韓国語研修の教育サービスを提供している。

[ハンガリー]ブダペスト商科大学

  • 交換留学
2000年1月に3つの単科大学が統合して誕生した大学。教鞭をとる教員は、各分野の最前線で活躍する専門家である。ビジネス分野を中心に、学外の様々な組織や団体と良好な関係を維持している。前身の外国貿易大学の時代の1984年から日本語クラスを開始した。現在も積極的に日本語教育に取り組んでいる。

[ポーランド]ワルシャワ大学

  • 交換留学
1816年設立。学生数6万人、19学部を有するポーランドを牽引する総合大学です。日本の大学ともさまざまな分野での交流があり、中でも1919年設立の日本語学科は欧州の中でも長い歴史と伝統を誇ります。

[チェコ]カレル大学

カレル大学

  • 交換留学
チェコ最大の公立大学で、17の学部を抱える総合大学です。1348年の創立以来、650年以上の歴史をもつ名門大学でもあります。毎年多くの受験生がカレル大学を目指すトップ難関大学です。

[マレーシア]ラーマン大学

ラーマン大学

  • 短期語学研修
マレーシアの首都、クアラルンプールから北へ約2時間半にあるペラ州にあります。創立は2002年と新しい大学ですが、日本を始め、25カ国からの留学生が集まる国際色豊かな大学です。
マレーシア紹介
英連邦の国であるため英語教育も盛んです。英語が苦手でも授業はレベル別に行いますので安心して英語が学べます。授業がない土曜日や日曜日を利用して、観光地を訪ねます。そこでも学内(ラーマン大学)とはまた違った異文化体験が体験できます。ペナン島は、「東洋の真珠」とよばれマレーシア随一の観光地です。世界遺産に登録された市街地ジョージタウンがあります。キャメロンハイランドは高原リゾートです。標高が1500mを超えるため、年間を通じての気温が20℃前後と涼しいのが特徴です。

[スペイン]バルセロナ自治大学

バルセロナ自治大学

  • 短期語学研修
スペインのカタルーニャの都市バルセロナは、ガウディ、ダリ、ピカソ、ミロらの優れた才能を生み育てた歴史の街です。1968年創立の自治大学は、南欧の文化を学ぶ格好の場所といえます。
バルセロナ紹介
カタルーニャ地方にあるスペイン第2の都市です。カタルーニャ地方は「スペイン人である前にカタルーニャ人である」と言われるほど、独自の歴史、文化、習慣、言語を持っています。古くから芸術活動が盛んで、街中には70以上の美術館・博物館が建ち並び、身近な街角でガウディやミロ、ピカソの作品を目にすることができます。地中海に面し、気候は年間を通して温暖です。食事やショッピングも満喫できます。サッカーファンなら"バルサ"の試合は見逃せません。
  1. ホーム
  2.  >  国際教育
  3.  >  留学制度
  4.  >  海外姉妹校