経済学部 Faculty of Economics

国際教育・海外留学

海外留学のすすめ

海外経験は人生を変えるだけの力を持っています。異文化に触れることは、時に世界観を一変させ、自国の文化や自分自身の理解をも深めてくれます。そうした国際的な視野を持った人材の育成のため、城西大学では大学全体として各国最高水準の高等機関と提携をおこない、豊富な留学プログラムを用意しています。また、学部独自の海外研修プログラムも用意しています。

城西大学海外教育プログラム(Josai Education Abroad Program:JEAP)

・長期留学(3か月間~1年間) *全学学生対象

  私費留学 交換留学

・短期語学研修(2週間~1か月間) *全学学生対象

  サマーセミナー(8月) スプリングセミナー(3月)

経済学部の海外研修プログラム *経済学部生のみ対象

近年、社会のグローバル化が急速に進み、国際的な視野を持った人材の育成がますます求められる中、経済学部ではアジア、北米、ヨーロッパへの研修プログラムを独自に設け、多くの学生たちに海外で学ぶ機会を提供しています。

当プログラムは語学力の向上のみならず、海外の大学や企業を訪問することを通じて、現地の経済や社会、歴史、文化について深く知るとともに、訪問先の人々と積極的に交流して国際感覚を養うことを目的としています。1年次から参加可能で、現地の事情に精通した経済学部の専任教員が同行するのが大きな特徴です。

 ポーランド研修プログラム(詳しくはこちら

 韓国ビジネス研修プログラム(詳しくはこちら

 マレーシア研修プログラム

経済成長著しいマレーシアの企業や大学を訪問し、現地の経済やビジネス、歴史、文化について学ぶプログラムです(2020年8月22日〜 9月3日の全13日間)。

 ハワイ研修プログラム

世界屈指のリゾート地・ハワイを訪問し、英会話を学びながら、現地の伝統文化や観光業、農業について理解を深めるプログラムです(2020年3月9日~17日の全7日間)。

奨学金による無料海外研修プログラム

城西大学では成績優秀者を対象に、奨学金によって無料で参加できる研修プログラムを用意しています(「水田三喜男記念奨励生」および「女性リーダー育成奨学生」)。

 国際グローバル研修(ハンガリー・ブダペスト商科大学)

2018年度の研修報告会のようすはこちら
TOPへ
検索