経営学部 Faculty of Management

経営学部で取得できる資格と単位認定

経営学部学生①2022

城西大学経営学部では以下のような資格が取得可能です。
概要資格名
ミニマム・スタンダード(基礎的資格取得目標)
経営学部の学生全員にミニマムの目標とし、さらに上を目指せるよう動機づけを行う資格
日商または全経簿記3級
日商PC検定 データ活用ベーシック
TOEIC®400 点
情報特訓プログラム
「情報キャリア研究セミナー」を中心にサポートする資格
高等学校教諭一種免許状(情報)のためのサポートも行います。
基本情報技術者(ITパスポート)
CGクリエーター検定
Webデザイナー検定
教育職員免許状 (注)
※教職課程センターのページもご覧下さい
中学校教諭一種免許状(社会)
高等学校教諭一種免許状(公民)
高等学校教諭一種免許状(商業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
所定の授業単位を取得することで受験資格を取得できる資格健康運動実践指導者認定試験(受験資格)
アシスタントマネジャー認定試験(受験資格)
コーチングアシスタント(旧 スポーツリーダー)

(注)通信制の大学(星槎大学)との連携により、中学校教諭1種免許状(保健体育)、高等学校教諭1種免許状(保健体育)が取得出来ます。

ミニマムスタンダード(基礎的資格取得目標)

経営学部では、日商簿記3級(全経簿記3級)、日商PC検定(データ活用) ベーシック、TOEIC®400点をミニマムの目標とし、さらに上を目指せる よう動機付けを行います。会計、情報、英語の資格試験の直前には、受 験者全員が無料で試験対策講座を受講できます。頻出問題および予想 問題を中心に集中授業を行うので積み重ねにより確実に成果がでます。 そして3年後の就職活動で、自分の目指す進路を実現できるようバック アップします

ミニマムスタンダード2022

会計

1年次の必修科目である「会計入門」では、初学者は全経簿記3級、経験者は日商簿記3級を目標にしています。 2021年度の初学者(普通高校卒業生)は、274名が全経簿記3級に合格しました!

普通高校卒業生(2021年度入学)全経簿記 3 級の取得率 63%
段階的・継続的な学び
2年次以降の選択科目には「中級簿記」「工業簿記」や「会計学」「経営分析」等、さらに上位資格 を目指せる講義が多数用意されています。 また、3年次以降「会計監査」や「税務会計」等の講義で専門分野を学び、会計専門職(公認会 計士・税理士)を目指すこともできます。

公認会計士 6 名合格(2019年度までの累計)
JU キャリアラウンジの資格取得講座
「日商簿記3級」「日商簿記2級」やFP検定等、JUキャリアラウンジの資格取得講座(有料)を併用し、自分のペースで資格取得に励むこともできます。JUキャリアラウンジの講座を受講し、卒業年次までに合格した場合、資格取得奨励金が給付される制度もあります。 

情報特訓プログラム

情報特訓プログラムは、「マルチメディア研究会」が中心になり実施しています。IT 企業で活躍したい人や教員を目指す人が多く参加していますが、IT系を得意分 野にしたい人も熱心に勉強しています。 活動内容は、デジタルコンテンツ制作や、 ロボットを使ったコンピュータ制御等があります。2021年度はコロナ禍でした が、坂戸市を紹介する3分間の映像制作活動を行う、テレビ埼玉で放映されまし た。 また、資格への挑戦も活発に行っています。1年生で取り組む情報ミニマムス タンダードの上位資格として、プログラミング勉強会、データ分析勉強会を実施 して、経営学部で開講する資格講座に参加して合格実績をあげています。

経営学部情報資格2022

経営学部情報P2022

「坂戸の人」を紹介する動画コンテンツ制作。番組制作からテレビ出演までの全工程を通じ、情報を伝える難しさ、地方局と地域とのつながりを学びました。

教員免許

経営学部の教員免許取得および教育機関への就職実績

経営学部では,高校情報・高校商業・高校公民・中学社会・高校保健体育・中学保健体育の教員免許を取得することができます(※保健体育は,星槎大学との連携教育によって取得します)。中学校・高等学校の教員を目指す学生を,教育学を専門とする教員や全学の教職課程センターが支援を行っています。また,免許の取得だけでなく,教員採用選考試験に向けて,通常の授業で培った学問的な実力をベースに、模擬テストや過去問演習などの対策授業を行い,高い実績を上げています。

4-1-5-1

教職課程センター

城西大学は、教員免許状を取得し、中学校、高等学校の教員を目指す学生を支援する全学組織「教職課程センター」を設けています。。センターでは指導員の先生方を中心に、教 育に関する諸活動や教員採用選考試験に向 けての支援を、熱意をもって行っています。ま た、センターの自習室では、センター所蔵の資 料などを活用し、教育実習や教員採用試験に 備えて次週に励む学生たちの姿も多くみられ ます

教職センター

経営学部学生の教員採用試験合格者数

教員採用試験合格者2022

中高保健体育教員免許特訓プログラム

保健体育教員になれる中高保健体育教員免許プログラム
時間の有効活用(通信+スクーリング)
・保健体育の教員免許については、星槎大学との連携協定に基づいて行われます。科目については通信による自宅学習、実技についてはスクーリング形式で集中的に行われます。大学講義、部活動及びサークル等の課外活動以外の時間の有効活用に適しています。
※保健体育以外の教員免許取得については、城西大学経営学部の他の科目と同様、対面式授業となります。
 
きめ細かいサポート
・保健体育教員免許取得のためには、経営学部のカリキュラムを考慮し、履修計画を立てる必要があります。経営学部では学生一人一人の状況に対応するため、主に健康スポーツマネジメントコース担当教員がいつでも相談を受ける体制を整えています。
 
協定による学費負担の軽減
・連携協定により、星槎大学の科目を正規授業料より安く受講ができます。
・全体として他の体育系学部よりも学費負担が軽いことも魅力のひとつです。

保健体育教員2022経営

教育機関への就職者数(県立,私立,非常勤も含む)

経営学部学生の教育機関への就職者数

教育機関に就職した卒業生の声

卒業生の声(経営学部_教職)

資格取得による単位認定

入学前に、
(1)日商簿記(日本商工会議所簿記検定)3級以上
(2)全商簿記総合(財団法人全国商業高等学校協会主催簿記実務検定)1級以上
(3)全経簿記総合(社団法人全国経理記養育協会主催簿記能力検定)1級以上
を取得している方は、申請により「会計入門Ⅰ・Ⅱ」の単位を認定します。
 
入学前に、
(1)基本情報技術者
(2)ITパスポート
を取得している方は、申請により「情報技術Ⅱ」の2単位を認定します。

高校時取得、入学後に取得しても可とします。経営学部事務室に「申請」することにより、「N認定(履修免除)」とします。
TOPへ
検索