現代政策学部
  • 坂戸キャンパス

Q&A

受験生向け現代政策学部に関するQ&A

4月からの授業について

Q1. 城西大学は何時から授業が始まりますか?
授業の時間は1時間目が9:30からです。大学では90分授業です。

1時間目   9:30~11:00
2時間目 11:00~12:40
昼休み  12:40~13:30
3時間目 13:30~15:00
4時間目 15:10~16:40
5時間目 16:50~18:20

となっています。
曜日によっても違いますが、 5時間目は比較的授業が少ないです。
Q2. 土曜日にも授業はありますか?
城西大学では、月曜から土曜まで授業があります。ただし現代政策学部では、土曜日の授業は少ないです。
授業以外では、資格取得のためのエクステンション講座は、土曜日に開講しているものもあります。そのようなものを選んだ場合は土曜日も通学しますが、必修ではないので、土曜日は通学しない学生の方が多いです。
部活動、サークルなどに入ると、土曜日に活動がある場合が多いです。
Q3. ノートパソコンは必要ですか?大学指定の機種はありますか?
パソコンを使う授業はパソコンのある教室で行います。また図書館などに授業以外でも自由に使えるパソコンがありますので、大学に自分のノートパソコンを持ってくる必要はありません。USBメモリーを使う学生が多いです。
レポートを書いたり、インターネットで調べたりという宿題はあります。スマホではうまくできないこともあるので、家にはパソコンがあったほうがよいでしょう。インターネットに接続できて、ワードとエクセルが使えて、できればパワーポイントもあったほうが便利です。
Q4. 入学前のオリエンテーションや入学前の学習課題はありますか? 11/27更新
現代政策学部では、推薦入試、AO入試で入学手続期限が12月までの方には、日記・漢字、現代社会と政経、英語、数学などのワークブックやプリントを入学前学習課題としてお送りする予定です。AO入試A日程、B日程は10月中に入学手続期限となりますが、入学前学習課題は11月の下旬にお送りする予定です。それまでお待ちください。入学前課題について詳しくはこちらのページをご覧下さい。
入学式以前のオリエンテーション、体験講座などは現代政策学部ではありませんが、城西大学の他の学部では入学前体験講座を行っているところもあります。
Q5. 大学で使う教科書はいつ購入するのでしょうか?
入学後に、大学内の教科書販売センターで販売します。一人ひとりの授業の選択によって購入する教科書が違いますので、自分の履修した科目を確認して間違えないでください。

学生生活

Q6. 埼玉出身の学生が多いですか、それとも地方出身の学生が多いですか?
年によって少し違いがありますが、埼玉県内の高校出身の学生が約40~45%で、次に多いのが東京都で約10~15%です。その他では東北から北関東、甲信越にかけての東日本の各県から入学者が多いです。群馬県、栃木県からだと自宅から通学している学生もいます。
Q7. 女子学生の割合はどのくらいですか? 11/16追加
現代政策学部の在籍者1102名のうち女子は191名、比率は17.3%です。(2016年5月1日現在)
1年生の必修科目など大学で受講クラスを指定する科目では、男女比を考慮してクラスを指定しています。
Q8. 高校既卒の学生はどのくらいいますか? 11/16追加
2016年4月現代政策学部入学者301名のうち既卒者は6名でした。
教室での様子を見ていると、既卒と現役という意識の差はないようです。
Q9. 大学に通うために一人暮らしを考えていますが、どこに住んでいる学生が多いですか?
一人暮らしの学生の多くは、東武東上線、越生線沿線から通っています。一番多いのは坂戸です。大学までの通学は、坂戸駅から川角駅まで電車で8分、川角駅から大学まで徒歩10分です。大学の近くの毛呂山町(川角駅、武州長瀬駅など)に住んでいる学生は、徒歩か自転車で通学している場合が多いようです。
Q10. 大学では部活動かサークルに参加したいのですが。
現代政策学部の1年生では、部活動に参加している学生が38%、サークルに参加している学生が28%です。そのほかに、高麗祭(学園祭)の実行委員会、卒業アルバム編集委員会などの委員会活動に参加している学生も多くいます。現代政策学部1年生の67%が、部活動、サークル、委員会活動などの大学での課外活動に参加しています。(2015年7月現在)
Q11. アルバイトをしている学生はどれくらいいますか?どういうアルバイトが多いですか?
現代政策学部の1年生でアルバイトをしている学生は、全体の52%です(2015年7月現在)。入学後しばらくして、大学生活に慣れてからアルバイトを探す学生も多いようです。2年生、3年生では約60%の学生がアルバイトをしています。アルバイト先の仕事は、飲食店が最も多く、その次に接客・販売、コンビニエンスストア、スーパーとなっています。
Q12. 2年生から5つのコースに分かれるそうですが、いつ決めるのですか?また、どのコースを選ぶ人が多いですか?
1年生の後期の授業が終了する1月末に、2年生からのコースを決めてもらいます。それまでに1年生必修のキャリアデザイン基礎の授業で、企業や官庁で働いている方に講演をしていただくなどコース選択について考える機会を作っています。年度によって多少違いますが、公共政策コースを選択する学生が一番多く約50%です。
Q13. 卒業後の就職先はどういうところが多いですか?

現代政策学部のAO入試に関するQ&A 

【参考】以下は既に終了した平成29年度入試のQ&Aです。平成30年度入試についての詳細が決まり次第、Q&Aも更新します。

AO入試全般

Q1. AO入試では何を評価するのですか?
城西大学現代政策学部のAO入試では、大学卒業後の自分の進路について明確な目標を持ち、その実現のために4年間学んでいきたい人を求めています。AO入試では、提出書類と面接によって、大学入学後、目標に向かって学習を続けていく将来の可能性を評価します。
Q2. AO入試の流れを教えてください!
エントリー・・・「エントリーシート」「高等学校の調査書」を提出

書類審査

通過した方 出願書類の準備と出願・・・「志願票」「課題」を提出

面接審査

結果を郵送 合格・入学手続き

となっています。

Q3. AO入試の「集中審査方式」とは何ですか?どこが違いますか?
大学に来ていただいて、書類審査結果の通知から、出願手続、課題の作成、面接審査までを1日で行うAO入試です。エントリーの締切から、合否通知の発送まで1週間程度のスピーディーな入試です。
「求める人物像」、エントリーシートの項目・行数は同じですが、課題作成を当日大学で行っていただくために、時間が限られます。課題の分量は時間内に余裕を持ってできるように調整します。 また、書類審査通過者には大学で出願手続きをしてもらうため、当日は入学検定料(35,000円)を現金で用意してきてください。

期間・出願の条件

Q4. AO入試はいつから受け付けていますか?
平成29年度(2017年度)のAO入試は、8月16日(火)から最初のA日程のエントリー受付になります。
入試日程はこちらから
Q5. 願書はどこで手に入りますか?
平成29年度(2017)年度の願書は、7月24日(日)のオープンキャンパスから大学で配布しています。
また、こちらから資料請求していただければ、ご自宅に郵送いたします。
Q6. 書類審査で不通過となった場合、次の日程にもう一度エントリーできますか?
できます。
書類審査で不通過となるのは、エントリーの理由などのエントリーシートの内容が不十分な場合です。不通過の方には、書類審査結果の通知のときに不通過の理由も同封します。不通過の理由となった点を改善して、もう一度エントリーしてください。
Q7. AO入試で併願はできますか?
現代政策学部のAO入試は併願可です。
ただし、合否通知発送後の入学手続締切日までに手続きを行わないと入学の資格を失いますので、ご注意ください。
入試日程はこちらから
Q8. WEB出願でエントリーできますか?
申し訳ありませんが、AO入試ではWEB出願でのエントリー・出願はできません。エントリー書類・出願書類は郵送でお願いいたします。
Q9. 既卒の受験生はAO入試にエントリーできますか? 11/16追加
AO入試は一般入試と同様に、既卒者でも現役生でもエントリーできます。
Q10. 高校で運動部や委員会に入っていないとエントリーできないのですか?
現代政策学部のAO入試では、これまでの「過去」よりも大学入学後の「可能性」を評価します。ですから、運動部や委員会に入っていなくてもエントリーできますし、AO入試で不利な評価に結びつくことはありません。
Q11. 高校の成績が悪いとエントリーできないのですか?
そのようなことはありません。大学入学後のあなたの「可能性」を評価します。面接審査のときに、成績が悪かった科目はなぜ苦手になってしまったのか、大学入学後はどのように取り組むつもりなのかなど調査書の成績についても質問します。
Q12. 「エントリーの根拠になる資料」はなぜ不要なのですか?
現代政策学部のAO入試は、入学後の将来性を評価するものですので、過去の「エントリーの根拠になる資料」は提出不要です。部活動などの成果を特にアピールしたい場合には、エントリーの際に資料を提出することもできます。
Q13. オープンキャンパスに行っていないと、AO入試で不利になりますか?
そのようなことはありません。オープンキャンパスに参加していないことが、入試で不利な評価に結びつくことはありません。エントリーシートの書き方などについては、個別見学の際にもご案内しております。事前に城西大学入試課(電話049-271-7711)までご連絡いただくと助かります。

エントリー・書類審査

Q14. 「求める人物像」とは何ですか?
城西大学現代政策学部で目指している卒業後の進路です。公務員、福祉、金融、地域貢献などの職業で、平成29年度の現代政策学部AO入試では11あります。詳しくはこちらをご覧ください。また、AO入試で受験する外国人留学生には求める人物像を別途設定しています。こちらの「平成29年度現代政策学部AO入試学生募集要項<外国人留学生対象>」をご確認ください。
Q15. 11の求める人物像が挙げられていますが、それに当てはまらない場合はどうしたらいいですか?
今の段階では、大学卒業後の進路までははっきりとしないという方もいらっしゃると思います。そのような場合は、11の求める人物像の中で自分に一番近いものを選んでください。
Q16. エントリーシートとは何ですか?
自分がこの学部に入学したいという意欲と、自分の将来性をアピールする書類です。「出願書類」の中に入っています。A4サイズ両面で1枚です。こちらが今年度のエントリーシート見本です。
Q17. エントリーシートは鉛筆書きでもいいのですか?
黒のボールペンで書いてください。
Q18. エントリーシートの「エントリーする理由」に何を書いたらいいのか分からないのですが。 11/16更新
自分が選んだ求める人物像の説明と、大学4年間で学んでいきたいことを書いてください。
求める人物像を選んだ理由は、自分のこれまでを振り返って、その人物像に関心を持ったきっかけを思い出してください。また、その人物像がなぜ自分に向いていると思うのかも考えて書いてください。
現代政策学部で何をどのように学んでいきたいかは、大学入学後のことです。城西大学現代政策学部で何を学べるかを理解していることが重要です。大学のホームページや、パンフレット、現代政策学部のホームページ、現代政策学部のFacebookなどをよく調べて、入学後に学んだみたい分野・科目、取得したい資格、体験したいインターンシップ先・ボランティア先、取り組みたい課外活動などを、大学で自分が学んでいる姿を思い描いて、書いてください。
Q19. エントリーシートの記載分量はどれくらいですか?
エントリーシートは自己アピールですから、たくさん書いたほうが自分にとってプラスになります。最後の行まで書けるようにがんばって下さい。
Q20. 書類審査では何を審査されるのですか?
提出して頂いた書類に基づいて、エントリーする理由が「求める人物像」に沿っているかを確認します。書類審査結果を通知するときに、エントリーシートの内容がわかりにくかった点、面接審査のときに確認したい点などもお伝えします。
Q21. 書類審査の結果はいつわかりますか?
A日程~G日程では、書類審査の日の翌日か翌々日には郵送で結果をお伝えします。
通過の場合は、面接審査までに準備していただきたいことなど、通過コメントも同封します。
不通過の場合は、不通過理由を同封します。
集中審査方式のH日程とI日程では、書類審査・面接審査の当日に大学で書類審査結果をお伝えします。
入試日程はこちらから

Q22. 書類審査通過後の「課題」とは何ですか?
課題になる本、新聞記事などについての作文です。課題は、エントリーシートの内容や「求める人物像」も考慮して決めますので、人によって内容は違います。
オープンキャンパスの現代政策学部会場では、昨年度の課題見本を配布しています。

面接審査

Q23. 面接審査では何を聞かれますか? 11/16更新
提出書類に基づいて、エントリーする理由、「課題」の作文、大学で実現したい自分の将来像などについて、質問をします。現代政策学部の5つのコース名、自分が学びたい分野の授業科目や資格などは答えられるようにしておいてください。また、出身学校の調査書については、各教科の成績、出欠状況、課外活動などについて質問をします。
Q24. 面接審査は何時頃に終わりますか?
A日程~G日程では、午前10時30分集合、午前11時面接審査開始です。受験生の人数にもよりますが、遅くとも午後1時頃までには面接審査は終わる予定です。面接審査が終わった受験生から帰れます。
集中審査方式のH日程とI日程では、午前10時30分集合で、書類審査結果の通知、出願手続き、課題作成、面接審査の順に行います。途中に昼休みの休憩時間があります。受験生の人数にもよりますが、午後3時頃までには終了する予定です。
Q25. 面接審査の結果はいつ分かりますか?
入試日程はこちらから
Q26. AO入試で合格しても、大学に入学してから勉強についていけるか不安があるのですが。
D日程までのAO入試での合格者には日記・漢字、現代社会と時事、英語、数学などの入学前の準備学習課題をお送りします。
また、入学後に新入生全員に英語、数学、コンピュータの学力確認試験を実施して、1年生では学力別にクラスを分けて授業を行っています。
単位が取得できるかは、入学時の学力よりも入学後の取組みで決まります。特に、欠席・遅刻をしないことが重要です。

現代政策学部のセンター試験利用入試に関するQ&A 

【参考】以下は既に終了した平成29年度入試のQ&Aです。平成30年度入試についての詳細が決まり次第、Q&Aも更新します。

センター試験利用入試全般

Q1. センター試験利用入試Ⅰ期・Ⅱ期でA方式とB方式は併願できますか?
併願できます。同じ学部の入試でも複数の方式を志願の場合は、併願割引が適用されます。
Q2. センター試験利用入試の一部で調査書の評定平均値も利用するのはなぜですか?
センター試験利用入試Ⅰ期の「調査書併用型Ⅰ」と、センター試験利用入試Ⅰ期・Ⅱ期の「調査書併用型Ⅱ」のことですね。
センター試験利用入試で調査書を利用する理由は二つあります。
第一は、文部科学省の「大学入学者選抜実施要項」で、一般入試(センター試験利用入試を含む)においても評価・判定の方法として、調査書の内容も含まれていることです。文部科学省ホームページに掲載の「平成29年度大学入学者選抜実施要項について(通知)」の2ページの「第3入試方法 1」に調査書の内容等を多面的・総合的に評価するとあります。
第二には、合否判定の際の有意性です。仮にセンター試験の得点が合格点に1点、2点足りなかったとしても、高校3年間の教科の評定が高ければ、入学後の適性があると認められるのではないかと考えています。特に、センター試験利用入試のⅠ期、Ⅱ期は併願受験者も多いため、例年の合格点が比較的低く、この点数での1点差よりも有意なものがないか検討した結果です。
Q3. 「調査書併用型Ⅰ」とはどのようなものですか?
出願期間がセンター試験受験前のセンター試験利用入試では、自分の得点がわからないため、志望校の選択が難しいという話を聞きます。また、センター試験当日に体調不良などで実力を発揮できない場合もあります。調査書の各教科の評定平均値から、高校3年間の教科の成績を「最低保証」とすることで、センター試験当日に安心して実力を発揮できるようにする制度です。センター試験利用入試Ⅰ期「調査書併用型Ⅰ」の3科目中2科目で最低保証得点が適用されます。
Q4. 「調査書併用型Ⅱ」とはどのようなものですか?
調査書から外国語と保健体育の評定平均値の高い方を20倍して100点満点に換算し、センター試験の最高得点1科目に加算する入試です。高校の先生方に伺ったところでは、保健体育の成績は運動能力だけではなく、授業への取組み、チーム競技でのリーダーシップなども評価してのものとのことでした。筆記の学力だけでなく、取組み、リーダーシップなども評価して、大学入学の適性をはかるものです。また、外国語の評定平均値からは、高校での英語の授業への参加姿勢、会話、プレゼンテーションなどセンター試験では測れない部分を評価したいと考えています。

調査書併用型Ⅰについて

Q5. 「最低保証得点」の利用には手続きが必要ですか?
出願書類の調査書から「最低保証得点」を計算して、自動的に適用されます。手続きは不要です。
Q6. 評定平均値からどうやって点数に計算するのですか?
教科の評定平均値を20倍して100点満点に換算したものが、「最低保証得点」になります。
Q7. 城西大学の経済学部や経営学部の試験でも「最低保証得点」が使えますか?
「最低保証得点」制度があるのは、城西大学では現代政策学部だけです。経済学部、経営学部の入試では適用されません。城西大学で調べた限りでは、他大学でも同様の制度はありませんでした。
Q8. 評定平均値の高い教科を「最低保証得点」に利用できるのですか?
センター試験で受けた科目に対応する教科の評定平均値(×20)が「最低保証得点」になります。評定平均値の高い教科でもその教科の科目をセンター試験で受験していなければ、「最低保証得点」にはなりません。また、センター試験で受験した科目の中で最高得点の1科目めはセンター試験での点数をそのまま利用します。「最低保証得点」は2科目めと3科目めに適用されます。
Q9. 「最低保証得点」があっても、センター試験の点数が悪いと合否判定で不利になりますか?
センター試験の点数が悪くても「最低保証得点」は変わりません。
Q10. 現代政策学部の入試情報のページにあるのは教科の評定平均値が3点台と4点台の例ですが、評定平均値が2点台の教科でも「最低保証得点」は適用されますか?
教科の評定平均値を20倍したものが「最低保証得点」です。評定平均値が何点でも同じ計算方法で、「最低保証得点」が適用されます。
Q11. 高校の授業では履修していなかった科目をセンター試験で受験した場合、「最低保証得点」は適用されないのですか?
「最低保証得点」は教科ごとに計算します。その教科の中のどの科目を履修していたかは関係ありませんので、履修していなかった科目をセンター試験で受験しても「最低保証得点」は適用されます。
Q12. センター試験で地歴から2科目受験した場合は、2科目とも「最低保証得点」が適用されますか?
2科目とも地理歴史の評定平均値(×20)が「最低保証得点」となります。
Q13. センター試験で理科は「化学基礎」と「生物基礎」での受験を予定していますが、「最低保証得点」はどのように適用されますか?
現代政策学部のセンター試験利用入試では、「化学基礎」、「生物基礎」、「物理基礎」、「地学基礎」は2科目受験を1科目100点として判定に利用しますので、この100点満点に対して、調査書の教科「理科」の評定平均値(×20)が「最低保証得点」となります。
Q14. センター試験で受験した中で2科目が同点で最高得点だった場合には、どちらを1科目めとするのでしょうか?
2科目が同点で最高得点だった場合には、評定平均値の低い方の科目を1科目めとします。したがって評定平均値の高い方の科目に「最低保証得点」が適用されます。

調査書併用型Ⅱについて

Q15. 外国語の評定平均値が低いと不利な評価になりますか?
外国語と保健体育の評定平均値の高い方のみを利用します。評定平均値の低い方の教科は合否判定に関係ありません。
Q16. 体育の成績が良ければ、保健の成績は良くなくても関係ないですか?
教科の保健体育の評定平均値を20倍したものを点数として使います。体育の成績だけではありません。
Q17. 「コミュニケーション英語Ⅰ」の成績が良ければ、「英語表現Ⅰ」の成績が良くなくても関係ないですか?
「コミュニケーション英語Ⅰ」、「英語表現Ⅰ」というような英語の科目ごとの評定ではなく、教科の外国語の評定平均値を20倍したものを点数として使います。

合格点について

Q18. 前年度の合格点は何点ですか?
こちらをご覧ください。
Q19. 平成28年度のセンター利用Ⅰ期A方式での合格者の最高点が、300点中286点とあるのは間違いではありませんか?
間違いありません。平成28年度のセンター利用入試Ⅰ期でも「最低保証得点」が適用されています。センター試験で1科目は満点に近い高得点で、他の受験科目も教科の評定平均値が高く「最低保証得点」が適用されて、高い得点になりました。
Q20. 平成28年度のセンター利用入試Ⅰ期A方式では、経済学部、経営学部よりも合格最低点が高いですが、現代政策学部の方が難易度が高いのですか?
前年度のセンター利用入試Ⅰ期A方式でも「最低保証得点」が適用されています。センター試験の得点だけで計算すると、合格最低点はほぼ同じ水準でした。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項