現代政策学部
  • 坂戸キャンパス

インターンシップ

10年間で786名が参加しているインターンシッププログラム

大学は社会人になるための仕上げをするところ。現代政策学部のキャリア教育の視点です。キャリア教育関連の通常の授業に加え、インターンシップや資格取得支援(詳細別掲)、公務員対策講座との連携と充実しています。特に、全国規模のインターンシップは学部の大きな特徴です。

インターンシップの目的

自分の将来をイメージする

仕事で求められていることを知る

未知の職場を探求する

仕事を知る=自分を知る
入学当初から公務、金融、環境分野などに将来携わりたいという具体的な目標を持った学生は多いですが、実際の仕事の内容や職場の雰囲気などはわかりません。そこで1~2週間職場の一員としてインターンシップに参加する意義があります。

将来どんな職場で働きたいか、そのためには大学在学中に何をしたらよいのかなど、短期間でも学ぶことがたくさんあります。自信を持って就職活動に臨むための第一歩がインターンシップです。

1年生から何回でも参加できます。
インターンシップ先からは「1年生で大丈夫ですか」とご心配頂く場合もありますが、実習期間終了後には「3年生以上によく働いてくれましたよ」との評価をいただくことが多いです。

3年生が就職活動直前に1日か2日だけ参加するインターシップは、就職活動対策です。
それに対して、城西大学現代政策学部のインターンシップでは就職活動にはもちろん、大学でのゼミや講義を受ける動機にもつながっています。職場で自分の仕事を認めてもらえることは、学生にとっては大きな自信になります。また仕事のスキルの重要性に気づいて、インターンシップ後で資格取得に取り組み始めた学生もいます。

機会が多いので、在学中に幅広い体験も可能です。ある学生は、1年生では市役所、2年生ではホテル、3年生では県庁と3年連続でインターンシップに参加しています。

事前研修・事後報告会

インターンシップで大切なのは、そこで何を吸収できたかという「成果」です。インターンシップ参加者全員を対象に、実習先に関する基礎知識とマナーからなる事前研修を行っています。インターンシップ終了後には、事後報告会を開催。自分の経験を言葉でまとめて発表すると同時に、様々な実習先での生の声を聞く機会になっています。

事前研修 ビジネスマナー①

事前研修 ビジネスマナー①

事前研修 ビジネスマナー②

事前研修 ビジネスマナー②

事後報告会 成果発表

事後報告会 成果発表

インターンシップ実例

公務員知っているようで、よくわからない公務員の仕事。なんとなく公務員になりたいでは通用しません。夏休みの2週間、行政の内側から仕事を見ることが公務員試験合格の第一歩です。現代政策学部では近隣の市役所を中心に、学部独自のインターンシップ先を豊富に揃えています。配属先も都市計画、環境政策、子育て支援、農村整備、図書館、公民館、教育委員会など、幅広い受け入れ先があります。
企業現在日本に500万社もあるといわれる企業の中から、自分の能力を発揮できる会社を見つけるのは大変なことです。パンフレットやホームページではわからな い、仕事の面白さ、会社組織を動かす苦労などを学ぶ機会が、企業インターンシップです。現代政策学部ではIT 関連企業、物流企業、書店、社会保険労務士事務所などと独自に連携。大学病院での医療事務や老人ホームも人気を集めています。

スポーツNPO ウェル坂戸

スポーツNPO ウェル坂戸

坂戸・鶴ヶ島消防本部

坂戸・鶴ヶ島消防本部

坂戸グランドホテル

坂戸グランドホテル

富士見市水子貝塚資料館

富士見市水子貝塚資料館

松堀不動産 坂戸店

松堀不動産 坂戸店

朝霞市朝光苑

朝霞市朝光苑

全学インターンシップ報告会

2009年度からは、各学部からの代表学生による全学インターンシップ報告会が開催され、発表した学生に対して学長からの表彰が行われています。
学生にとっては、他の学部の学生のインターンシップからの成果を聞く貴重な機会ともなっています。
現代政策学部では、学部でのインターンシップ事後報告会での発表から代表学生を選出してきました。普段とは違う大人数の前での発表には緊張するようですが、就職活動に向けてのステップアップにもなっています。
2016年度は、12月5日(月)の15:10~16:40に17号館202教室で開催され、現代政策学部、経済学部、経営学部から各2名の学生が発表の予定です。

2016倭文君

2016年度の現代政策学部代表 2年生倭文君(栃木県矢板市役所)

2016中島さん

2016年度の現代政策学部代表 3年生中島さん(ランダルコーポレーション)

これまでの全学インターンシップ報告会の様子です

合同発表会2

合同発表会3

合同発表会4

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項
学習支援・学生生活