現代政策学部_sp 現代政策学部_pc

現代政策学部
  • 坂戸キャンパス

過去の入学前課題(2018年4月入学)

このページの内容はすでに終了した過去の入学前課題についてです。
2019年4月入学予定の方への入学前課題については、こちらのページです。

2018年度入学者への入学前課題(終了しました)

課題の内容とスケジュール
 指定校推薦・附属校推薦・スポーツ推薦・スポーツ奨励生のA日程、別科推薦Ⅰ期、AO入試のA日程指定校推薦・附属校推薦・スポーツ推薦・スポーツ奨励生のB日程、AO入試のB日程提出方法
2017年12月日記・漢字大学あてに郵送
提出期限:2018年1月8日(月)(消印有効)
2018年1月現代社会と時事現代社会と時事大学あてに郵送
提出期限:2月8日(木)(消印有効)
2018年2月数学数学大学あてに郵送
提出期限:3月8日(木)(消印有効)
2018年3月英語英語入学後に大学で提出

毎月の課題は前月の25日頃に大学からお送りしました。
このほかに、希望者を対象に「現代政策学部への準備講座[映像授業]」(別途申し込みが必要、費用は受講者負担)と、「英語入学前指導」がありました。

日記・漢字

2018年度入学予定者の皆さんに、入学前課題「日記・漢字」担当の先生からのメッセージです。

合格おめでとうございます。
高校生活も残り数か月になりましたね。日記は、毎日の暮らしを記録することで自分の生活習慣を見直し、一日一日を大切に過ごせるようにしてくれます。正しい日本語・文章で綴ることで、大学の授業でのレポートや論文、就職活動の書類作成の練習になります。
漢字は、大学での学修・研究活動のための必要最低限の知識です。辞書で調べる習慣を身につけるとともに、語彙力を向上させてください。
提出された課題は、我々教員がしっかりと目を通した後に、所属するセミナー担当教員のコメントを添えて、入学後に返却いたします。 入学後にスムーズに授業のスタートが切れるように、頑張って課題に取り組んでください。
                                    (庭田文近・飯尾唯紀)
 

現代政策学部2018入学前課題「日記・漢字」

2017年11月24日に大学からお送りした「日記・漢字」の課題です

庭田&飯尾

担当の庭田文近先生(左)と飯尾唯紀先生(右)

現代社会と時事

2018年度入学予定者の皆さんに、入学前課題「現代社会と時事」担当の先生からのメッセージです。

みなさん、いかがお過ごしですか?
現代政策学部では、社会にある問題を発見し、その解決方法を学んでいきます。
「現代社会と時事」は、社会にはどのような問題があり、解決するためにどのような制度があるのかを学ぶ内容となっています。
本課題を読んだだけでは見つからない答えもありますので、自分で調べましょう。大学では、さまざまなツールを使って自分で調べることが大事になります。また、ニュースなどに注意することも必要です。
分量が多いですが、少しずつ丁寧に取り組んでください。必ずためになります。
それでは、4月に待っています!!
                                                  (佐藤純訟)

入学前課題2018_現代社会と時事1

「現代社会と時事」課題担当の佐藤純訟先生

入学前課題2018_現代社会と時事2

現代社会と時事課題の内容はこんな感じです

数学

2018年度入学予定者の皆さんに、入学前課題「数学」担当の先生からのメッセージです。

文系の学部でも数学は重要ですが、数学が苦手な学生が多いのも事実です。
大学の授業でも数式やグラフを使って表したり、計算で求める問題もあります。また、就職活動の筆記試験では計算問題や数学の文章題が出題されています。
そこで、現代政策学部では中学~高校1年の数学を振りかえりながら、入学までに大学での学習の準備をしてもらいたいと考えています。
入学後にはこの範囲から数学の基礎学力テストを行って、1年生は学力別のクラスで数学の授業を行います。同封した「ワークブック 政策研究のための基礎数学」をよく読めば入学前課題のほとんどの問題は解けるようになっています。面倒に思うかもしれませんが、時間をかけてでも取り組んでください。(木原 匡) 

入学前課題2018数学1

課題冊子にはワークブックを見て書き写すところと計算問題があります

入学前課題2018数学2

ジョー君は新入生と一緒に数学を勉強をしたいと張り切っています!

英語

2018年度入学予定者の皆さんに、入学前課題「英語」担当の先生からのメッセージです。

4月の入学式が近づいてきました。みなさんの残り少ない高校生活が、充実したものになることを願っています。
さて、現代政策学部では、入学後すぐにクラス分けのプレースメントテストがあります。「英語」のテストは、お送りした課題からの出題が中心です。どれも厳選した基礎単語ばかりですので、この機会にぜひマスターしてください。
皆さんにとって、「英語」は大学でも社会に出ても、学び続けなければならないコミュニケーション・ツールになると思います。苦手意識がある人は、まず基礎単語の習得から取り組んでください。(庭田・飯尾) 

英語入学前課題2018

『ワード・バンク mini』を英語課題では使用します 自分で購入しておいてください

英語入学前課題2018-2

ランゲージ・ラウンジではネイティヴの先生からアドバイスがもらえます
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項